※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
妊娠・出産

妊娠9ヶ月です。検診で毎回頭が大きい(まん丸)と言われ、だんだん不安…

妊娠9ヶ月です。
検診で毎回頭が大きい(まん丸)と言われ、だんだん不安になってきました(。´・ω・`。)

1人目妊娠中の時は下腿の骨が長く、大きめ大きめと言われ、実際予定日より早く産まれましたが3400gでした。

今回の妊娠中では、頭が丸いから(直径が長い)大きめ大きめと言われています(。´・ω・`。)

今、34週ですが、頭のサイズからは38週並の大きさらしく。。。最初は気にしていませんでしたが、予定日まであと6週間もあるのに、大丈夫なのか、それと併せて水頭症などの疾患を抱えていないか不安です(;´Д`A
今のところエコーでは脳には何もないとのことです。

今の胎児の推定体重は2500グラムです。
成長曲線ないではありますが、かなり大きめです。

同じように頭の大きさを言われていた方、お産は大変だったでしょうか?
また頭の大きさ、丸さは遺伝的なものなのでしょうか?


コメント

✩

大きめとだけ言われていて
実際生まれたら3350gでそんなに
おおきくなかったですが
頭が大きくて下がってこれず
陣痛26時間半耐えました😭
吸引分娩になりました!
人によると思いますが
私は赤ちゃんの頭が大きかったから
大変だったねと先生に言われました😱
今のところ特に何もなく健康で
頭の大きさも今はどちらかというと
小さめみたいです(笑)
(成長曲線ないですが)

  • nina

    nina


    26時間₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎
    大変でしたね〜!!
    やはり頭が大きいと難産になりやすいんですね(。´・ω・`。)

    1人目が頭や肩幅も小さめ?だったのか5時間以内の出産でした。
    2人目、正直怖いです(;´Д`A
    ストレッチなどやっておきます(๑´ㅂ`๑)

    • 9月4日
にも⍤⃝

水頭症だと、脳室に髄液などがたまって黒く映るので、エコーで問題ないと言われているなら安心していいと思います。

もし水頭症だとしたらもっと早くにわかっているんじゃないかな…と思います(> <)!

私ではないですが、義母によると旦那の兄が頭が大きく、義母の体が小さいのもあると思いますがなかなかな難産だったようで、吸引分娩になったそうです💦

  • nina

    nina


    水頭症だとエコーでもわかるんですね☆
    少しホッとしました(。´・ω・`。)☆
    腫瘍なども無いと言われました。

    難産覚悟して、吸引分娩についても知識を持っておこうと思います☆(=゚ω゚)ノ

    • 9月4日

「妊娠・出産」に関する質問