※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

臨月で里帰り中の私。明日から旦那は泊まりがけでゴルフに行く。友人に誘われたけど、立ち会えないので後悔するかも。他の臨月の奥様は自粛するのか気になる。

今、臨月で里帰り中です。

旦那が明日から泊まりがけでゴルフに出かけます。
行く方も行く方ですが、誘う方も誘う方だと思うのは私だけでしょうか。
一緒に行く友人は私が臨月で里帰り中なの知ってます。

立ち会えなくて、ゴルフに行った事を後悔すればいい!!と思ってしまいます。
呆れました。
臨月の奥様の旦那様はみんな自粛するものではないんでしょうか。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

ほんとそうですね。

旦那さんやその友人は、37w以降ならいつ産まれてもおかしくない時期だということは知っていますか?

予定日まで産まれないだろうと思っている男性って結構多いです。
もし知らないようなら教えてあげてください。

知ってて出かけているのなら、友人はともかく、旦那さんにはもう少し自覚を持ってもらいたいですよね。

  • 凛

    臨月入ったらいつでてもおかしくないんだよってことは旦那は知ってます。
    ただ、友人はどうでしょう。
    向こうはご夫婦ですが、子供はいません。
    結婚20周年を迎えられた大人なご夫婦だったので、残念に思いました。
    というか、旦那の自覚が足りませんよね。
    本当に呆れました。
    陣痛来ちゃえ〜って密かに思ってます。
    同じ意見でホッとしました。
    ありがとうございます。

    • 8月11日
ヤット

しませんしません💦
たぶん、実家に帰ってるなら遊びやすいなーぐらいと思います。

男の人は本当に父親になるには時間かかります。
こうあるべきと思っているとストレス溜まるので産後は特に。
ほっときましょ。

  • 凛

    やっぱりそういうものなんですかね。
    ちなみに昨日はサーフィン、今日からゴルフという夏休み満喫してますって感じでイライラが募ります。
    むしろ諦めるべきでしょうかね笑

    • 8月11日
オレオ

初めまして!

うちの旦那もそうですよ!
ゴルフではないのですが、、、


毎回友達の誘いに即答して、夜飲みに出ます!

私は33週なのですが、こないだはちょっと飲みに出ると言い、朝の4時に帰って来ました!

さすがに怒って説教をしましたが
、帰ってくる時間が少し早くなったぐらいです!

なんで男はこんなに呑気なんでしょうね!(´_`)

友達もわかってるはずですが、誘いは止まず↓
旦那が1番いけませんが、友達ももう少し気を使ってくれてもいいかなぁと思ってます(ノ_・。)

来月産まれるのに父親の自覚がなく、最近あきれています(;;)

長々とすみません💦

  • 凛

    どこも同じなんですね。
    臨月の前も一緒に住んでるときに朝の4時まで飲んで帰ってきた時ありました。
    たまにはいいかと思ったんですが、それすら許せなくなってきました。
    男って本当に呑気!
    どうやったら自覚してくらるんでしょうね。
    こっちは毎日ビクビクしながら生活してるのに。
    ってまた愚痴ってすいません、、、

    • 8月11日
みちゃ

私もそれやられました!
私は臨月になっても里帰りしていなかったのですが、39wくらいのときにいきなり深夜に友達の家遊び行ってくると出ていきました!!

深夜の1時くらいに友達からゲームしないかと誘われたらしく、誘いに乗りました…
もちろん、その友達は臨月ということ知っているのに誘っていました!

