※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IIMII
妊娠・出産

38週の検診で、胎盤が石灰化していると言われました。石灰化による出産の大変さや胎動の状況について不安があります。臨月によくあることなのか、ご質問させていただきます。

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言われました。
いつ産まれても良いねって感じで終わったんですが、
石灰化しての出産は大変だったりするんでしょうか?
胎動は毎日あります⍢

その時は、特に問題があるとも言われずで、臨月にはよくあることなのかなーと気にしてなかったんで、先生にも聞かなかったんですが、ジワジワ気になってきてココで質問させてもらいましたm(_ _)m

コメント

花花*花

どこかのサイトで、胎盤の寿命で陣痛が始まると読んだことがあります。
きっと先生は胎盤の寿命が近づいてきてるから、もうすぐ産まれるねって言いたかったのかなと?(^-^)

• IIMII

IIMII

胎盤の寿命と言われると納得です( ꒪Д꒪)
    頭も触れるくらい降りてきてるし、子宮口も柔らかくなってるからしっかり動いてねーとは言われました!
    胎盤もそろそろお役御免ということですねー!ありがとうございます!

• 12月5日

2人目 産んだ時 胎盤が石灰化していたので 見せてもらいました。
沢山 石がくっついていて ビックリしました…。
胎盤が石灰化すると 赤ちゃんに酸素や栄養などが 流れにくくなると説明されました。
なかなか 産まれる気配がなく 誘発分娩でした。
無事に産まれるといいですね◡̈❁

• IIMII

IIMII

石灰化されてたんですね!
    胎盤を出すときとかは大変でしたか?
    石灰化がわかってからどれくらいで誘発されたんでしょうか?
    質問ばかりですいません(xдx;)!

• 12月5日

退会ユーザー

胎盤は赤ちゃんが産まれてから 先生が引っ張り出しました。
    疲労困憊で 胎盤を出された事すら気がつきませんでした…。
    私は 出産前のエコーで 石灰化に気がついてもらえず 産んでから 「わぁ…こんなに石がくっついてるね…赤ちゃん 苦しかっただろうね」って言われたんです。なんか 凄く 赤ちゃんに申し訳なくなってしまいました。

• 12月5日
  • IIMII

IIMII

引っ張り出すんですか( ꒪Д꒪)全く想像できませんが、私も疲労困憊になると思うので、気にしないようにしますm(_ _)m
    産まれた時に石灰化に気付かれたんですね…石灰化するスピードも人それぞれなんですかねー赤ちゃん頑張って早めに出てきてくれること祈りますm(_ _)mありがとうございます!

• 12月5日
ぷりん

私も予定日2日前の検診で石灰化してきていると言われました。
胎盤の機能が低下してきてるため、早く出してあげた方がいいと子宮口を刺激されました。
その日の夜中から陣痛がきて翌日生まれました。
陣痛がこなかったら陣痛誘発するため入院の話もされましたよ。
先生によって考え方違うんですかね>_<
うちの先生は緊急性要する感じで説明してきました(._.)

• IIMII

IIMII

緊急を要する感じは全くなくて、むしろ、1週間後、2週間後の予約も取られました( ꒪Д꒪)
    子宮口も刺激された感じもなかったし、とりあえず動けと…
    前回の検診では石灰化の話はされなかったので、まだなりかけ?なのかもしれないですが…
    しばらく旦那がいないので、帰ってくるまでは耐えてほしいところです(xдx;)

• 12月5日