※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。

臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!!」と何度となく確認してきていました。
いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ちのため)計画誘発分娩の日程が12日に決まり、義母にも報告しました。
1週間ほど前、家に遊びに来ていた義母が「12、13、14日は仕事の休み取ったから!!」と。

……え??

もしや、これは陣痛〜分娩まで立ち会いする気!?と思いましたが、続けて、「分娩の時は、部屋から出るからね〜。外で待ってる!!息子(旦那)が必要な時にすぐ行けるように!!」

……え!?
目が点になってたと思います。笑
出産するのはあなたの息子じゃなくて、私です〜!!笑

里帰りはせず、海外で出産予定。病院は、妊婦さんがOKすれば、誰でも立ち会いできます。

私としては、陣痛〜分娩は私と旦那の大きな仕事だと認識しています。
そして、産後数時間は家族としての時間が欲しいので、義母に状況は伝えるつもりでしたが、病院に呼ぶのは生まれて落ち着いてから…と思っていましたが、義母は違ったようです。
陣痛時には部屋にいて、分娩時は部屋の外にいて、生まれたらすぐに赤ちゃんに会うつもりだったみたいです…

この話をしている間、旦那と義父は「ふーん」と無関心、私は「はぁ…」と目が点。義母だけが突っ走っていたと思います。

義両親が帰った後、旦那に私の気持ちを全て伝えました。
旦那と2人で出産を頑張りたいこと。
陣痛時には会いたくないし、分娩時に部屋の外にいられるのもプレッシャーなこと。
産後数時間は家族の時間が欲しいこと。
そして、休みを取る必要はないと思うこと。

旦那は「お産するのは○○(私)だから、好きなように決めていいよ」とのこと。
次の日に、旦那に上記のことを義母に丁重にメールしてもらいました。

そしたら返事は「分かった、行かない」とだけ。

普段、2、3日に1回は旦那に連絡が来るのですが、そのメールを最後に5日程連絡が来ていません。

「やっぱり、気を悪くしたよね??連絡取った方がいいかな??」と旦那に言ったのですが、「放っておけばいいよ、張り切りすぎだし。どうせ落ち込んでるだけだから」とのこと。

お節介な人だとは知っていましたが…
やっぱり私のお産なので、意見を曲げる気はないです。
それでも、やっぱり気になります。
今後の関係も悪くはしたくないですし…

私から何か連絡した方がいいでしょうか??
それとも、旦那に連絡が来るのを待った方がいいでしょうか??

長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

コメント

みやちゃん0221

正直出産前に迷惑な話ですね。
わたしなら無視ですね。
今は自分と赤ちゃんの事だけかんがえて元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^^)/

• リリー

リリー

ありがとうございます!!
    とりあえず、今は赤ちゃんと出産のことだけに集中しようと思います(*^^*)

• 4月8日

我が家もそんな感じでしたf^_^;)

色々な思いがおありでしょうが、
まずは出産に集中して、
お義母さまへのご連絡は、出産後のほうがいいと思います。

リリーナさんは優しいので、
今、ご自分からお義母さまへ連絡なさろうとしているのだと思います。
でも、もしかすると、お義母さまにとっては、その優しさは、酷かもしれません。
「行かないって決めたのに何なのよ!じゃあやっぱり行く!」ともなりかねません。

リリーナさんもお分かりかと思いますが、
お義母さまも、意地悪ではなく、優しさあってのこと☺️
孫がかわいくて、早く会いたくて、
お嫁さんのことも応援したくて、
前のめってしまったのでしょう…

出産後に、多少演技だとしても、
「出産前は、私もなんだか緊張してしまって、マタニティーブルーになっていたところもあって…
だから、傷つけてしまっていたら、ごめんなさい。あの時は、子どものために、ああするしかなくて。
私の希望を尊重してくださって、ありがとうございました。
これからも、孫ともどもよろしくお願いしますね!」
とかお伝えしたらいいと思います。手紙でも良いと思います。

出産は、母と子どもが第一‼️
自分を信じて、がんばってください‼︎

• リリー

リリー

そうなんです、お節介ですが優しい人なので、傷付けてしまったかな…と落ち込んでいました。
    産後にきちんと「これからもよろしくお願いします」と伝えたいと思います(*´∀`)
    出産がんばりまーす!

• 4月8日

退会ユーザー

産まれてくる赤ちゃんが、全てを帳消しにしてくれるから、大丈夫です(*^o^*)

安産と、ますます素敵なご家庭になられることを祈ってます!
    頑張ってくださいー!

