※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
家族・旦那

旦那と義母にイライラ...長文です。臨月から里帰りし、7月に娘を出産し…

旦那と義母にイライラ...長文です。
臨月から里帰りし、7月に娘を出産しました。
1ヶ月検診を終えた後、実家から車で1時間ちょっとの自宅へ帰りました。
これから3人で頑張ろうと意気込んでいたのも束の間...自宅がとんでもなく汚かったのです。
まあボロい社宅なので元々汚かったのですが。
私が里帰り前に掃除をして出たゴミは捨ててくれると言っていたのにもかかわらずそのまま...キッチンには飲み終わったビールの缶が大量に...床は踏み場も無いほど物が溢れ...畳には虫がウジャウジャ...
自宅に戻る前の週末は旦那は『家が散らかってるから掃除する』と言ってたので綺麗になってると思いきや...
あまりにも汚すぎて私が不機嫌になっていると『そんなに嫌なら実家に帰れば?』と言うので翌朝娘を連れて自宅を出ました。
その前に、旦那が義両親に娘を会わせたいと言ったので嫌々ながらも私一人で義実家へ娘を連れて行きました。
義実家は自宅から車で15分ほどです。
猫を飼っていてあまり掃除もせず、お世辞にも綺麗とは言えない義実家なのであまり連れて行きたくなかったのですが。
こういう事でまた実家へ帰りますと伝えると必死に説得され...
かなり長時間義実家で引き止められていたのですが、その間に気に触ることを言われたりされたり...
出産前からアポなし訪問は当たり前、陣痛来たら病院行くから連絡してね!等々、かなり暴走気味の義母。
産後すぐも勝手に娘のオムツを替えたり、勝手にベビーカーを買ってきたり、あまり関わりたくないなと思うような言動ばかりされてきました。
その後、義両親は自宅に掃除しに行くと言っていましたが、帰ってくるなり『そんなに汚くなかったよ〜』と...元々マザコン気味の旦那と義母。
呆れてしまい、私は車を走らせ娘を連れて実家に帰りました。
それから約1ヶ月ほどで自宅に帰りましたが、義両親は私の両親に孫を取られたと思っているみたいで『〇〇ちゃん(娘の名前)は〇〇家(私の実家)の物ですね〜』と私の母に電話で言っていたり...
まあ実際、娘は両親に懐いているのですが。
その後、私が病気で2泊3日で入院し手術する事になったのですが、産前から決まっていた手術で、義母は娘を預かる!と大張り切りでした。
しかし、私は義実家が汚いし、猫もいるし、実家の母の方が気兼ねなく預けれるので、実家近くの病院で入院手術をしました。
その事に対して、旦那には責められ、うちの母親の事もお前のお母さんのように頼ってあげてほしい。と言われました。
私としては、義母は赤の他人ですし、そもそも出産前後に色々と嫌な言動をされてきたので頼ろうという気になれません。
旦那には今までされて嫌だった事を最近ぶちまけましたが、私の味方にはなってくれない様です。
私が入院してた間もやはり家は汚くなっており、あらゆる所に虫がいるので、引っ越しも考えてほしいと訴えましたが、社宅で会社に頼んで入れてもらってるのに俺の立場がないと全く考えてくれません。
夫婦仲もあまり良くありません。
産後で旦那に対してイライラする事が多くなったのですが、離婚して実家近くに住んだ方が娘と2人で幸せになれると思ってしまいます...
旦那は離婚は考えたくないようです。
産後すぐに離婚された方、いらっしゃいますか?
その後幸せに暮らせていますか?
長くなってしまい、すみません...

コメント

ゆうきしゅん

私はそういう立場ではありませんが、家が汚くて虫がいるような家には帰りたくありません。
貯金はありますか?
もし貯金がないようでしたら、御実家に帰りお子さんをお母様に見てもらって、落ち着いたら、働きにでて、お金を貯めて、御実家に近いアパートに住まれた方がいいと思います。
今のままの方が幸せになれないと思います。
義実家で猫を飼われてるとの事ですが、猫のおトイレ等はそのままなのでしょうか?
普通は掃除しますがね…

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

回答ありがとうございます!
    本当に家に居るのが苦痛です...
    貯金はまだ旦那と家計を一緒にしていないのでたんまりあります!
    幸い仕事もありますので娘を養っていく自信はあります。
    私、動物を飼った事が無いのであんまりわからないのですが...
    猫のトイレはリビングにあり、結構臭います。
    ソファとかも猫の毛だらけ...

• 12月10日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

そうなんですね。
    それでしたら、離婚届を取りに行き書いてテーブルの上に置いて、家を出た方がいいと思います。
    念のため2枚か3枚もらい、すべてに記入しておくといいと思います。
    1枚だけおいてきて、残りの2枚は御自分で保管とお母様に渡しておくのも良いかもしれません。
    赤ちゃんがいるのに部屋を片付けない。
    虫だらけの家には正直住むべきではないと思います。
    義実家の猫についてですが、リビングに猫砂を置かれているんですね。
    私の主人の実家は犬が居て、リビングに犬のトイレシートが沢山ありますが、もちろんようをたしたあとすぐ義母が処分します。
    うちに猫と犬がいますが、トイレは別の部屋においてます。
    犬も猫も息子に手を出したことは一度もないです。
    それに息子は一度もトイレの部屋に入ったことありません。
    ちなみにうちの猫とじゃりんこさんの義実家の違いはネズミをとらない事ですね。
    うちは外にも出しませんので、狩りは一切しません。
    正直義実家には二度と連れていかない方がいいと思います。

• 12月10日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

一度母にも相談しようと思います。
    掃除してもしても食器とか歯ブラシにも虫がついてるのでほんと精神的に参ってます...

