※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
妊娠・出産

臨月で体重が急増してストレス。運動しているが、浮腫みや便秘、里帰りで食事制限できず。体重計の故障か不安。体重管理に悩む。

臨月入ってからの体重増加が異常です。今1日1キロ増えてます。すごくストレスです。毎日ウォーキング、スクワット、階段昇降と運動はしています。原因として考えられるのは、ここ数日で明らかに浮腫みがで始めたこと、便秘なこと、里帰り中でご飯を3食しっかり食べてることです。量を減らしたりすると怒られます。妊娠前157㎝44キロが今朝測ったら56キロまで増えてました。月曜には54キロだったのに!体重計が壊れたのかな?と思いました。悲しいです。どこまで増えるのだろうか。そしてなぜか今になって風邪も引いてしまい、もうほんと心折れます。妊娠前同じような体型だった方どうやって体重管理されてますか?

コメント

ひよこ

妊娠前156cm47kgだったのでみぃさんより全然デブで参考になるかわかりませんが😅
妊娠中は+6.5kgでした。
私はとにかくなにはなくとも塩分を排除して、ルイボスティーやバナナ、きゅうりなどカリウムをとりまくり、着圧タイツ24時間つけてむくみとってました🌟
あとは便秘対策にマグネシウムもらってました。
そして食べたものはすべて記録して、消費カロリーを上回らないように気をつけてました💦
たぶん体重増加のほとんどがむくみと便秘です!
そこを頑張れば少しはマシになるのではないかと💕
あんまり気にするとストレスで余計お腹空くので(笑)無理しないでくださいね💛

  • ドラ

    ドラ

    +6.5キロ!尊敬です😭👏🏻やはり浮腫みと便秘ですよね。あとで散歩がてらルイボスティー買ってきます!そして今日から着圧タイツ毎日はきます!食べたものの記録はしてますがカロリー制限とかしてなかったので、それもします!笑
    ありがとうございます💓

    • 6月15日
すだち

仕事してた時は急いで食べて甘いものも食べていたのでがつがつ太りましたが、産休に入ってから体重は減りました!
「すぐお腹いっぱいになっちゃうし、胸焼けして気持ち悪い」と言って小分けに食べるのはどうでしょうか?
血糖値を急激に上げないようにしたら私は体重増えなくなりましたよ!
6時 ヨーグルト食べる
8時 パン食べる
10時 スープ飲む
みたいな感じで朝ごはんを分割して食べてました!
あとちょっとと思いつつ増えていくと気持ちが萎えますよね(ノ_<)
一緒にがんばりましょー♡

  • ドラ

    ドラ

    なるほど!血糖値の急激な上昇は良くないですもんね!それ実践してみます😊
    明日になったらまた1キロ増えてるのかな?とか考えたらとても病みます(笑)すだちさんもいよいよですね💕一緒に頑張りましょう!

    • 6月15日
deleted user

わたし16kg増えました😵
臨月はほんとに食べた分以上に体重増えてた気がします。
個人差あるかもしれないけど、産後は産前よりも足がパンパンに浮腫みました。エアコンで体冷やさないようにしたり、お風呂でしっかり温まってください(*_*)

便秘は病院で相談すれば、妊娠中でも飲める薬出してもらえるはずです。わたしも臨月に入ってから便秘が続いてたので飲み続けてました。

これも個人差があると思いますが、16kg増えても破水してから5時半でとっても安産しました。
気にしすぎもよくないんじゃないかな?と思います。今は赤ちゃんに栄養を届けないといけないし、授乳中は母乳のためにしっかり食べることになると思います。
授乳終わってからダイエットがんばろ~~~くらいな気持ちでいたほうが楽だと思います😌

  • ドラ

    ドラ

    そうなんですね!気をつけます!
    便秘に関しては、薬はもらってるのですが私には合わなかったので今は自力で少しずつ出してる感じです😂
    そうですよね〜。軽い気持ちで乗り切れるように頑張ります!

    • 6月15日
yuuママ

血圧や尿蛋白は出ていませんか⁇
私は急激に浮腫みだし食事制限や運動しても体重が増え続け、尿蛋白も出ていたので妊娠高血圧症と診断されました。
浮腫みには海藻類も効果あるみたいですよ。

  • ドラ

    ドラ

    私もそれかと心配したのですが、今のところ血圧も変わらず、尿蛋白もでてないです!
    海藻類大好きなので、積極的に摂取したいと思います!

    • 6月15日
  • yuuママ

    yuuママ

    なら良かったですね😊私は高血圧家系でその因子もあってか、急激に来ました💦なので心配で💨
    出産まであと少しなので楽しいマタニティライフになると良いですね✨

    • 6月15日
  • ドラ

    ドラ

    そうなんですね💦私も最後まで気を抜かないようにします!
    ありがとうございます😊会える日を楽しみに過ごしたいと思います❤︎

    • 6月15日