はっきり言って、もういつ生まれてもおかしくないこの状況で深夜に妊婦ひとり家において遊びに行くなんてばかじゃねぇの?!と思いました。
しかも帰ってきたの朝の10時頃だし…

男はいつまでたっても馬鹿なのですかね??
考えれば分かると思うのですが…
自覚がないのでしょうね(¯ㅁ¯)

  • 凛

    39週でですか???
    まぁ37週だからいいとかじゃないですが、それはないですね。
    男って本当馬鹿ですね。
    もうちょっと自分の行動に責任を持って欲しいです。
    でも、そんな中で出発するからこそ母は強くなるんですね笑

    • 8月11日
ハイハイ

うちもそんなもんでした。
しかも予定日1週間前くらいに飛行機使わないと行けない距離の友人の結婚式に誘われ、二つ返事でオッケー。唖然としました。友だちには申し訳ないけど、さすがに断ってもらいました。
産まれてからも多分普通にゴルフ行くし誘うと思います。

  • 凛

    なんでそんなに呑気なんですかね。
    唖然、、、
    友達は大切ですが、身ごもった奥さんはどうなるの???って疑問ですよね。
    男って妊婦したら普通に出産できるって思い過ぎですよね?
    出産までにいろんなリスクかかえて生活してるなんて知らないのでしょうか。
    あぁ、またイライラして愚痴ってすいません。

    • 8月11日
*ぱん*

私はみなさんとちょっと考えが違うのですが、飲み会とか趣味のテニスとかむしろ行ってもらってました。私里帰りしててさみしそうだったし。
赤ちゃん産まれたら育児で行けなくなるから、ストレス溜めてしまわないよう行っといでみたいなかんじで。ただしいつでも連絡取れるようにして!産まれたら行かないでね!って約束しました。

いまのとこ産まれてからは、赤ちゃんと私を最優先してくれてます。
遊びで泊まりはなかったですが、仕事で泊まりのときも連絡が取れないことがないようにしてもらいました。

ちなみに私の旦那は、教えるまでみんな予定日に産まれるものだと思ってて、予定日に休み取ろうとしてたのでビックリしました!
産後のこともふまえて、一度よく話をされてみてはいかがでしょうか。

  • 凛

    確かにその気持ちもあって、妊婦してから飲みに行くのも遊びに行くのも止めたことはありません。
    でもまさか臨月で泊まりに行くとは思わず、、、

    連絡取れるようにしててねって言うべきでしたね。
    ちょっと反省です。

    • 8月11日
えりりりり*

私なんて予定日超過してるのに、飲みに行って帰ってこない。
まぁ、行かなくて当然とは思ってなかったし、私が行っていいよとは言ったんですが、それで夜中連絡がつかなかったのは本当に腹立ちました!

パパいない時に生まれておいでーってお腹に話しかけてました(。-∀-。)笑
今では笑い話ですけどね♡

ただ、行く方というか、誘う方に考えが足りないなーと思います!
仕事柄断れないというのもありますので。

  • 凛

    行ってきていいよって許可求められなかったです、、、
    行ってくるね〜って、、、おい!
    って感じでした笑
    連絡つかないと不安ですよね。
    連絡取れるようにしておいてって言うべきでした。
    仕事で断れないものだったら諦めつきますが、友人ですからね。
    イライラとまりません。

    • 8月11日
ちゃんるぅ

ちょっと嫌ですね(; ̄O ̄)
予定日は予定日であって、いつ生まれるかは赤ちゃんのタイミングってことを、男性はわかりにくいのかもしれないですね(・_・;

義父が旦那さん出産の時に飲みに行ってて立ち会えなかったらしく、義母から旦那は聞いているのでうちは大丈夫かなと思っています(^_^;)

私が妊娠したのをきっかけにまた義母が出産エピソードと一緒に話してくれてるみたいです(笑)

切迫早産で入院してることもあって、いつ生まれるかわからないよって常に脅しています(笑)

自分でさえ、本当にいつ生まれるかわからなくてドキドキ、ひやひやしているのに、男の人は勝手ですね…>_<…

立ち会えなかったら、◯◯するとか、買ってもらうと約束しといたほうがいいかもしれないですね(笑)
その方が自分も気が楽だったりします(笑)