義実家に娘を連れて行った際、義父が猫をリビングから出してくれていたのですが、義母が『赤ちゃん可愛いよ〜!こっちおいで〜!』と言ってリビングに連れてきて、猫が娘を軽く引っ搔きました...
    旦那も実家の猫は凶暴じゃないから大丈夫とか言ってましたが、私からしたらえっ...?って感じです。

• 12月10日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

え?
    引っ掻いたんですか?
    多分猫は赤ちゃんになれてなくて、お子さんが手を動かしたかで、引っ掻いたのかもしれませんね…
    傷口は大丈夫ですか?
    一度病院に行かれた方がいいと思います。
    ワクチンとか打ってないんですよね?
    怖いですよ…
    それなら、早くでて行かれた方がお二人の為だと思います。
    確かに父親がいなくて可哀想かもしれませんが、私ならそんな人父親として失格だと思いますし、片親が居なくても祖父母さんの協力もあれば幸せに暮らせると思います。
    私は実の親が他界していませんが‼祖父母に育てられ幸せに暮らしました。
    お子さんの命も関わると思いますので、早めに家を出てください。
    菌だらけの家に置いておきたくないですよね?

• 12月10日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

あ、引っ掻いたというか触った感じですかね。
    娘は寝ていました。
    傷はついてませんでした。
    ワクチンって猫の事ですか?

• 12月10日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

あ、猫は触っただけなんですね。
    そうです。
    猫のワクチンです。
    猫ももちろん射たないといけませんからね…

• 12月10日
柊0803

わー、環境が似ていて共感してしまいました…。
うちの旦那も片付け出来ない、義理母は常に旦那をフォロー、旦那実家も猫がいてあまりの臭さに鼻が曲がりそうなのですが、麻痺しているのか旦那家族は臭くないと言います…。

ただ、赤ちゃんが帰ってくるのに虫が湧いていたり衛生面がそれでは赤ちゃんにも良くないのは分かっているんでしょうか?

最悪離婚まで考えているのであればもう少しもがいてみたらどうですか?

実家の両親から旦那に言ってもらうとか、家を見てもらうとか。
旦那の実家に言っても、所詮旦那の家族です。最後はどうしたって旦那の肩を持ちます。

旦那からしても奥さんの家族から言われたら少しは言い訳もしにくいのではないでしょうか?

あと私は旦那に淡々と「旦那と結婚したのであって、付き合いはそれとなくやるけど、旦那の親はあくまで旦那の親。私の両親を本当の親だと思える?」「子供を連れていくなら猫に触らせない、触らせたいなら猫をお風呂に入れてから」などこと細かく伝えました。

それでだめなら行かないときっぱり言ってます。

離婚の前にダメ元でやれるとこまでやりましょう!

先日シングルで子育てをしている友人の子供が「ねぇねぇ、お父さんはどこで買えるの?」と聞いてきたのが切なくて切なくて…(>_<)

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

環境似てますね...
    きっと義実家が汚いのでそれが当たり前になってるんだと思います。
    この間『田舎育ちと都会育ちの違いやな〜』と言われました...
    うちの母はすぐ実家に帰った際に色々と旦那にLINEで言ってくれたそうですが、逆ギレされたみたいで旦那の事嫌ってます。
    里帰り中に旦那が実家に来た際も色々不衛生な事があり...

以前、『うちの両親はお前の事を本当の娘のように思ってる。』と言われ、『本当の両親のようには思えない。私の両親を本当の両親だと思える?』と聞いたら、『思える!』と断言されました。
    そんな風には全く見えないのですが...笑

やっぱり子供にはお父さんの存在も必要ですよね...

• 12月10日
瑞希ママ&コアラ君

旦那の親にムカムカ、イライラ、嫌い!
共感します!!!

旦那様が離婚考えてないっていうら、この関係、どーにかしろー!!!
って、言ってやりたい。

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

間に入ると言ってますが、きっと私の事を悪く言うんだろうな〜と...
    最近娘は旦那の顔を見ると泣き出すのでざまあみろです!笑

• 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

瑞希ママ&コアラ君

旦那も他人だから、期待せず、必要最低限の関わりです!
    旦那も旦那親も。
    ほんと、我が子いなかったら、そく離婚してます。⬅あたし。

• 12月10日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

私も会話はほとんどないですね...
    というか、言葉を交わしたくない!

• 12月10日
  • 瑞希ママ&コアラ君

瑞希ママ&コアラ君

お互い、義理の母を透明人間だと思って、知らないふりしましょー!!!

• 12月11日
さおり さおり

見方になってくれない旦那は要りません!
実母と同じように頼ってくれてなんてよくそんなことが言えますよね…私なら、私の気持ちを何も分かってくれていないのかよ?と攻撃したくなります!
母親が笑顔で子どもと接することが、環境の良い子育てだと私は思っているので、私なら離婚を選びます!
旦那の反応と態度次第ですがね!

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

ほんと何度も説明しましたが、義母を受け入れる事が出来ないっていうのが理解出来ないみたいです。

最近私、笑顔出来てないかも...
    娘の前では笑顔でいなくてはいけないですよね!

• 12月10日
やーほ

私なら間違いなく離婚♡
まずマザコンの時点でアウトです!

片付けられないのは
これから教育していくにしても
マザコンは治りませんからね!

• じゃりんこ*

じゃりんこ*

付き合ってる時は母親想いの良い人だな〜と思ってたんですが...
    義母も旦那が可愛くて仕方ないみたいです。

• 12月10日