※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina.
妊娠・出産

38週目の臨月で歯が痛み、治療できるか不安。妊婦歯科検診も行っておらず、歯医者が苦手で後悔しています。お腹が大きいため治療はできるのか、鎮痛剤はどこで買えるか。早急な対応をお願いします。

いつもお世話になってます!
度々質問してしまいすみません。

私は今臨月で38週目なのですが
今まで妊婦歯科検診に行っておらず
今この時期になって歯が痛み出しました。

虫歯の痛みだと思うのですが
(上の歯なので鏡では見えません)
痛すぎて涙が出てきてしまいます。
顔の骨?骨格?も痛くてしまいには
頭痛もしてきてとても寝れそうにないです…

早いうちに歯医者に行っておかなかった
自分が悪いとは思いますが、昔から
歯医者が苦手で虫歯もないと思っていた
ので行かないままここまできてしまい
とても後悔しています…(/_;)

歯医者って麻酔やレントゲンなど
ありますよね?またお腹も大きい事もあり
もうこの時期の治療は諦めるしか
ないのでしょうか…?

あまりにも痛いので応急処置程度の
治療でもいいので見てもらいたいのですが
その場合、事前にかかりつけの産婦人科と
歯医者に電話して治療できるか聞いた
方がいいのでしょうか…?

また、薬局で売っている妊婦でも
飲める鎮痛剤などはありませんか?

本当に痛くて仕方ないです…。
どなたか回答お願いいたします。

コメント

Any

妊娠中期で歯医者に行きました。
レントゲンをとる時には
ちゃんとお腹をカバーするやつ?をしてもらえました!!!

病院にもよるかもしれないですが痛み止めはくれますよ(^^)

後期からの歯の治療は
やってくれるかわからないので電話確認してみてください(´・ω・`)💦

歯の痛みってほんとつらいですよね…

yumi0526

歯医者の麻酔やレントゲンは言えば妊婦も使える弱めのものをつかってもらったり、レントゲンをしない、ということもできますが、大体安定期にやることが多いと思いますので、臨月になってしまったら、治療ができるかは謎ですね…

上向けに座ること自体が難しい時期だと思うので…

治療ならまず歯医者に電話で聞いてみるのが一番だと思いますよ
もし無理なら産婦人科で痛み止くらい出してもらえるかもしれません

marina.

やっぱり、中期くらいまでに
治療しておくべきですよね…。
本当に後悔しています(/_;)

歯医者さんに直接行かずに
とりあえず明日電話して
聞いてみることにします!

ありがとうございました(>_<)

marina.

やっぱりそうですよね…
仰向けの体勢でじっと座って
おく事が結構しんどかったり
歯医者さん側にも迷惑かけて
しまいますよね( ; _ ; )!

明日電話してみて、治療が
無理なら産婦人科で痛み止め
処方してもらいます…。

ありがとうございました!

あいぷぅ

虫歯で痛みに耐えきれず、臨月で歯医者に行きました!!!!!

私の場合、まずは歯医者に電話で臨月である旨を伝え、治療が可能か確認しました。
確認後、大丈夫だったので歯医者に行き、治療の際に歯医者さんに再度臨月の旨を伝え、出来るだけ麻酔や薬を使わない、または妊婦でも影響のない物を使用してもらうよう、お願いしました。
無事に治療も済んで痛みもなくなりましたよ。

marina.

臨月でも治療してもらえる
歯医者さんあるんですね!!

お腹重いのに仰向けの体勢は
大丈夫でしたか…(´・_・`)?

治療は1日で終わりましたか?
やっぱり応急処置程度の治療
になるんでしょうか…?

質問多くてすみません(>_<)!

サパン

私も38週です
37週のときに詰め物が取れてしまい、上下スッポリ穴が空いてしまったので行きました。

まずは歯医者に電話して、状況を伝え長い時間仰向けが苦しいので応急処置でもいいのでお願いしたいと伝えました。

産婦人科にも一応相談したところ
部分麻酔やレントゲンもカバーをお腹にすれば問題ないそうです

38週ならもうすぐ出産ですよね
産まれてしまうと尚更行けないだろうから私だったら1日でも早く行きます

市販の薬局などの薬だけは使わない方が良いのでは〜
お大事に

あいぷぅ

臨月である旨を伝えてあることもあって、診察台をあまり下げず、なるべく楽な姿勢で出来るようにしてもらいました。
歯医者さんに治療に入る前、仰向けがしんどいので、なるべく体を起こした状態で治療してもらえるよう、お願いしてみると良いかもしれません。

臨月でいつ出産になっても…と思っていたので、1日で治療は終えてもらいました!
治療前にそのことも歯医者さんにお伝えした方が良いと思います。
なるべく今日1日で…と。

治療は、応急処置程度になってしまうか、きっちり治療してもらうかは虫歯の程度や歯医者さんにもよると思います。
私は出産後も暫くは歯医者には行けないと思ったので、きっちり治療してもらいました!
それも治療前に確認した方がいいかもですね。

ちなみに…
私は親知らずが虫歯になり、親知らずを抜きました(笑)

marina.

私も、今痛んでいる歯が以前
治療していた所なので詰め物が
取れたかもと思ってました!

部分麻酔なら大丈夫なんですね(°д°)!
レントゲン撮るようならカバーの事も
聞いてみます!とりあえずは朝イチで
電話してみようと思います(>_<)

やっぱり薬局の薬は怖いですよね(^_^;)
痛み止めは処方してもらえそうなら
出してもらうことにします!

ありがとうございました!

marina.

診察台、あまり下げずに治療
してもらえたら一番いいですが
まずは診てもらえるか…ですね(泣)

歯医者さんに電話して聞いてみて
治療してもらえそうならすぐに
行ってきます!今はもうあまりにも
痛くて応急処置でもいいと思って
いるのですが、簡単にすぐ治る
虫歯であることを祈ります( ; _ ; )笑

臨月で親知らず抜歯は大変でしたね!
歯医者怖いけど勇気振り絞って
明日にでも行ってきます(>_<)!

ありがとうございました(/_;)♡

あいぷぅ

歯の痛みはホントにキツいですよね(>_<)

明日病院に確認してみてくださいね。

無事に治療出来て、痛みがおさまるのを祈ってます(’-’*)♪

erichi

おはようございます。
歯科で働いてるものです。
後期の方でも体制がきつくないようなら、治療に来られてる方いらっしゃいますよ(^○^)
一週間後の予約をとったらその間に産まれて予約日に来れなかった方もいたほどです(^○^)笑
最近は予約制のところが多いので電話をして妊婦で応急処置をして欲しいと伝えてみてください。
きっと大丈夫なはずです( ^ω^ )
病院によっては妊婦は診ないというところもありますので事前に電話を(´・_・`)

marina.

今日家の近くの歯科に電話で
聞いてみたところ、治療は
出来ない。鎮痛剤が欲しければ
産婦人科で処方してもらって
下さい。と言われました…( ; _ ; )

臨月で妊婦だと言うことを
伝えると軽く笑われ、電話対応
でもあからさまに面倒くさがられて
しまいました。なんかもう対応が
悪すぎて他の歯科にも電話しようと
思えないので次の妊婦検診で
痛み止めもらおうとおもいます。

ご回答ありがとうございました(>_<)!