※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akoujin
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で転院を考えています。里帰り中のストレスがあり、自宅で出産を検討中。実母の協力に不満があり、旦那と2人で子育てしたい気持ちと葛藤しています。臨月に転院はアリですか?

妊娠9ヶ月での転院を考えています。
現在、里帰り中ですが実母があまり協力的ではなく逆にストレスが溜まって行く一方で急遽里帰りを止めて自宅の近くでの出産を考えています。

実母は孫が生まれることに関してはとても楽しみにしてはくれているんですが、

・切迫早産なのでなるべく安静に、と言われているのに大丈夫だから寝てばかりいないで動け動けと言われる

・食事がコンビニ飯だったりスーパーのお弁当やお惣菜か外食

・外食時は基本割り勘(笑)

・関東⇄東海の距離なので旦那が立会い出産に間に合うか心配

してくれることといえば、

・気が向いた時に健診の送り迎え

・入院準備品の買い出しに車を出してくれる

正直、旦那の方がもう少し気遣ってくれるし自宅にいた方が食事に関してもストレスももう少しマシになんじゃないかと思ってしまいます。

ただ、現在分娩予約している病院に関しては何も不満がないので(むしろ産婦人科に力を入れている病院なので安心はある)そこで生みたい気持ちと里帰りをやめて大変なのは覚悟の上で新生児期から旦那と2人だけで協力して子育てしていきたい気持ちとが葛藤しています。

皆さんならもうすぐ臨月に入るこの時期に転院、アリだと思いますか?

コメント

年子ママ

転院先の病院では
まだ分娩予約とれるんですか?!

• akoujin

akoujin

確認したところ、まだ若干空きはあるのでもし分娩希望だったらなるべく早めに紹介状持って受診してください。と言われました(>_<)

• 9月16日
したん

はじめまして。
うちの場合、名古屋市内に住んでいて
臨月間近で実家に帰ったので病院を
変えざるおえなかったんですが
臨月間近だとなかなか病院が受け付けて
くれなかったりするので決断は
早めのほうがいいですよ( .. )

• akoujin

akoujin

ですよね(>_<)
    臨月入っちゃうとあんまり身動きも取りづらくなるし、旦那と実母に早めに相談してみます!
    ありがとうございます。

• 9月16日
  • したん

したん

大きい病院から市民病院に
    変えたので紹介状とかでバタバタして
    大変だったので余裕もった方が
    いいと思います( .. )
    無事に産んで下さいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 9月16日
  • akoujin

akoujin

大きい病院は紹介状1通でも時間かかりますよね(>_<)
    早めに決断して行動に移すようにしたいと思います!
    ありがとうございました!

• 9月16日
ママ

受け入れ可能な産院があるなら、自宅に戻ります。
が、34wで受け入れてくれるとこはかなり少なそうですね(^_^;)

• akoujin

akoujin

一応、自宅近くの産院に問い合わせをしたらまだ若干の空きはあるので分娩予約する場合は早めに受診してください。とは言われているので後は旦那と実母を説得して、です(>_<)
    旦那が手強そうですが、何とか説得して自宅に帰りたいと思います(笑)
    ありがとうございます!

• 9月16日
あーぴっ🌼

まだ予約が取れるのであれば自分の気持ちが楽な方にいてもいいとは思います💦里帰りしていましたが、母の嫌なところがストレス過ぎて一ヶ月もしないうちに帰ってきてしまいました(笑)こっちにいたらいたでストレスはありますが...(笑)なのでどっちのストレスに耐えられるかにもなってくるとは思います😅

• akoujin

akoujin

まだ予約は可能みたいなので、転院の方向で考えてみます(^^)
    やっぱり何かあった時、真っ先に旦那に頼れる環境の方が私自身情緒不安定にならず気楽に過ごせそうですし…(笑)
    早速明日にでも旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

可能で自分の中で楽なのであればそれでもいいと思います😣✨産後は母乳作りのためにホルモンバランスが変化したりして些細な事でイライラしたりが酷いので旦那さんに言い方きつくなったり当たったりするかもと前もって話しておいた方がいいと思います(笑)未だに旦那と些細な喧嘩をしてイライラしながら子育てしてます(笑)

• 9月16日
  • akoujin

akoujin

産後はイライラしやすいってよく言いますもんね(笑)
    産前でもちょこちょこ些細な喧嘩をしてるのに(昨日も電話で喧嘩しました(笑))、産後のことを考えると大丈夫か心配になっちゃいます(笑)

• 9月16日
ruuuuuui

全然ありだと思います。
私の友人は結構いますよ!
里帰りの為、予定日の2〜1ヶ月前に産院変わってます。

私自身も変わる予定です!

