※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

36週から前駆陣痛が続き、痛みが規則的に増しています。疲れやストレスから不安を感じており、赤ちゃんの安全が心配です。医師の対応に不満があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

前駆陣痛が長かったママさん
お話聞かせてください…(›´ω`‹)
長くて申し訳ないです。

今日38w4dになりますが、
36w0dでおしるしがきました。
受診して、おしるしだと言われました。
その日から毎日、前駆陣痛が続いています。

夕方になると痛み始め、数時間かけて痛みが増していき段々間隔が短くなって、綺麗に5分間隔にまでなります。
「ぐぅっ…」唸る程度の痛みで、泣くほど痛いわけではなく陣痛じゃないのは分かります。

37w4dの夕方、この日はそれよりも痛みが強くて陣痛だと思って一度深夜受診しました。
内診受けて「子宮口1センチだけど陣痛来てるよ」って言われました。
しかしその日は3時間後に緩やかに痛みが引いていき、私も疲れたので助産師さんを説得して帰させて貰いました。

相変わらず毎日、規則的な痛みが続いています。
病院から10分間隔で連絡するように言われても、毎日数時間かけて10分間隔までいくので正直困惑してしまいます。
一応、5分間隔になったら、前駆だろうと思いますが…と連絡してみています。

長くなりましたが、こんな毎日で日に日に疲れてきて、ストレスと不眠から白髪が生えてきました。
そもそも前駆陣痛って本当に陣痛に繋がるんでしょうか?
間隔を測ることに意味はありますか?
間隔を全く無視して、もう一歩も動けない、喋れないという痛みが来るまで自宅で我慢してちゃだめですかね…。

ちなみに昨日からまた茶褐色のおりものやピンク色のおりものが出始めて、おしるしですか?と確認の連絡しましたが「10分間隔になったら連絡下さい」とだけ言われました。
その時点で10分間隔だったので激痛を待っていますが案の定きません_(:3」∠)_
胎動も昨日から弱くなっていて、赤ちゃんが弱ってるんじゃないかと本当に心配です。

実は陣痛が来ているけど、臍の緒が巻きついていて降りてこられず、お腹が張る度に赤ちゃんが苦しんでいる…とかそんな事はないですよね…(´•_•`)

検診で話しても「陣痛が本格的になったらもっと痛い」みたいな見当違いのことを笑われながら言われるだけで、内診もしてもらえないし、ほんとエコーみて「昨日電話したんだってね」って確認されて終わりです。

同じような感じだった方、いませんか?
漠然と、予定日を待っているうちに赤ちゃんが死んでしまいそうで、怖いです。

コメント

シャチ🐋

2週間近く前駆があると辛いですよね。初産ですか?
初産は前駆が長いですよ💦
わたしも38週あたりからあり、予定日前日に産みました。
2人目からは前駆が始まったらけっこう早かったり…いろいろみたいです。
赤ちゃんが降りてこれないとかなら陣痛だけは引かずにずっと縮まって2.3分間隔で強まって子宮口も開いてきます。
逆にはるさんがなかなか陣痛つきにくい体質で陣痛はくるけど微弱とかなのかもしれないですね💦
まだ予定日までしばらくあるし、気長に待つしかないと思います😫

はる

初産です(;;)
そうなんですね…!
周りに前駆陣痛?なにそれ?みたいな人しかいなくて、私がおかしいのかと思って悩みました…!
子宮口はまだまだ開いてないと思います、安心しました(…>_<…)
なるほど微弱、なのかもしれません…
本当に目から鱗です、偏った考え方しかできなくなってきてて、なるほど…(*°ー°*)

もうこの世の終わりみたいな終末感で泣いてましたが少し、落ち着きました、ありがとうございますヽ(;;)ノ
信じて気長に待ちます…!

ぴーちゃん

本陣痛が来ても、最初はそんなに痛くはなくて余裕で動けましたよ!
痛みの間にシャワーしてましたし😅
五分くらいになった時はかなり痛かったです😅

胎動は感じますか??
へその緒はエコーでわかるので、検診で巻きついてなければ大丈夫ですよ☆
体質的に前駆陣痛が激しいのか、痛みが強く出てしまうのかもしれないですね💦

前駆陣痛のたびに赤ちゃんが少しずつ降りてきてると思います。
あと少し、頑張ってくださいね☆
私はきっちり計らず、痛いなと思ったら時計を見るくらいにしてましたよ!

4MAMA

内診中々無いですよね、私も前駆で1週間ぐらい苦しみました!!日に日に増して行く痛さ、予定日二日前に何時もよりも痛いので病院へ、結局子宮口1cm帰されまし。
私は、腰に来る前駆陣痛でずっと腰しか痛くなかったので、本当に陣痛になるのか不安でした、予定日に何回目かのおるしと激痛だったので入院、助産婦さんとかは分かってたんでしょうね、初産でまだまだ時間が掛かる事!!
入院しても強くならず、お風呂に2回入ったりしました、結局40w2dで出産、入院して二日その間内診2回ぐらい、全然見てくれないし帝王切開にしてまで叫びましたが、二日目の朝内診したら破水してるから自力で頑張ってと…もう無理ですって感じでいたら、促進剤使うと言われ今までよりも更に激痛!!
それを乗り越えて出産しました!

