臨月・里帰りに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・里帰りについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・里帰りについての質問と回答をご紹介します。

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き…

臨月になったら里帰りする予定です。実家は2階建てで、2階の一室が空き部屋になっているためその部屋で赤ちゃんと過ごそうと考えていましたが、母に、産後は動けないし2階で生活しても何回も1階と行き来して大変だ…

めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

全然動けます!…が、産後はなるべく動いてはいけないものだそうです。産後1ヶ月以内に動くと40代50代になっ…

しまじろう

産前に実母と喧嘩してしまった方いらっしゃいますか(>_<)?臨月に入りそ…

産前に実母と喧嘩してしまった方いらっしゃいますか(>_<)?臨月に入りそろそろ実家に帰ろうと思っているのですが最近母がピリピリしていることもありすぐに心にグサっとくることを言われ結局泣きながら帰ってきてい…

deleted user

退会ユーザー

私の場合は産後ですが子育てといい家庭のことといい心に踏み込み過ぎてくるので私達は親子だけどもう別家…

ドラ

臨月入ってからの体重増加が異常です。今1日1キロ増えてます。すごくス…

臨月入ってからの体重増加が異常です。今1日1キロ増えてます。すごくストレスです。毎日ウォーキング、スクワット、階段昇降と運動はしています。原因として考えられるのは、ここ数日で明らかに浮腫みがで始めたこ…

ひよこ

ひよこ

妊娠中は+6.5kgでした。私はとにかくなにはなくとも塩分を排除して、ルイボスティーやバナナ、きゅうりな…

凛

今、臨月で里帰り中です。旦那が明日から泊まりがけでゴルフに出かけま…

今、臨月で里帰り中です。旦那が明日から泊まりがけでゴルフに出かけます。行く方も行く方ですが、誘う方も誘う方だと思うのは私だけでしょうか。一緒に行く友人は私が臨月で里帰り中なの知ってます。立ち会えなく…

くえみ

臨月で実家に里帰り中ですが、理由も無く実父にイライラしてしまい、自…

臨月で実家に里帰り中ですが、理由も無く実父にイライラしてしまい、自己嫌悪に陥ってしまいます。父親は口数が少なくドライなタイプでしたが、愛情は感じていましたし、私も父を尊敬してきました。思春期も父親が…

まいぼーる

まいぼーる

お気持ちとてもよくわかりますよ私も実の母親がそうです😅いるだけでイライラ😡⚡しました😅この時期から産後…

ももたま

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グ…

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グラムといわれ今回は少し痩せてました(・・;)また1ヶ月前の検診のエコー写真の体重が2200グラムです。臨月入ったのに1ヶ月で300グラムしか増えて…

Risa

Risa

エコーって誤差あるので、赤ちゃんが元気で先生が大丈夫って言うなら問題ないと思いますよ。私の娘も37週…

みっちゅー

臨月だからなのか、実母の言葉のちょっとしたことでイライラしてしまい…

臨月だからなのか、実母の言葉のちょっとしたことでイライラしてしまいます。私と予定日が2日違いの親友が陣痛が来たようで、母も昔から知ってる子なので「〇〇陣痛きたってー(^^)」と連絡したら、「ありゃー、早す…

べあふ

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。それがち…

もうすぐ臨月の妊婦なのですが、明日子連れの友人と遊びます。それがちょっとモヤっとしているというか、どうしていいかわからないので相談したく書き込みました。友人は2歳の子供と、11ヶ月の子供2人いて、両方男…

ぽんえり

里帰り中に旦那が自宅にデリヘルを呼んでいた疑惑です…(´・_・`)現在38週…

里帰り中に旦那が自宅にデリヘルを呼んでいた疑惑です…(´・_・`)現在38週目で里帰り中です。自宅から実家まで電車で一時間ほどの距離です。臨月に入ってから一度実家に帰ってきたのですが、母、祖父母と少し険悪モー…

el

父親がほんまにクズでどうしようもないです.. 涙止まりません。30wから …

父親がほんまにクズでどうしようもないです.. 涙止まりません。30wから 里帰り中の初産婦です。36wの時、昼間です。自宅で血圧が198まで上がり 父が休みだったので「産婦人科送って」と言ったところ「は?酒飲んだし…

pompom

旦那や旦那の周りへの不満))遠方に里帰り中で臨月ですいつ産まれてもお…

旦那や旦那の周りへの不満))遠方に里帰り中で臨月ですいつ産まれてもおかしくない感じです。最近旦那がビアガーデンや飲み会などあり、会社行事なら仕方ないですが仲の良いお客さんとかが何人か旦那を一対一とかで…

ぱーるちゃん

ぱーるちゃん

ちょっと非常識だと思います💦こっちはいつ産まれるかわからず、ソワソワしてるのになんか他人事という気が…

みぎみぎ

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでし…

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?前提として・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5…

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

大御所神田アキ子ッツォだよ🤘

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。出張中に2人の面倒見るのが大変って、…

Chiriko

臨月にぶどう狩り行かれた方はいますか?🤔子宮口は1.5くらい開いてて赤ち…

臨月にぶどう狩り行かれた方はいますか?🤔子宮口は1.5くらい開いてて赤ちゃんはまだ下に降りてません💦場所は地元から1時間くらい離れた場所にあるんですけど…妊婦がぶどう狩りってどうなんだろ?と思って質問してみま…