  • 凛

    本当にそうですよね。
    自分でさえいつ?いつ?ってドキドキなのに。
    そういう緊張感まるでなしです。
    仕事で立ち会えないならまだしも、遊びに行ってて立ち会えないってなったら普通後悔しますよね。

    • 8月12日
  • ちゃんるぅ

    ちゃんるぅ

    なんでか変な大丈夫って自信を感じてしまいますよね(笑)
    大丈夫じゃなぁい(>人<;)って叫びたくなります(笑)

    私は入院中なので、いい出産コラムとかあると、ちょくちょくLINEで送りつけています(笑)

    立会い失敗エピソードとかのコラムとかを見せるのも手かもしれないですね(o^^o)

    もっと危機感を持ちなさいって(笑)

    • 8月12日
deleted user

私は、男なんて結局生まれてから父親になるのかなーと思ってるので、むしろ行ってくればー?って感じです^_^💦

陣痛きたら実母に連絡することにしてるので…笑
出産に関しては、男なんて頼れないし邪魔!とまで思ってます。笑

産後はお風呂係になる気満々なので、とりあえず生まれてから活躍してもらいますが。笑

でも、腹立ちますよね。笑

  • 凛

    腹立ちますよね。
    里帰り中なので、もちろん1番に頼るのは実母になるとは思いますが、あんたの子だよ?
    ってイラついちゃいます。

    • 8月12日
deleted user

私も臨月の奥さんがいる時や産後は旦那さんは遊びを自粛するものだと思ってました。

実際は臨月の里帰り中に、飲み会は当たり前、泊まりでスノボ。産後は一カ月で里帰りから戻ったのですが、2週間後に友達と二泊三日の旅行に出かけました。

OKを出したのは私ですが、男は臨月や産後の奥さんがいても周りも旦那も自粛しない(気を使えない)生き物なんだと思いました。

  • 凛

    そうですよね。
    出産や育児は母親だけのものじゃないのに。
    本当にイライラしちゃいます。
    でも、もう期待しないことにします。
    無駄なストレスですよね。

    • 8月12日
pompom

わかります!
ちょっと違いますが
私も里帰り中(遠方に)で
最近旦那への飲みの誘いが
あまりに多くて喧嘩しました(>_<)
人が臨月でそわそわしてるのに
自分だけ楽しんで
自覚ない訳?って思います

それに嫁が臨月て知ってるのに
誘う人たちの性格を
疑いますよね❗️
はぁ?ふざけんなー(°_°)
って思います(¬_¬)

それでもゴルフ許可された
natsumi723さんが
凄いです❗️
私なら許せないです(ーー;)

みいこ。

ちょっと的外れな回答になってしまいますが、
私が生まれた時うちの父親は
まさにゴルフしてて
立ち会えなかったそうです。笑
母は男なんてそんなもんだと
笑って話してましたけど…
自分の旦那さんだと思うと嫌ですね!笑

誘ったご友人さんがもし独身であれば
臨月=いつ生まれてもおかしくない
という知識は正直ないかと思います😞
むしろあとちょっとで生まれるから
その前に遊んどこう!と思ってるかも。

うちの旦那さんも、
この前友人の子供が予定日より
10日早く生まれたよと言ったら、
そんなに早いこともあるの!?
とびっくりしてました!笑
予定日の前後2~3日しかずれないと
思ってたみたいです…
前に話したことあるんだけどなあー(°∀°)
男の人なんて呑気ですよ♡

  • 凛

    あと2週間だというのに、その前に遊んでおこうって思ってるとしたら、たぶん刺しますね笑
    男って本当呑気ですね。
    本当イライラします。

    • 8月12日
凛

本当にそう思います。
自覚なし!
というか、友人も友人ですよね。
子供がいないから分からない?とかそういう問題じゃないですよね。
人間として大丈夫?って思っちゃいました。
ちなみにゴルフ許可はしてません笑
行ってくるねって言われただけなので、報告ですね笑
それもイラつくんですが。

凛

↑melmelさんへの返信でした。