※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪桜
妊娠・出産

里帰り出産後の帰宅方法について、抱っこ紐やベビーカー、その他の選択肢についてアドバイスや体験談をお聞かせください。臨月で準備が必要です。ありがとうございます。

里帰り出産からの電車、新幹線の移動での帰宅、どうするのがいいかおすすめや体験談お願いします。

最初は抱っこ紐考えてましたが、ベビーカーも考えてみたり、他の方法もあるのかなあと… 一ヶ月検診後すぐ帰りたいです。約3時間ほどです。1月後半になると思います。紐なし抱っこは無いですよね?カゴとかあったりしますか?まだ首もすわってないし小さいから縦抱きしたくないような… 今臨月で出産前に準備しておかないと買う暇ないかな…とか…。

最近いつ陣痛来て出産になるかでそわそわそわそわ落ち着きません。アドバイス、ご意見よろしくお願いします❤︎

コメント

岡子

スリングはどうですか?
ベビーカーは新幹線大変だと思いますよ(´Д` )

雪桜

スリング?ですか…
ありがとうございます!
はじめて聞いたので早速調べてみます!

もちもち

悩みますよね。
新生児から使えるだっこひもか、クーハン考えています(;´_ゝ`)

雪桜

クーハン大変じゃないですかね?抱っこ紐、エルゴのインサート買って…とかも考えてたんですが生後一ヶ月から長時間縦抱きなんか心配で…

20wから悩んでいるとは尊敬です!!

もちもち

多目的室てのがあると聞いたのでそこの近くに席をとって、多分そこに結構いると思います(笑)
一人ですか?二人なら泣いたり授乳も楽ですよね(о´∀`о)
横抱きのだっこひもも気になりますけど、エルゴ人気なんですよねー。

雪桜

多目的室ですか。なるほど。新幹線内も心配ですが、新幹線までのJRの1時間と、その後の都内でのJR、メトロが心配です。東京駅からタクシーかな…

そうなんです。横抱きもきになるけどエルゴかなあと… ベビービョルンも気になってるんですが冬だとエルゴのインサート使うとあったかいかなあと…

迷います

ゆりこ

うーん。人混みもあると思うので、ベビーカーは大変かもです。メトロとか、エスカレーター探すだけで一苦労ですし・・・
クーハンは赤ちゃんをしっかり守れるか不安ですね。重くて持てないと思います。疲れても地面に置くのはあまりにもかわいそうですし。

抱っこ紐が一番安全で快適だと思います!人混みからも守れます。
新幹線や電車で座ったら、抱っこ紐から出して横抱っこしてあげればいいと思います。
できればJRは使わず、タクシーがいいですね^^

雪桜

ご回答ありがとうございます。
最初の新幹線までのJRは快速で一時間以上なのでタクシーは無理ですが東京駅からはタクシーにします。

新生児1ヶ月で抱っこ紐もいけますかね?ベビービョルンは4500gから、エルゴはインサート付けたらいいかもですが縦抱きですよね…。

悩みます。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

モモママ

ベビービョルンはoneなら3500から使えるはずだと思います!
私も二人目でスリングが難しそうなので買おうか考えてます。。
一人目はコランビキでしたが、新生児から横抱きで抱っこ紐に入れられますよー。私は里帰りを三カ月したんで結局使わなかったんですが、この前スーパーで横抱きてして買い物をしている人を見ました^_^
ただ安定感がないので、混雑を抜けるならベビービョルンしっかり密着していいと思います^_^

ゆりこ

新生児の縦抱き、意外と大丈夫ですよ^^
授乳スタイルとしても、縦抱き飲みがあり、産院でも指導されました。首をちゃんと支えてあげれば大丈夫です♡
ビョルンもエルゴも縦抱きですが、エルゴはインサートに足まですっぽり入れるのでお腹の中にいた時の状態と近いかなー?と思います!両手使えるので便利ですよ^^

雪桜

コランビキ…見てみます。安定感無いのは心配ですね。

情報ありがとうございます!

雪桜

縦抱き大丈夫ですか?多少の時間なら…って感じですかね?で、電車乗ったら紐外してみたいな?

新生児の縦抱きは出来れば避けましょうみたいな記事が多くて不安になります…なかなか悩むと難しいですね(;^_^A

確かに、両手使えるのはいいですよね❤︎