• 4月8日
𝙔𝙪𝙝𝙞

自分の意見が通らなくていじけてるんですね。子どもなんですよ〜( ´ー`)
気にしなくていいと思います。確かに今後のお付き合いは気になりますが…連絡するなら正直に、お気持ちはありがたいですがご理解頂けると嬉しいですと、謝りつつ来ることは拒否しないと、やっぱり行くわ!となっても嫌ですしね(;_;)

わたしは予定帝王切開だったんですが、日程が決まる前に義父にすぐ行くから!泊まりの仕事入れないから予定日教えろ!と言われて、旦那に絶対に嫌だから!と伝えました。帝王切開の日程が決まって、義母はわたしの実母にだけ任せるのは申し訳ないから手術後行くと言われましたが、来なくていいと旦那から伝えてもらいました(笑)これは助産師さんもダメ!と言ってくれたので、病院がダメと言ってると言ってもらいましたが。義父はフィーバーからの発言、義母は気を遣って申し訳なさからの発言でしたが、フィーバーしてる人の発言はほんとに嫌です。こちらのことは考えてくれてませんから…。
結局、産後は大変だし尿道のカテーテルなんかもあるからすぐには会いたくないとキツく旦那に伝えて、産後5日くらい経ってから来てもらいました。

産後は本当に大変です。ゆっくり休めるのも入院中だけですしね。産後すぐは厳しいですが、何日にぜひ来て欲しいです〜くらい伝えると機嫌もちょっとはよくなるかもしれません…(>_<)

• リリー

リリー

義母と義祖母、義叔母がフィーバーしてます…笑
    ですが、義叔母は助産師のためか、いい感じに距離を置いてくれていますし、義祖母はあまり連絡取らず、会うのも月に1回ぐらいなので問題はないのですが…義母だけが問題です…

産後24時間以内に訪ねてくるのはもう諦めないといけないかな〜と思っています^_^;

• 4月8日

ほっておいていいと思いますよ!!!!うちも実姉がかなりでしゃばってきて旦那が立ち合いするって言ってるのに自分も入る気でいるし、へその緒も切るつもりだと。
ふざけんなって感じです!

• リリー

リリー

実姉が…!!それは大変ですね(^o^;)
    旦那が絶対に立ち会いしてくれるので、2人で出産に臨みたいと思います\(^o^)/

• 4月8日
もも♪

ほっておけばいいですよ!
うちもそうでした!
わたしは産まれてから報告し、
産んでから2日は来るなと旦那に言わせました(笑)

実際見に来た時もうざい発言しまくって帰って、その後喧嘩になりましたもん!
来なくていいんですよ、空気読めない人はw

• リリー

リリー

うちも生まれてから連絡したい…ですが、それはきっと無理だろうなぁと諦めています(•ө•)
    産後の対面も怖いです…
    とりあえず、お産がんばります(*^^*)

• 4月8日
さとこ

うちもそうでしたよ〜!本当迷惑でした。そして病院にも毎日来ました。本当最悪でした。
リリーナさん優しいですね!でも義母さんのことは気にしなくていいですよ!今は自分と赤ちゃんに集中して下さい!…>_<…

• リリー

リリー

この国の病院は産後1泊か2泊で退院らしいのですが、それでも、毎日来て長居しそうです…笑
    今は出産に集中しようと思います\(^o^)/

• 4月8日
かなちゃんマン¨̮

主さん優しいんですね⑅︎◡̈︎*

旦那さんが味方になってくれて、
落ち込んでるだけだからいいって
言ってくれてるので
とりあえず今は
そっとしとていいと思います。

産後落ち着いてから、
お産時は気遣いありがとうございました!
と伝えればいいと思いますよ!