エコーでみているなら、赤ちゃんの状態も分かってると思います。
胎動が弱くなってるのは、赤ちゃんが下りて来てるからでは、不安で一杯な気持ちも分かりますが最悪な事ばかり、考えるのではなく、赤ちゃんと一緒に頑張ろ!って前向きに考えて下さいね。
前駆長いと滅入ってしまいますよね、可愛い赤ちゃんに会えると思ってファイトです!
ママと一緒に赤ちゃんも頑張ってますよ♪

はる

やっぱり本陣痛だと、5分間隔はかなり痛みますよね…。
先週のエコーでは赤ちゃん元気と言われて安心したのですがここ数日でもしかして…と良くないことを考えるようになってしまって(´•_•`)
前駆陣痛でも少しはお産に向かって進むものなんですね!
それを聞いて、頑張ろうと思えました!
ありがとうございます(…>_<…)

やっぱり、あまり間隔に囚われずにいた方がいいですよね…!
私はこうなんだと大きく構えて頑張ります(◦'︶'◦)

はる

やっぱり初産婦は時間かかるものなんですね…
分かっているんですが、陣痛じゃないって思うほどつらくて滅入ってしまいました(;;)
胎動も、下がってきたら弱くなるは嘘!とか言われているのを見たりして、絶望したりしました。
喝入れて頂きありがとうございます!
私も多分、中々お産が進みにくいんだなあ、体質なんだなあと割り切って、あかちゃんの生命力を信じて頑張ります(◦'︶'◦)!
私が泣いていても仕方ないですね!

4MAMA

お産は十人十色!
色んな人の参考にするのはいいと思います!良い事だけ考えましょうね♪
二人目は一人目の事思い出して、37w入って動きまくりました(笑)38wで産まれましたよ!
母強し!
はるママ頑張れ!!
もうすぐ、会えますね(*^^*)
安産であります様に😌

min

不安わかります!!
でも赤ちゃんが弱ってたら健診で絶対教えてくれるはずですよ!
あたしは塩対応な先生のときはしつこいくらい質問しまくります!!
わたしもまわりは「前駆陣痛?あぁ、そういえば臨月のときは張ってたかなぁ。あれ前駆陣痛って言うんだー」
みたいな友達ばっかりで、悩みすぎて騒ぎすぎてあたし変かな?とか気にしてましたが…

あたしの友達に微弱陣痛で4日間入院した子がいます。
結局、促進剤かバルーンで4日目に分娩になったそうです。

うめきち

お気持ち物凄く分かります!!
私も今38w、前駆陣痛は毎日あるのに続かず。
私も、お腹にいるこの間に、赤ちゃん弱まったり死んでしまったらどうしよう、早く産みたい!!と常に思ってます(>_<)

ウォーキング、スクワット、階段登り降り、毎日結構やってるつもりですが、本当に効果あるのか。。
先週の検診では子宮口1センチしか開いておらず。

毎日、早く出ておいで~待ってるよ~!と声掛けしてます(>_<)

体験談ではなくすみません!
同じ思いで過ごされてるみたいで、思わずコメントしてしまいました。。

はる

十人十色、そのとおりですね。
強い母になります\(*´ω`*)/

うめきちさん

仲間がいて、嬉しいですヽ(;▽;)ノ
励みになります…!

実は、今朝この質問をした直後から痛みがありえないほど強くなり、5分間隔で入院になりました…!
ひとまず、NSTで赤ちゃんが元気なことを確認してホッとしました…(…>_<…)

前駆陣痛に絶えた賜物だと思い、
無事、出産報告が出来るよう頑張ります…!

うめきち

わぉ!!
てことは、もう産まれるって事ですね!?
良かった~!o(^-^o)(o^-^)o

はい!出産報告待ってます!
無事産まれますように…!!

4MAMA

良かったですね♪
NSTすると安心しますよね♪
私の友達明日で42週前駆もなく悶々と過ごしてますよ!
出産頑張って下さいね♪
ドキドキしてきました(*^^*)
出産報告楽しみにしてます(*≧∀≦*)

みどこりんご

ちょっと病院の扱いが、ひどいですね。

私も初産のとき前駆陣痛で夕方から徐々にいたくなり、次の日の昼前まで痛みが増すだけで本陣痛にならづ、予定日5日すぎと、ゆーこともあり、昼に病院に診察に行き、入院、促進剤で夕方に出産しました!

促進剤は痛みがましますが、このままより。辛いなら促進剤を、そうだんされてみてもいーかと?

総合病院ですか?

みどこりんご

もし出産されてたら、出産ばなし教えてください!
、がんばって下さい!

ぱるるmama

現在2人目妊娠中の妊婦です(´υ`)
わたしも一人目の時は9ヶ月のうちから前駆陣痛が酷くて、前駆陣痛がきている時は歩けない程でした、、
辛いですよね(・・̥)
みんなこうなの?と思っていたらあそこまで酷いのは珍しいみたいで予定日よりも早く産まれるかなーなんて思っていけど結果予定日ぴったりでした!(笑)
3700で大きめだったにもかかわらず…(笑)
予定日前日、普通に検診にいって、普通に帰ってきて、その夜にまた前駆陣痛かー。いててて…といつものように耐えていたら時間が経つうちに涙が出るくらい痛い痛みに変わって、これがほんと陣痛なんだー!とすぐわかったくらいです!

私は耐えて耐えて耐えまくりました(・・̥)(笑)
頑張ってください!

はる

皆さん回答ありがとうございます\(*´ω`*)/!!

遅くなりましたが、無事出産致しました、別に上げさせて頂きます👶💓💓
本当に沢山の応援、励まし、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