妊娠38週目・検診・エコーに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠38週目・検診・エコーについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠38週目・検診・エコーについての質問と回答をご紹介します。

すーみーまま

38w1dの初マタです。今日検診中のエコーで「まだまだ産まれないね〜」と…

38w1dの初マタです。今日検診中のエコーで「まだまだ産まれないね〜」と言われたんですが内診で「あ、でも子宮口1cm開いてるね、この周期だと陣痛はいつ来てもおかしくはないからそのつもりでいてね」と言われたん…

ハナ

また逆子になっちゃった?!臨月の胎動の位置について(>_<) ずーっと逆子…

また逆子になっちゃった?!臨月の胎動の位置について(>_<) ずーっと逆子体操やお灸、冷え対策などを続けたけど35週まで逆子が治らず、帝王切開の予約を入れました。36週の検診の直前にグルン!と回って、エコーで見…

yu4k

yu4k

私は逆に胎動の位置が変わらないなぁ〜と思っていたら逆子が治っていたり、位置が変わった!?と思ったら背…

ゆき0721

今日で38w4dの初産の妊婦です!2日前の検診で、エコーを見ながら赤ちゃん…

今日で38w4dの初産の妊婦です!2日前の検診で、エコーを見ながら赤ちゃんの向きがあまり良くないと、先生に言われてしまいました。胎向異常というもので、通常は赤ちゃんがお母さんの背中側を向いていないといけない…

ひなぽん0805

ひなぽん0805

私も36週まではずっと胎児が仰向けと言われていました。医師からはお産の時に逆向きになってくれればいい…

がもちゃん

今日は38w3dの検診でした。エコーの後、助産師さんの内診でしたか頭は結…

今日は38w3dの検診でした。エコーの後、助産師さんの内診でしたか頭は結構下がってきていてこの時期ではいい位置にいるとのこと。ただ子宮口はあんまり開いてないので、グリグリしようと言われたのですが、手袋した…

H!na

38週です。一昨日の検診で貧血気味だからと鉄剤を処方されました。です…

38週です。一昨日の検診で貧血気味だからと鉄剤を処方されました。ですが、一昨日の夜飲んで気持ち悪くなってしまい昨日は今まで快便だったのに便が出ませんでした。それによるから腹痛が凄く、昼に散歩したせいか…

noinoi

内診グリグリを先生にリクエストした方!早めのコメント頂けるとありがた…

内診グリグリを先生にリクエストした方!早めのコメント頂けるとありがたいです🙏💦本日、午前中で38週の妊婦健診があります🏥💊前回37週の検診はエコーのみで、赤ちゃんの体重は推定2937g(38w6d)でしたので、先生から…

退会ユーザー

内診グリグリは希望出さないと、あまりしない先生もいます。1人目の先生は積極的に内診グリグリしてくれま…

とーあ

現在妊娠38週の妊婦です。今日検診で、羊水量が増えていると初めて指摘…

現在妊娠38週の妊婦です。今日検診で、羊水量が増えていると初めて指摘されました。エコー上では赤ちゃんに羊水過多になるような異常は見られないと言う事でしたが、突然の指摘にちょっと戸惑っています。妊娠後期…

amo

38週と1日の初産です。昨日検診へ行き、内診しました。赤ちゃんは2850g…

38週と1日の初産です。昨日検診へ行き、内診しました。赤ちゃんは2850g。もういつでも産まれていいからね〜っと言われています。が、子宮口も全く開いてないし、エコーと赤ちゃんのお顔がばっちし見えるくらいおり…

しぽぽん

胎児の体重についてですが、今三人目を妊娠中で37週5日です。上2人は大…

胎児の体重についてですが、今三人目を妊娠中で37週5日です。上2人は大きく3422と、3682でした。38週0日で帝王切開の予定なんですか、37週4日に検診があり胎児の体重が2296でした。7ヶ月あたりから小さいとは言われ…

S.

