※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayana
妊娠・出産

38週の検診で口唇口蓋裂の可能性が心配です。エコーで黒い線や唇の形が気になります。口唇口蓋裂に詳しい方、教えてください。

38週です。口唇口蓋裂についてです。
今日の検診でもらったエコーを家に帰って見たら
鼻の下に黒い線があるのと、
唇の形がおかしく見えるのですが
口唇口蓋裂の可能性があると思いますか?

先生には、おでこに足がくっついてるよー
と言われたので、おそらく右側の影は足だと思います…
口唇口蓋裂に詳しい方も居ましたら教えてください😭

コメント

2*girl__mama.

もしそうだとしたら、先生は教えてくれるはずですよっ!

• ayana

ayana

先生もチェックはしてくれてますよね!
    回答ありがとうございます☺️

• 6月25日
ママリ

私ももしそうなら
先生が教えてくれると思いますよ🌱

• ayana

ayana

先生を信じたいと思います…
    回答ありがとうございます😊

• 6月25日
patahata

今お腹の子が口唇口蓋裂の診断を受けています。
ちょっとエコー見づらいですね😐

私は先生は何も行ってくれなかったです。20週から疑ってかかってましたが「へその緒が目の前にあるから見えないねー」とか言われて。

でも私には見えてました。

24週の時もなんか怪しぃ影みたいのがあるし、うさぎさんみたいな気がするって言いました。
それもまた、目の前にへその緒があったので同じ回答でした。

26週、たまたまその病院に大学病院の先生が来るとのことなので、いつもの担当医ではなく、その人で予約を入れて見てもらいました。
もちろん顔面の目の前にへその緒がありましたが、エコーを色々切り替えて真剣に見てくださって、「そうだね、7割口唇口蓋裂の疑いあるかな、ちょっと大学病院に移って今後の経過とかおって見て行った方がいいね」

なんて言われて、前の担当の先生にやっぱそうだったじゃないですか!って言ったら、「見えずらいのもあったし、今日はたまたま運良くお顔が見えたんだね!」とか言われて、最悪でした。
そこそこ有名な病院なのに、呆れました。

自分の子供のエコー写真、動画は暇があれば見ていたので、医者より自信がありました。自分の子だもんちょっとでも不安になったら「ん?」って思いますょね。

でも、このエコーではちょっもどの部分がそーなってるのかわかりにくいです😵

• ayana

ayana

やはりそういったこともあるんですね…
    私の病院は個人病院で、2人の先生にしか見てもらえないので、大学病院の先生に見てもらえるの羨ましいです😭
    モヤモヤするので、次回は先生に自分から聞いてみたいと思います!

ちなみにこの部分なのですが、黒くくぼんでいるような?線のような?どう思いますか( ;∀;)

• 6月25日
  • patahata

patahata

教えてくれないところが多いみたいですね泣

でも、くぼみというか、人中にも感じます。それが影になって見えるような。
    唇が胎盤に押し付けてられて、ブチューってなってる感じです!

口唇口蓋裂の写真はゆんままさんの週週だとはっきり出ると思いますょ!
    下唇も同じ縦線にあるのが見えますか?
    足の影が縦に移ってみえるような気もします^_^
    大丈夫だと思いますょ🙂

でも、一応病院で確認してみてくださいね!
    産まれてくるまでわからない人も沢山いらっしゃいますからね。

• 6月25日