※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよころ
妊娠・出産

初マタの方が、胎児の不整脈で不安です。帝王切開の予約もあり、不安が募っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今晩は。33wの初マタです。28wから逆子が戻らず、本日の検診で38w0dの日に予定帝王切開の予約をしました。
また、今日のエコーで赤ちゃんに不整脈?があったようでNSTを受けました。モニターでは異常なく、医師からも「一過性のものかな?胎動は元気だよ」と言っていただけましたが、不安でたまりません。

考えたくないけど生まれて赤ちゃんに何か心臓に障害があったらどうしよう、疾患があったらどうしよう、普段の生活で私が何かいけないことをしてしまったんだろうかと考えてしまいます…。(障害や疾患を持つお子さんを批判しているわけではありません、勝手ですがご理解ください)

帝王切開も身内が経験しており、術前術後の様子を知っているので耐えられるかなど不安でいっぱいです…。

胎児が不整脈だと言われた方いらっしゃいますか?
もうどうしたらいいかわかりません

コメント

ばんとみ

思いもよらない事が重なって、不安になりますよね。
医師が言った不整脈が何かにもよりますが…一時的な徐脈がエコー中にあり、NST中は見られない=元気だね!のパターンであれば、一時的な徐脈はけっこう胎児に起こるので大丈夫な事が多いです^_^
不整脈が血流異常や、心臓の機能からくるものであれば、エコーで長々と心臓の機能を確認すると思います。異常があれば、その時に心臓に穴があるね〜とか、医師は言っていると思います。なのでこちらではなさそうな?

何からくる不整脈かが分からないので、何とも言えないですが…次回の健診の時に「前回の心臓の事って…」と聞いた方が安心出来ると思います!
時間なんて気にせず、不安な事はしっかり聞くのが安心への近道です!

ぴよころさんのお子さんが、逆子もなおり、心臓も問題なく元気に生まれてきますように🌟

• ぴよころ

ぴよころ

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

エコーは大体5分~10分あるかないかくらいで、穴や異常については何も言われなかったので、一過性であることを祈るばかりです…。
    次回の検診で怖がらずに心配な点は聞いてこようと思います!
    優しいお言葉までいただき本当にありがとうございました(;_;)

• 3月4日
たまこんやー

こんにちは!
私も34wで胎児不整脈&逆子と診断されました。よく動く子で、翌日の健診で逆子は治ってましたが。
そのまた翌日、紹介状を書いてもらって大学病院を受診し「心室性期外収縮」と診断されました。しかし、不整脈の回数も少ないし、それによって除脈や頻脈を誘発してるわけでもないし、心臓の作りもしっかりしているということで、産まれた後に小児科と連携して診ていきましょうと言われました。
正直、診断を聞いた時は頭が真っ白になりました。うちの場合は、旦那がすごくポジティブで物事のいい面を捉えようとする人なので、いろいろと励まされました。
私なりに胎児不整脈について調べてみたら、健診での一時的なものだったり、産まれた後はなんともないというケースが多いようです。私もその後の健診では、ずっと問題なくきています。不安でないと言えば嘘になりますが、今は何も出来ることがないので、きっと無事に産まれてきてくれると信じています。
ぴよころさんもあまり考え込まず、不安なら先生や助産師さんにいろいろ聞いてみるといいかもしれませんね(*^^*)

• ぴよころ

ぴよころ

コメントありがとうございます、返事が遅くなってしまいすみません(;_;)

そうですよね、今は赤ちゃんを信じて無事に生まれてくることを待つしかないんですよね…。
    胎動は元気なので、私の赤ちゃんも回ってくれたらいいなぁ(;_;)
    勇気が要りますが、不安なことは次回の検診で怖がらずに聞いてみようと思います!
    本当にありがとうございました(;_;)

• 3月4日