38週なんですけど検診に行ってもエコーだけで内診がないです><赤ちゃん…

38週なんですけど検診に行ってもエコーだけで内診がないです><赤ちゃん下がってきてるのか子宮口開いてきてるのか知りたいです(*_*)NSTもまだしたことないです!みなさんいつ頃しましたか?予定日までないんでしょう…

IIMII

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言…

38週の検診で、エコーで胎盤がキラキラしてるね、石灰化してきてると言われました。いつ産まれても良いねって感じで終わったんですが、石灰化しての出産は大変だったりするんでしょうか?胎動は毎日あります⍢その時…

yan223

38w4dなんの兆候もなし😂今日は検診で血液検査、NST、骨盤レントゲン、エ…

38w4dなんの兆候もなし😂今日は検診で血液検査、NST、骨盤レントゲン、エコー、内診NSTでは機械が嫌なのかずーっと動き回っててちゃんと測れず10分延長^_^;張りも全くなし😂そのくせしてエコーの時になったら寝た_(-ω…

むっち

現在38w0dです。今日検診に行ってきました。エコー検査をしたところ、赤…

現在38w0dです。今日検診に行ってきました。エコー検査をしたところ、赤ちゃんの体重が先週の2300gから一切増えていませんでした。36wの時点で2300gだったので、3週間体重が増えていない事になります。さらに胎盤が…

ぴぴ629

38w3dの初産婦です(o^^o)今までひどいつわりもお腹の張りもなく、今日検…

38w3dの初産婦です(o^^o)今までひどいつわりもお腹の張りもなく、今日検診で初めてNSTをしても全く異常がなく、このまま平穏な出産になりそう?笑なのですが、内診っていつからやるんですか?皆さん私より早い週でさ…

まま2年生

40w2d、経産婦です。予定日を過ぎたのに全然陣痛がきそうにありません。…

40w2d、経産婦です。予定日を過ぎたのに全然陣痛がきそうにありません。1人目の出産のときは、約1週間遅れておしるしからの出産でした。(出産2日前から微弱陣痛あり。)1人目が遅れての出産だったので2人目の今…

ダイズさん

今日で38w0dになり、検診へ行ってNSTと先週より痛かった内診(あれがグリ…

今日で38w0dになり、検診へ行ってNSTと先週より痛かった内診(あれがグリグリだったのか🤔?)とエコーしてきました❤️チビ太も3200越え😂NSTをしに陣痛室に行くと2部屋ともいっぱいで、妊婦さん頑張ってました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙…

るいママ

予定日超過2日〜!運動量も増やして頑張ってます💪💪(笑)今日は検診でし…

予定日超過2日〜!運動量も増やして頑張ってます💪💪(笑)今日は検診でした〜!3週間ぶりのエコー!そしてNSTもしました!NSTする時に限っていつもおとなしいベビちゃん(笑)でも継続してお腹張ってる状態でした🤣久々の…

Y

赤ちゃんの頭の大きさについてです!頭(BPD)が大きいと言われてた子は産…

赤ちゃんの頭の大きさについてです!頭(BPD)が大きいと言われてた子は産まれたら実際どうでしたか?二人目妊娠中で昨日33w1d検診で私の体重は助産師さんに「すごい優秀!」と褒めていただきました(;▽;)。笑エコーで…

アボカドサラダ

アボカドサラダ

うちの弟が週数よりかなり頭大きいと言われてはりました。親も気にしていて、毎回検診でデカイデカイ言わ…

ayana

38週です。口唇口蓋裂についてです。今日の検診でもらったエコーを家に…

38週です。口唇口蓋裂についてです。今日の検診でもらったエコーを家に帰って見たら鼻の下に黒い線があるのと、唇の形がおかしく見えるのですが口唇口蓋裂の可能性があると思いますか?先生には、おでこに足がくっつ…

ものくま♪

38週の検診のエコーで、赤ちゃんの心臓の横(恐らく肺のあたり)に白い塊…

38週の検診のエコーで、赤ちゃんの心臓の横(恐らく肺のあたり)に白い塊があると言われました。先生いわく「今は原因不明。7ヶ月検診の時もあったみたいだけどそれから大きくなってない。産まれたら小児科の先生に…

nina

妊娠9ヶ月です。検診で毎回頭が大きい(まん丸)と言われ、だんだん不安…

妊娠9ヶ月です。検診で毎回頭が大きい(まん丸)と言われ、だんだん不安になってきました(。´・ω・`。)1人目妊娠中の時は下腿の骨が長く、大きめ大きめと言われ、実際予定日より早く産まれましたが3400gでした。今回の…

