※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま2年生
妊娠・出産

40w2dの経産婦です。予定日を過ぎても陣痛がないことに不安を感じています。周りの期待やプレッシャーもあり、毎日不安が募っています。

40w2d、経産婦です。予定日を過ぎたのに全然陣痛がきそうにありません。1人目の出産のときは、約1週間遅れておしるしからの出産でした。(出産2日前から微弱陣痛あり。)
1人目が遅れての出産だったので2人目の今回も少し遅れたりするのかなーと思っていたのですが、、実母、義母は自分の時は2人目の出産が予定日より10日程早かったみたいで、私もそうなるのでは?!と勝手に思われて予定日2週間程前から変なプレッシャーを感じています、、
ただでさえ陣痛の痛さを経験している分、いつくるのかと不安なのに。。
38週の検診では内診がありました。指二本分くらい子宮口が開き始めていて、子宮口も柔らかいしいつお産に繋がってもおかしくないとのことでした。
39週の検診ではエコーのみで違う先生にみてもらうと、赤ちゃん全然下がってきてないねー。と、、ちょっとショック。

上の子と散歩に出掛けたり、いつもより入念に掃除をしてみたり、スクワット、ツボ押しなど色々毎日してるのですが
毎日不安が大きくなる一方です。。
毎日母2人からの、まだかまだか攻撃にやられてます。。
同じ様な経験をされた方、いらっしゃったらお話聞かせてください(´;ω;`)

コメント

Tea☆Cat

私は2人目で切迫早産で入院してたにも関わらず何故か未だに陣痛来ません…笑

まだ予定日じゃないけど、もっと早く生まれるって思ってたのに、もうすぐ予定日だし💦

変なプレッシャーわかります。
私も予定より早いかもって助産師にも医師にも言われたりしてて、それをそのまま周りにも話してたから😱

変に焦りますよね(´・ω・`)

  • まま2年生

    まま2年生

    お医者さんから経産婦だし、急に陣痛くるから早いよー!なんて言われて、旦那さんもそれを鵜呑みにして義母に伝えていたり、、そりゃ期待しますよね。。

    私は切迫流産で入院してました。張り止めを飲んだりして退院してからも薬&安静でした。今ではビビってしばらく安静にしていたことを悔やんでいます(´;ω;`)

    母2人共、まだ働いている立場で
    入院中上の子をみてもらうと予定なので、仕事を休む都合もあり、毎日のようにどう?と聞かれるので心の中では、私が一番いつなのか知りたいわ!と叫んでいます(*_*)

    • 3月6日
ヒロっち

分かりますー💦
すでに産み終えましたが、
1人目と2人目は38週台に産まれ、
3人目もそれくらい?むしろもっと早い?と思っていましたが産まれたの40週1日でした😂
経産婦が早いというのは、陣痛が来てから産まれるまでの事だと思いますし、お母様方はたまたま予定日の10日前に陣痛が来ただけだと思います!!!

私も臨月入ってウォーキング雑巾がけスクワットなどなど頑張りましたが全然陣痛には繋がりませんでした💦
ただ、陣痛が来てからはスポーンと産まれましたので、努力は無駄では無かったと思います✨

周りは正直ウザいですが、聞き流して気長に待てば良いですよ💕

  • まま2年生

    まま2年生

    そうですよね、、(´;ω;`)
    何故か2人共同じ様に早く産まれてくるものだと思い込んでいて、予定日過ぎても全然産まれてくる気配のない私が責められてるような気がして、、💦

    やっぱり動いても陣痛に繋がらないことってあるんですかね😭💦ありがとうございます。なんか安心しました。昔の人はもっと動けと医師から言われていたのか、母に歩いておいで。とか言われると私のせい?なんて思えてきたり、、😅💧💧

    41週になると促進剤を使って入院になるみたいなので、なんとかそれまでに自然に陣痛がくることを祈ります🙏💦🙌

    • 3月6日
なべこ

今日で40w1dの初産婦ですが、私もまだ予兆がなく周りからの連絡や、私より予定日が遅かった知人の出産などでプレッシャー感じてます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·

今日くるかな?って毎日思いながらお布団に入りますが、結局今日も朝になっていました(´๑•_•๑)

  • まま2年生

    まま2年生

    やっぱり予定日過ぎると変なプレッシャーありますよね、、😓🙌

    わかります。。毎晩ドキドキしながら布団に入って、無事に朝を迎えると今日も違ったか〜と複雑です。。
    お互いベビちゃんに早く会えるといいですね💕

    • 3月6日