※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
妊娠・出産

38週の妊婦です。貧血で鉄剤を飲んだら気持ち悪くなり、便秘や腹痛、腰痛が出てきました。赤ちゃんの心疾患の心配もあり、お腹の張りや赤ちゃんの動きに不安があります。次の検診で相談するべきでしょうか?

38週です。

一昨日の検診で貧血気味だからと鉄剤を処方されました。

ですが、一昨日の夜飲んで気持ち悪くなってしまい昨日は今まで快便だったのに便が出ませんでした。それによるから腹痛が凄く、昼に散歩したせいか腰痛も凄くて動く度に半泣きになっていました😔
今日の朝方も起き上がることが難しく、そのまま寝転がっていたら寝ていて9:30頃やっと起きることができました😫

鉄剤がキツかったら点滴や注射もあるから先生に相談してねと処方箋を持って行った薬局で言われたのですが、次の検診の時でいいですか?それとも電話したりして問い合せた方がいいですか?

それに一昨日の検診で誤診だったのですが赤ちゃんに心疾患があると言われ30分程仰向けでずっとエコーされてたからか頻繁にお腹が張ってる気がします…(38週にもなれば頻繁にお腹が張るのは普通ですが😢)
カチカチになるので心配で張りがなんとなく収まるまでお腹に手を当てていたりしますが、赤ちゃんはしゃっくりしたり前より弱いですが内側からキックしてきたりしてくれます。動いてくれてやっと安心して寝る体勢に入るってのを繰り返しているのですがこんなもんでしょうか?😭

どなたか教えてください😭

コメント

あーち

お辛いでしょうし、電話して指示を仰いだ方がいいかなと思います。

  • H!na

    H!na

    助産師さんも週数が週数だからなにか不安なことがあったら電話してねって言ってたので電話で聞いてみようと思います…!

    • 2月15日
deleted user

鉄剤はフェルムでしょうか?
私は後期つわりもあったのですが、さらにこの鉄剤でグロッキーになりました💦
胃を痛めるので、胃薬もいっしょに処方してもらいましたか?
いっしょに飲むと少しましになります💦
私は鉄剤合わなかったので、鉄剤を注射してもらってました😭

もういつ産まれてもおかしくない時期ですし、(私は38w4dで産みました😭)症状や不安なことを病院にお電話されていいと思いますよー!

  • H!na

    H!na

    クエン酸第一鉄Na50 JGってやつです😭
    胃薬は処方されてなくて…
    これは鉄剤合わなかったってことなんですかね…?😢
    私も注射にしてもらおうかな…

    ちょっと電話して聞いてみようと思います😭

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、鉄剤は胃を痛めることが多いみたいです💦
    私は産前産後、鉄剤を注射してもらいに通いました😓
    産後はかなりしんどかったです😓

    出産でも出血しますし、授乳にも血が使われるので、とにかく産前に貧血の値をよくするのがいいと思います!

    元気なあかちゃんが生まれてきますように😍❤️

    • 2月15日
のののん

辛いですね‼︎
私も同じ状況です。
そしたら多めの水で服薬するのがいいと言われました。多少の緩和した気がします。よかったら試してみてください(^ ^)

  • H!na

    H!na

    喉に薬突っかかっちゃってガブガブ水飲んだつもりだったんですけど少なかったですかね😭💔

    先生に注射とかにしてもらえるよう頼んでみようと思います…

    • 2月15日