カラフル

今日で38週と6日になります😊昨日検診だったんですが、内診がありません…

今日で38週と6日になります😊昨日検診だったんですが、内診がありません。みなさんがよく言う、内診グリグリをされるかとドキドキでしたが、今まで内診自体ありません。35週あたりで一度オリモノ検査をした時に簡単…

ダヤコ

ダヤコ

私は出産予定日過ぎて2回目の健診まで内診グリグリありませんでした!なかなか内診されないので、私も心配…

mk

今日38週の検診に行きました😀赤ちゃんうつぶせになってて顔が見えないっ…

いつもお世話になってます!今日38週の検診に行きました😀赤ちゃんうつぶせになってて顔が見えないって言われて3Dエコーを撮ってもらえませんでした💦この時期になるともう向きを変える事は難しいんですかね?😢うつぶせ…

コタ☆

昨日38週入った、初マタです。いつもママリアプリを見ていて、皆さん検…

昨日38週入った、初マタです。いつもママリアプリを見ていて、皆さん検診で37週位になったら、内診ぐりぐりとか子宮口の開き具合とか、見てもらってる感じなんですが…昨日の検診だったのですが、ちょっとドキドキし…

ジジコナ

37Wの検診で「児頭下降不全」と診断されました。38Wの検診でも頭が下が…

37Wの検診で「児頭下降不全」と診断されました。38Wの検診でも頭が下がってきていなければ、レントゲンを撮りますよ~とのことでした。・私の身長が150cmチョイしかない (骨盤が狭い可能性がある)・37Wで赤ちゃん…

るな

今日で妊娠38週目の初マタです。今日検診に行きエコーで赤ちゃんの頭の…

今日で妊娠38週目の初マタです。今日検診に行きエコーで赤ちゃんの頭の大きさで週数を見てもらったのですが1週間大きい39週でした!頭が大きいと予定日より早く産まれてくるんでしょうか?因みに予定日が3月16日で今…

ちゃんみ

ちゃんみ

頭でっかちゃんだね〜と言われて辛いの嫌だから早く産まれないかな〜と願ってたら、全然下がってきてなか…

あやたまご。

心臓は、元気に動いてたんですが、胎動が少なく赤ちゃんの動きがあんま…

心臓は、元気に動いてたんですが、胎動が少なく赤ちゃんの動きがあんまりなくNSTを2回とりました(´・ω・`)念のため先生がエコーも2回みてくれました!エコーで見たら、特に何もなく、月曜日にNSTをやりにきて下さい!…

ぴよころ

33wの初マタです。28wから逆子が戻らず、本日の検診で38w0dの日に予定帝…

33wの初マタです。28wから逆子が戻らず、本日の検診で38w0dの日に予定帝王切開の予約をしました。また、今日のエコーで赤ちゃんに不整脈?があったようでNSTを受けました。モニターでは異常なく、医師からも「一…

はる

前駆陣痛が長かったママさんお話聞かせてください…(›´ω`‹)長くて申し訳…

前駆陣痛が長かったママさんお話聞かせてください…(›´ω`‹)長くて申し訳ないです。今日38w4dになりますが、36w0dでおしるしがきました。受診して、おしるしだと言われました。その日から毎日、前駆陣痛が続いていま…

シャチ🐋

シャチ🐋

2週間近く前駆があると辛いですよね。初産ですか?初産は前駆が長いですよ💦わたしも38週あたりからあり、予…

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

本日、38w3dで検診に行ってきました。先週はエコー検査なかったので、2…

本日、38w3dで検診に行ってきました。先週はエコー検査なかったので、2週間振りのご対面でした(^^)特に問題もないらしく、赤ちゃんの体重も2874㌘。赤ちゃんも下がり始めてるし子宮口も2㌢くらい開いてるから後は陣…