• akoujin

akoujin

実際に後期に転院してる方が結構いると聞いて安心しました(^^)
    正直、病院側にはすごく言いづらいですがまずは旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ayapyn

受け入れてくれる病院があるなら全然いいと思いますよ☺︎
産後ってすごくストレス感じやすくて
普段だったら流せることもすごーくストレスに感じちゃうので( ; ; )
私はそれで母乳止まったり高熱が出たりしちゃいましたし、そのストレスから解放されてから子どもの体重の増えが良くなって、保健師さんにストレスが伝わっちゃってたんだね、、と言われました( ; ; )
自分が楽出来ると思った方にした方がいいですよ☺︎

• akoujin

akoujin

自宅と実家どっちが楽できるかと聞かれると微妙な所ですが、間違いなくストレスは自宅にいた方が少ないので戻る方向で考えてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月16日
さぁちゃん( ^ω^ )

アリだと思いますよ!
分娩予約が間に合うのであれば!
実際私は2人目里帰りしません(^ω^)
うちの母も気まぐれで里帰り中に八つ当たり、
大変、疲れたと何回も言うしイライラしたので。
実際お惣菜とか冷凍食品とかネットスーパー
使えば残りの1ヶ月ちょっとなんとかなるし
それなら実家にいなくてもってなりますよね笑
私は里帰り中母にいらいらし過ぎて
泣きながら旦那に電話して
速攻迎えに来てもらいました(>_<)笑

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

横からすみません😱💦まさにあたしも母親に頭来すぎて切れて旦那にその日に迎えに来てもらいました(笑)母親が気使える人か何も気にせずニコニコしててくれる人じゃないと里帰りしてても意味無いですよね(笑)

• 9月16日
  • akoujin

akoujin

私も2人目は絶対里帰りの選択肢は無くそうと思ってます(笑)
    今回は周りに流され言われるがままに里帰りしてきましたが、2週間ちょっとで里帰り中止になりそうです(笑)
    一応それなりにお金も渡してあるのにコンビニ弁当やスーパーのお惣菜が毎日だと自宅で自分で作った方がまだバランス良い食事になるんじゃ…と何となく悲しい気持ちになりますね(笑)
    明日にでも旦那に相談してみて、ダメそうだったらちょうど週末旦那が来るので直接説得してみます(笑)
    ありがとうございます!

• 9月16日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

なんか実家なのに実家に帰ってる気がしないし、
    母は気分で長男の奥さんの愚痴言ったり褒めたり
    次男カップルが駅近でアパート探してるって
    言って一緒になかよく話してたのにつぎの日には
    時間ない時にあんな話!ってまた愚痴。
    里帰り中洗濯回して干したらシワクチャだーとか
    これは手洗いのやつなんだけど!とかキレられw
    もぉ実家に帰っても落ち着かない場所になり
    帰れば母や祖母に小言を言われ、
    旦那のお義母さんにはグチグチ言われるし
    なんかもぉ居場所がないですwww

里帰り中は動かなくていいよ、
    って言ってくれるお母さんが羨ましーーー

• 9月16日
  • akoujin

akoujin

何かそういう人身近にいたなぁと思ったら私の旦那でした(笑)
    お腹大きくなって辛いだろうから無理しないで横になってていいよーって言って洗い物とか料理とかしてくれるお母さんみたいな旦那です(笑)

• 9月16日
  • さぁちゃん( ^ω^ )

えー!優しい旦那さん(>_<)♡
    うちはやってくれるけど、あれとこれやったよ!
    報告されて褒められたいみたいです笑
    なんて言うかイヌみたいな笑

• 9月16日
さらさら

ご実家なのにストレスが溜まるのは辛いですよね。
お腹が張ったりしませんか?
ただ、今からの転院は大変ですよ。転院先は受け入れてもらえるでしょうか?
そして切迫早産ですよね?なるべく安静に、と言われている状態で、長距離移動は不安ないですか?
私も8ヶ月の時に、突然の産科閉鎖で転院するはめになりました。病院側の都合だったので転院先は見つかりましたが、再度血液検査や同じことの繰り返しで結構負担も大きかったです。
食事は宅配の弁当とかならコンビニとかよりましだし、お母さんの動け動けは「動くとお腹いたいの…」でごまかすとか…本当のことだし
なんていうか、せっかく安心感のある病院で産めるのに、この時期に転院ていうのももったいない気がします。
とにかく、無事に産まれることが一番ではないですか?
そのためには、なるべくリスクを避けた方がいいと思うんです。
お母さんに本音をぶちまけてみてもいいくらいだと思います。
どうかご自愛なさってください。

• akoujin

akoujin

私の身体を気遣ってくださってありがとうございます(>_<)
    お腹は気付くと結構張っていることが多いです。
    一応、自宅近くの産院にまだ分娩予約に若干の空きはあることは確認済みなのでとりあえず受け入れてくれる病院はありそうです(>_<)
    長距離移動にも少し不安はありますが、新幹線に乗ってしまえば1駅ですし何とかなるかな…?とも思ってます。

私自身、昔からあまり風邪を引いたりすることもなく特に大きな病気をして来なかったので母に私=健康みたいなイメージが定着しているせいか、お腹が張って痛いと言っても「またまた〜どうせ家のことをやりたくないからでしょ」みたいに受け取られてしまうんです(>_<)

現在、分娩予約している病院は本当に担当の先生も助産師さんもしっかり話を聞いてくれる人ばかりで病院の雰囲気もとても良いところなので、正直すごく迷ってます。

まずは明日にでも旦那と実母に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 9月16日