臨月・妊娠38週目に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

臨月・妊娠38週目についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは臨月・妊娠38週目についての質問と回答をご紹介します。

たま

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってる…

臨月で寝たきり…現在38w2d初妊婦です。動いたほうが良いのはわかってるんですが、お腹が張ったり痛くなったりするのが辛く、ほぼ寝たきりの生活を送っています。それでも先日の37wの健診では、子宮口1~2cmで柔…

ひろみちんママ

臨月の内診後の違和感について。現在38w3dです。36週から内診が始まり子…

臨月の内診後の違和感について。現在38w3dです。36週から内診が始まり子宮口は全く開いてないいない状態です。本日も検診時、内診があり子宮口は開いていません。よく内診グリグリされると言うことを聞きますがこれ…

まさこ

36週目で赤ちゃんの体重2300グラムと標準ではあるが、やや小ぶりちゃん…

36週目で赤ちゃんの体重2300グラムと標準ではあるが、やや小ぶりちゃんと言われています。帝王切開で38週目で出産が決まっています。あと、2週間でちゃんと2500以上になるのか不安です💦皆さん36週目の時は何グラム…

ゆん@GSR

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について現在38wの初産婦です(^^)あまり料理…

臨月の冷蔵庫の中身と買い物について現在38wの初産婦です(^^)あまり料理のできない夫と二人暮らしです。このくらいの時期になると、赤ちゃんはもういつ産まれてもおかしくないと思うのですが、赤ちゃんの出てくるタ…

marina.

私は今臨月で38週目なのですが今まで妊婦歯科検診に行っておらず今この…

私は今臨月で38週目なのですが今まで妊婦歯科検診に行っておらず今この時期になって歯が痛み出しました。虫歯の痛みだと思うのですが(上の歯なので鏡では見えません)痛すぎて涙が出てきてしまいます。顔の骨?骨格?…

Any

Any

妊娠中期で歯医者に行きました。レントゲンをとる時にはちゃんとお腹をカバーするやつ?をしてもらえました!…

初ママ💓

明日で38wの初マタです!以前唐辛子系のものは陣痛を促すと聞いたのですが…

明日で38wの初マタです!以前唐辛子系のものは陣痛を促すと聞いたのですが本当ですかね?今中本の蒙古タンメンを食べたいんです!前回食べたら胃がキリキリしましたが、もう3200㌘もあり、産まれてほしいので試したいですが、ど…

ももたま

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グ…

現在38週です。胎児の大きさは2500グラムと言われました。先週は2550グラムといわれ今回は少し痩せてました(・・;)また1ヶ月前の検診のエコー写真の体重が2200グラムです。臨月入ったのに1ヶ月で300グラムしか増えて…

Risa

Risa

エコーって誤差あるので、赤ちゃんが元気で先生が大丈夫って言うなら問題ないと思いますよ。私の娘も37週…

わくわく

臨月の皆さん、腹囲のサイズどれくらいですか?私、1m超えちゃいました😱…

臨月の皆さん、腹囲のサイズどれくらいですか?私、1m超えちゃいました😱明日から38週です!100cm超える人はなかなかいないと本で読んだのですが、まさか自分が少数派に入るとは(笑)

ハナ

また逆子になっちゃった?!臨月の胎動の位置について(>_<) ずーっと逆子…

また逆子になっちゃった?!臨月の胎動の位置について(>_<) ずーっと逆子体操やお灸、冷え対策などを続けたけど35週まで逆子が治らず、帝王切開の予約を入れました。36週の検診の直前にグルン!と回って、エコーで見…

yu4k

yu4k

私は逆に胎動の位置が変わらないなぁ〜と思っていたら逆子が治っていたり、位置が変わった!?と思ったら背…

el

父親がほんまにクズでどうしようもないです.. 涙止まりません。30wから …

父親がほんまにクズでどうしようもないです.. 涙止まりません。30wから 里帰り中の初産婦です。36wの時、昼間です。自宅で血圧が198まで上がり 父が休みだったので「産婦人科送って」と言ったところ「は?酒飲んだし…

