※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
妊娠・出産

38週の妊婦です。赤ちゃんの体重が増えず心配。医師は問題ないと言うが、皆さんも同じ経験ありますか?里帰り生活が嫌で早く帰りたいと思っています。

現在38週です。
胎児の大きさは2500グラムと言われました。
先週は2550グラムといわれ今回は少し痩せてました(・・;)
また1ヶ月前の検診のエコー写真の体重が2200グラムです。臨月入ったのに1ヶ月で300グラムしか増えてません💦💦お医者さんは問題ないと言いますが、こんな方いらっしゃいますか?他の検査も問題なく胎動も元気です🌟お腹も張りません。

騒音や生活習慣の違いから里帰り生活が嫌で早く帰りたいと思い、ウォーキングや階段上り下りを頑張っていますが赤ちゃんの体重が増えないのも気掛かりで控えようか迷っていました。

回答宜しくお願いします✨✨

コメント

まよよん

エコーでの体重は正直あてにならないので
極端に少なくないかぎり
お医者さんも問題ないと言ってるのなら
気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
私は産まれる日の午前中の最終エコーで2800グラムと言われていたのに
その日の夕方に産まれたのは3100グラム超えていたので(笑)

• ももたま

ももたま

回答ありがとうございます*\(^o^)/*
    あまり気にしないようにします⭐️

• 12月15日
Risa

エコーって誤差あるので、赤ちゃんが元気で先生が大丈夫って言うなら問題ないと思いますよ。
私の娘も37週以降体重殆んど増えてませんでした。
ももたまさんと同じように、赤ちゃん体重減ってた時もありましたよ。私の場合、8ヶ月まで夜勤して、普段もかなり仕事ハードで張り止めも飲んでました。37週→予定日前日でエコー上は1gしか増えてませんでした💦予定日前日の受診の時は2645g→翌朝生まれて2750gでした。
生まれてみると胎盤が小さめだったのもあって最後の方は体重の増えが悪かったのかなと先生が言ってました。
生まれてからは、おっぱいよく飲んで、昨日からはじめた離乳食も、まだ食べたい~ってくらいにパクパク食べて、スクスク過ぎるくらいに成長してくれてます😄

• ももたま

ももたま

詳しく教えていただいてありがとうございます(*^◯^*)Risaさんの赤ちゃん食欲旺盛で可愛いですね⭐️生まれてからたくさんおっぱいが出るように頑張ります✨

• 12月15日
ちろるちょこ

39w2dで出産しました♪
前日のエコーでは3030グラムで先生に「もしかしたら3300グラムとかで産まれるかもしれないね〜♪」なんて言われて談笑してたのにいざ出てきたら2674グラムでした(笑)
小さくてビックリ(笑)
エコーとはかなり誤差があったりするので大丈夫だと思いますよ♪
私が行っていた産婦人科は3人先生がいたのですが、先生によって小さかったり大きかったりするので聞いたら赤ちゃんが元気で正期産だったら大きさは気にしなくても大丈夫です!と言われた事があります◝( ˙ ꒳ ˙ )◜♡
出産頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• ももたま

ももたま

逆パターンもあるんですね!
    かなり誤差があるものですね(・・;)

先生が5人いていつも違う先生なのでそれもあるかもしれません(・・;)
    母は構えて待とうと思います⭐️
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月15日
hm

38週で先週産んだ者です!
私はずっと赤ちゃん小さめ小さめと言われていて産むまで毎回心配してました。37週で2400g、38週ちょうどの検診で2700gと言われていました!
やっと2500gいったんだ!安心!と思っていた次の日の38週1日で出産したのですが、2390gしかありませんでした(T_T)
しかし、一緒に退院出来ましたし、元気ですし、黄疸も大丈夫でした!
ミルクも小さいながらたくさん飲んでくれています!やはり週数が大事みたいです!なので小さく産まれても大丈夫なはずです!今まで通り動いていても大丈夫だとおもいます!私はたくさん動いていました笑
もうすぐですね!頑張ってください(^O^)

• ももたま

ももたま

詳しく教えて頂いてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

あてにならないものですね。
    赤ちゃんも元気そうで何よりです!
    私も頑張って動きます*\(^o^)/*胎動が激しく赤ちゃんも頑張ってるようです😊

回答ありがとうございます(*^◯^*)

• 12月15日
ams52314

私も現在38wです(*^^*)

36wでやっと2400gになり、
37wで2500g
38wの検診で2650gと
徐々に増えてます(^_^;)
私自身はこれでもかというくらい
増えてしまってますが。涙

毎回先生に大きくない子やな〜
と言われてますが、
問題ないそうです(*^^*)

歩いてお腹張らしてよ〜って
言われました^ ^

お互いもう少しですね!
残り少ないマタニティライフ
ストレス溜めずに
のんびりいきましょう(*^^*)♩

• ももたま

ももたま

同じ週数の方がいて嬉しいです*\(^o^)/*お腹張らすしかないんですね(・・;)

あと少し、楽しみましょうね(^^)
    回答ありがとうございます🌟

• 12月15日