びすこ

糟屋郡志免町で陣痛タクシーを利用されたことあるかたいらっしゃいます…

糟屋郡志免町で陣痛タクシーを利用されたことあるかたいらっしゃいますか?今は博多区に住んでるんですが、臨月に志免町に引っ越し予定です。ネットで探したけどどこもエリア外で…😢初産なんですが里帰り予定ではない…

kmeg

第二子以降を里帰り出産された方に質問です!上のお子さんは里帰り中に保…

第二子以降を里帰り出産された方に質問です!上のお子さんは里帰り中に保育園等に入れましたか?それとも家に一緒にいましたか?長文になります(>_<)うちには3歳のとても活発な息子がおり、幼稚園のプレの毎日コースに…

みぃゆぅ

みぃゆぅ

2人目の時に里帰りしました。かなり遠いので、簡単に行き来はできない場所です。8ヶ月に入る前に切迫早産…

みりぃ

臨月に入り、メンタルが不安定になってきました(´・_・`)元々心配性ですが…

臨月に入り、メンタルが不安定になってきました(´・_・`)元々心配性ですが…実家に里帰りしたものの、しばらく一人暮らし&結婚で離れていた分家族との生活の仕方も変わったので小さいことにもストレスが溜まり、旦那…

かなで

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離に…

臨月の妻がいて、里帰り中だから会うのに高速使って1時間半かかる距離にいても、職場の飲み会は断れないと言う旦那。旦那は立ち合い希望してくれているので、宴会中に陣痛始まったらどうするの?と聞くと電車でもな…

ムーミン0624

妊娠中の乳首の大きさ。21歳です。明日から臨月ですが、里帰りしている…

妊娠中の乳首の大きさ。21歳です。明日から臨月ですが、里帰りしているので母とゆっくり温泉に行ってきました。そしたら母から「いや〜立派な乳首になったね、でかっ!特大だね。私そんなにならなかったけどなあ」と…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

yumi0526

旦那のばか!(>_<)里帰り中の私の郵便物のチェックお願いしてたのにぜん…

旦那のばか!(>_<)里帰り中の私の郵便物のチェックお願いしてたのにぜんぜんできてなかった!10月中旬から一昨日まで里帰りしてたんですが、奨学金の書類は10月にきたまま放置されてるし、11月と12月に私宛の定形外郵…

オジョママ

オジョママ

ありましたありました!郵便物は私も同意です!大事や書類も受け取り漏れありましたよ!私は切迫早産と里帰り…

mam

臨月の立ち仕事って、いいんでしょうか、よくないのでしょうか。里帰り…

臨月の立ち仕事って、いいんでしょうか、よくないのでしょうか。里帰りして、実家が自営業なので手伝いをするのですが、朝6時から夜10時まで動きっぱなしです。もちろん休憩もありますが…。恥骨や尾てい骨がめちゃ…

werewolf

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母…

愚痴です。予定日間近なのに実母から風邪をうつされました。最悪…。実母は常識なくて嫌いなのですが(理由は何度言っても勝手に写真をSNSに乗せたり話が通じなかったり色々です)初産の不安や産後のこと、また将来の…

奏

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言…

現在32w。30wに帰ってきたけど、里帰りやめたい 実母のちょっとした一言に傷つく。里帰りは失敗だった。しなきゃよかった。私は車の免許持ってるが保険の関係上母の車には乗れず『私が臨月のときは車で検診一人でい…

maru

臨月に入ってから右の背中だけが痛くなります…中期にも同じようなことが…

臨月に入ってから右の背中だけが痛くなります…中期にも同じようなことがあって、里帰り前の病院では、何もなかったんですが、背中もエコー取ってくれたりしてくれました。今日検診で、助産師さんと先生に言ったんで…

ちょみ

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱ…

35週頃に電車で片道2時間位の場所に外出って可能でしょうか?今週いっぱい仕事して産休に入ります。そのあと里帰りして、少し遠くに住んでる友達に会いに行きたいなぁと考えてます(._.)今は通勤で片道1.5時間電車に…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

35週からは、出かけるなら病院から30分以内のところまでにしてねと言われました😅万が一破水した時に違う病…

まま

お友達とのランチ、出産前、妊娠何週頃まで出掛けてましたか?里帰りなの…

お友達とのランチ、出産前、妊娠何週頃まで出掛けてましたか?里帰りなので久しぶりに会いたい人たちがたくさんいて、いつ頃まで予定入れていいものかなーと。人それぞれ、体調次第、自己責任というのは承知していま…

じゃりんこ*

旦那と義母にイライラ...長文です。臨月から里帰りし、7月に娘を出産し…

旦那と義母にイライラ...長文です。臨月から里帰りし、7月に娘を出産しました。1ヶ月検診を終えた後、実家から車で1時間ちょっとの自宅へ帰りました。これから3人で頑張ろうと意気込んでいたのも束の間...自宅がと…

柊0803

柊0803

わー、環境が似ていて共感してしまいました…。うちの旦那も片付け出来ない、義理母は常に旦那をフォロー、…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…

akoujin

妊娠9ヶ月での転院を考えています。現在、里帰り中ですが実母があまり協…

妊娠9ヶ月での転院を考えています。現在、里帰り中ですが実母があまり協力的ではなく逆にストレスが溜まって行く一方で急遽里帰りを止めて自宅の近くでの出産を考えています。実母は孫が生まれることに関してはとて…