ベビースター

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断…

臨月の妊娠糖尿病についてです。現在38wで28wの頃から妊娠糖尿病と診断され、食事療法で血糖値をコントロールしてきました。ここ最近、外食でオムライスを食べたり、出されたお弁当を食べることがあり、食後2時間の…

mako

臨月になってお腹が小さくなることありますか?赤ちゃんは順調に平均サイ…

臨月になってお腹が小さくなることありますか?赤ちゃんは順調に平均サイズで大きくなっていて、自分の体重は臨月に増えすぎたくらい増えているのに、鏡でお腹を見ると気のせいか前より小さくなった気がします。でも…

atsuko73

38w5dです。臨月なのにお腹が小さいとよく言われるのですが、胎児は週数…

38w5dです。臨月なのにお腹が小さいとよく言われるのですが、胎児は週数より1w大きく測定されています。ただ健診で36w~38wとの測定差がほぼなく、前回と同じだね~体重は増えてるんだけどね…と医師から言われまし…

コーヒー

臨月38週です。膀胱?尿管?尿道?ツーン!とくる痛みは何なんでしょうか?😭…

臨月38週です。膀胱?尿管?尿道?ツーン!とくる痛みは何なんでしょうか?😭痛くて、うっ!となってしまいます😭陣痛がそろそろくる合図なのでしょうか?ツーンが痛くて痛くて。😭経験ある方いらっしゃいますか?💦

彩那

今38週目です(ღ˘⌣˘ღ)臨月の方や出産された方で今の時期はどのあたりで胎…

今38週目です(ღ˘⌣˘ღ)臨月の方や出産された方で今の時期はどのあたりで胎動感じてますか?私は胃のあたりで胎動感じてるのですが…まだ赤ちゃん下がってないんですかね?

2児のおかん

38w5dなのですが、お尻?に違和感あり、、腰痛が出てきたのと、臨月入っ…

38w5dなのですが、お尻?に違和感あり、、腰痛が出てきたのと、臨月入ってから恥骨痛があり寝返り出来なかったり、動くのもおばあちゃんなみに遅いです(-。-;今日、下痢痛みたいは腹痛?があったのですがきっと前駆陣…

まやや

おしるしから何日くらいで出産しましたか?臨月入り、どろっとした、おり…

おしるしから何日くらいで出産しましたか?臨月入り、どろっとした、おりものが続いてました。今日、朝起きたらおしるしのような、織物に血が混じってるのがありました。排便も一緒にしたので。電話したところ、38w4…

まいママ

はじめて質問します。私は今年、臨月(38w2d)で死産しました。死産の原因…

はじめて質問します。私は今年、臨月(38w2d)で死産しました。死産の原因結局は不明でわかっていることは、へその緒が首に3回巻きついていたことです。今私なりに不育症について調べています。1度の死産で不育症の…

IIMII

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言…

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言われました。いつ産まれても良いねって感じで終わったんですが、石灰化しての出産は大変だったりするんでしょうか?胎動は毎日あります⍢その時…

ワクママ

双子妊娠13週です。二卵性の自然妊娠です。一人目を3年前に帝王切開で産…

双子妊娠13週です。二卵性の自然妊娠です。一人目を3年前に帝王切開で産んでるので、双子たちはいつまでお腹にいられるのか心配でたまりません(。´Д⊂)子宮破裂の事とか、未熟児で障害とか・・・。二人目も帝王切開…

よゆまま

臨月の風邪。いま38週ですが、4.5日前に喉が痛くなり今は喉の痛みは治ま…

臨月の風邪。いま38週ですが、4.5日前に喉が痛くなり今は喉の痛みは治まったのですが代わりに鼻水が出てきて鼻が詰まって寝苦しいくらいになっています。たまに咳も出ます…>_<…熱はありません。風邪の症状としては…