それだけ義母も楽しみにしてて
ショックだけど我慢しようと
葛藤してるんじゃないですかね??
ありがとう、の一言があれば
こちらの気持ちも伝わると思いますよ⑅︎◡̈︎*

これからもいい関係でいたい
って気持ちも、その時
伝えるといいと思います⑅︎◡̈︎*

正直分娩はあっという間です。
陣痛のときのが長くて痛くて
先が見えなくて
辛い時です。

わたしは陣痛義母がいて、
さすってくれようとしたけど、
余計痛くて
触るんじゃねぇよバカ!と
暴言吐きましたよ( ´•ω•` )
暴言は後悔してるし、
心底来てほしくなかったので
未だに根に持ってます。
旦那も説得できなかった結果です。
ほんと、お産時って
暴言吐いたり暴れたり、
その時されたこと根に持つし、
旦那さんが味方についてくれてるなら
貫き通すのが絶対いいです!
私みたいになりますよ!笑
何年経ってもネチネチ!笑

今は旦那さん盾にして守ってもらって
自分と赤ちゃんのこと1番に考えて、
産後見に来てくれた時などに
気遣いありがたかったこと伝えて
可愛い孫の顔見せてあげたら
わかってくれると思いますよ⑅︎◡̈︎*

• リリー

リリー

とりあえず旦那が味方してくれているので、安心しています(*^^*)
    いつもはハッキリ言わない人なのですが、今回は事が事なだけに、きちんと言ってくれました!!

そうなんです、陣痛時や分娩時に自分がどう取り乱してしまうのか分からないので、旦那とプロの方以外には会いたくないんですよね(^o^;)

自分の意見、曲げません!!
    でも、産後にきちんと感謝等伝えたいと思います。
    旦那と一緒に、出産がんばります★

• 4月8日

私は旦那以外、面会謝絶にしました。
義母が来られてもイライラするだけだし。義母がくると難産になるという統計もでてますよ。

• リリー

リリー

面会謝絶したいです!!けど、少しやり過ぎかな〜という気持ちも…義母は本当に良い人なので(•ө•)

その統計の話、病院で聞いたことあります!!陣痛時など、入って欲しくない人が来た場合などは、助産師さんに言えば上手く追い返してくれるとか…笑
    最悪義母が来た場合、そうしたいと思います(*´∀`)

• 4月8日
さなめめ

正直、勝手に何いってんの?って感じですね。
うちも義母が突っ走る人で、出産の時も外で待つし、産まれたらすぐ会いに行くからって感じでした。
出産の病院は旦那のみ立会い可で、旦那が無理な時は実母ならOKだったので立会いの心配はなくなりましたが、すぐ会いに行くと言って聞かないため、旦那にせめて出産翌日に来てもらうように言ってもらいました。
自然分娩が急遽帝王切開に変わった為か、当日に来るという。。。
ボロボロで全く動けない寝たきりの状態で一緒に写真とかバカかって思いました。

今も何かと首を突っ込みたがる上に、頻繁に遊びに来たがるし、余計なものいろいろ持ってくるしでかなり迷惑してます( ˉ ˡˍˉ )

• リリー

リリー

本当に出産って何があるか分かりませんもんね…
    私も希望は翌日に面会なのですが、きっと無理かな〜と諦めています…泣

私の義母さんも絶対にさなめめさんの義母さんみたいになると思います…(^o^;)

• 4月8日
わーこ★

鬱陶しいですね(>_<)
一生に一度のお産。
そこは義母が大人になって察するべきところだと思います。
なので連絡する必要ないと思います。
だって、義母のイベントじゃないもの。
赤の他人だし。
言葉きつくてすみません(>_<)
自分がされたらと思うとイライラしちゃいまして(^^;;

• リリー

リリー

そうなんですよね、自分が出産した時の気持ちなど忘れちゃったのかな…?って思います^_^;
    その通り!!旦那と私のイベントですよね!!
    義母は赤の他人!!最近よく思います…やっぱり、実母とは違いますもんね〜笑
    連絡はせず、出産に集中したいと思います\(^o^)/

• 4月8日
☆はるのママ☆

それは産まれてから早めに呼んであげて、たくさん抱っこさせてあげたりしたらどうですかね?
出産は命懸け!
大仕事なのでここで義母さんに何か譲るのは違うと思います。

ちなみに私は陣痛から出産まで60時間かかりました。
もしも廊下で待ってもらったとしても2晩も産まれない状態……
そんな話しザラですよ(笑)
陣痛始まる→廊下で待つ家族→分娩室からオギャーと聞こえてくる。
なんてドラマみたいにスムーズにいくばかりではないのでね……
産まれてから呼ぶのが誰も気を使わなくて一番スムーズだと思いました( ´ ω ` )

• リリー

リリー

そうですよね、大仕事ですもんね。出産後、できるだけ早く呼んであげようと思います(*^^*)

60時間…!!お疲れ様でした(*´∀`)

私は誘発分娩なので、2日ぐらいはかかるかな〜と言われていて…やっぱり出産後が無難ですよね(•ө•)

• 4月9日