にゃんべー

現在臨月で38週の経産婦です!上の子が今日はいつもと違い急に泣き出した…

現在臨月で38週の経産婦です!上の子が今日はいつもと違い急に泣き出したりいつもより増して抱っこと言ってきたり、机のおもちゃを全部落としたり機嫌が悪いです(^_^;)保育園の先生が産まれる前はいつもと落ち着かな…

♡AYUPANMAN♡

♡AYUPANMAN♡

赤ちゃん返りしてるのかもですね(*^^*)うちもありました😊小さいなりになんか感じてるんだなーと思ってたま…

凜坊

臨月(38週)で転倒。しりもち。二時間ほど前にスリッパを履いていて猫の…

臨月(38週)で転倒。しりもち。二時間ほど前にスリッパを履いていて猫の爪とぎを踏んで滑って豪快にしりもちをついてしまいました(;´д`)その衝撃で転んですぐにお腹が張りました。そこまで強くなく軽い張りでしたが…

いっつき

いっつき

周期も周期なので電話したほうがいいと思います。何かあってからでは遅いです。

りぃ☆★

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあと…

38週で逆子になった方いらっしゃいますか?先ほどかなり激しい胎動のあとなんとなくですが胎動の位置が変わってしまった気がしています(>_<)臨月で逆子になることはあるのでしょうか?

さわみや

さわみや

1週前ですが、37週の検診で逆子になってました。37週4日に向きを見てもらうとクルリと回って逆子直ってま…

スミ

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。…

明日で38週に入ります(>_<)昨日から右脇腹がチクチク痛む時があります。座ったりしてたら治まるんですがσ(^_^;)あと少しつわりのような吐き気も少し感じてます。月曜日の健診では子宮口指一本開いてて、この調子で…

るるる♡

臨月すぎに旦那様が出張にいっていた先輩ままさんいらっしゃいますか?(>…

臨月すぎに旦那様が出張にいっていた先輩ままさんいらっしゃいますか?(><)仕事なのでしょうがないですが37wから38wの1週間ほど新幹線で4・5時間の距離に出張に行ってしまいます。上司にはなんとか自分いがいが行け…

ミュち

ミュち

うちもそれくらいのとき出張ありました(´・ω・`; )めちゃくちゃ不安になりますよね!💦切迫のときも出張だった…

ママリ

38wの妊婦です。お恥ずかしい話ですが…性行為をし、オーガズムを感じま…

38wの妊婦です。お恥ずかしい話ですが…性行為をし、オーガズムを感じました。妊娠してからはずっと控えてたのですが、正産期に入ったし、主人もお迎え棒したいとのことだったので、数日前と昨晩の計2回してしまい…

ぽんえり

里帰り中に旦那が自宅にデリヘルを呼んでいた疑惑です…(´・_・`)現在38週…

里帰り中に旦那が自宅にデリヘルを呼んでいた疑惑です…(´・_・`)現在38週目で里帰り中です。自宅から実家まで電車で一時間ほどの距離です。臨月に入ってから一度実家に帰ってきたのですが、母、祖父母と少し険悪モー…

Takabon

妊娠37週で胎児発育不全?になるのでしょうか?妊娠37週で2130g妊娠38週の…

妊娠37週で胎児発育不全?になるのでしょうか?妊娠37週で2130g妊娠38週の今日2204gでした。また今週金曜日に診察して管理入院かの判断になります。私のように臨月入ってから胎児発育不全?と診断された方いますか?先…

MAMI

MAMI

私は、1人目の時が似たような境遇でしたのでコメントしてみました。今年7歳になる息子を妊娠中に胎児発…

manami.*

臨月の内診後いつまで下腹部痛と内診後出血ありましたか?38w1dきのうの…

臨月の内診後いつまで下腹部痛と内診後出血ありましたか?38w1dきのうの朝9時の健診で内診があり内診グリグリはされませんでしたがお昼頃からおりものに血が混じるように。鮮血です。落ち着いたと思えばまた、の繰り…