※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko73
妊娠・出産

臨月なのにお腹が小さい。胎児は週数より1w大きいが、羊水が減る時期で心配。エコーで胎児のお腹も綺麗な円になってなかった。お腹小さい臨月を過ごされた方いますか。

38w5dです。
臨月なのにお腹が小さいとよく言われるのですが、胎児は週数より1w大きく測定されています。
ただ健診で36w~38wとの測定差がほぼなく、
前回と同じだね~体重は増えてるんだけどね…
と医師から言われました。
羊水が減る時期だとは分かってるのですが、
胎児が動きづらそうで、
私のお腹が小さいってことは
羊水少ないからなのかなとか、
ちょっと心配です。

エコーで測定中、子宮にゆとりがなくて
胎児のお腹も綺麗な円になってなかったので、
医師が測定しにくそうにしていたので
実際とは違う可能性もあるのですが、
(と医師にも言われましたが)

お腹を自分で見ても、
写真とかで見る妊婦ってもっとお腹大きい
イメージなんだけどなぁって思ってしまいます。

お腹小さい臨月を過ごされた方いらっしゃいますか?

コメント

りん

下の子の時は臨月でもお腹小さかったです!でも生まれてきたら3400でした!(笑)

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    お腹小さくても元気なお子さん産まれたんですね😆
    測定値から胎児も小さくないはずので、狭くないかなぁって心配してました💦

    • 2月18日
deleted user

小さかったです。
特に二人目のとき。
普通は二人目はお腹大きくなる傾向なんですけどね(-_-;)

腹筋ある人は、お腹出にくいとかよく聞きますよね。
私もずっと運動部だったからかなーたか思ったり。

羊水が少なかったりしたら、検診で絶対に医師が指摘すると思いますよ。

私は医師に何も言われず、結局38週、2800グラムくらいで出産したので、別に子供も小さくはなかったですー!

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    二人目小さい説追加ですね😆
    お腹が小さい割りに胎児測定値が大きめなので苦しくないかなぁとか、寝てるとき私の体重がダイレクトにかかってるんではないかと、少し心配していました😅💦

    やはり腹筋あると出にくいんでしょうか☺
    運動部ではないんですがジムでアスリート並みの筋量と言われたので、ある方なんでしょうね(笑)

    • 2月18日
deleted user

小さかったですよ!
臨月って言うとびっくりされてました(笑)

私と同じ感じで、37週で3200gと言われ、大きめだからたくさん動いて早く産んじゃおう!と言われ、それから39週になっても推定体重は変わらず…😂
お腹にいてもそんな成長してないから、早く外に出してあげたいね!と言われたもののなかなか産まれず(笑)41週で出産になりました。

推定体重が大きかった(私が小柄なので、私の体に対してですが)ので、帝王切開も視野に入れてなんて言われてたけど、生まれてびっくり、2700gでした😂❤️

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    そうなんですよね!私も、
    スタスタ歩いてて妊婦でさえないみたい!とか言われます💦

    私は160のややがっちり体型なのでお腹小さく見えるのかなーとも思っていましたが(笑)

    赤ちゃんのタイミングで出てくるんですかね~☺
    なかなか出てこないのは心配になりますけど、実際の体重が少な目だったから体重もう少し増やしたいよーって感じだったのかもしれませんね💕
    推定体重あてにならないことあるんですね💦
    帝王切開にならなくて良かったですね😃🍀

    • 2月18日
えりか

初産ですか??私も、周りからお腹小さいとずっと言われ続け、妊娠8か月で、やっと妊婦だと思われました!何となくですが、身長が低い方がお腹出るような気がします(^^)先生から、赤ちゃんの成長のこと何も言われないんですよね??私も、職場で散々お腹の大きさのこと言われてきたので、気になるお気持ちよく分かりますが、お腹の出方も、人それぞれです!お身体、大事にしてくださいね(^^)

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    初産なんです😆
    はい!医師からは頭の大きさは心配されてましたが、
    それ以外に特に何も言われず
    元気な子ですねと言われてます(笑)
    お腹いろいろなんですね☺
    産まれるの楽しみに残りの日々を過ごそうと思います🎵

    • 2月18日
deleted user

私も小さめでした
8ヶ月の時5ヶ月くらい?って
よく言われました💡
産まれた時50㎝なったので
それでかな?って思いました★

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    あ、私もそんな感じです!
    イタリアでも週数伝えた際、
    目を見開いて
    「なんて小さいの!!!」と言われ…💦
    臨月辺りで友人たちにも散々(笑)

    生まれたてで50cmて小さい方なんですか??

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    海外の人ってはち切れそうなくらい
    出てますよね( ⊙_⊙)
    逆にビッグりしました(笑)
    出やすい人そーでない人いるみたいですね★

    言葉が抜けてました💦
    50㎝なかったです
    って書きたかったです😫
    47㎝だったんですが助産師さんに
    ママに似て小さめだね~って
    言われたので50㎝ないと小さめなんですかね( ・∇・)

    • 2月18日
  • atsuko73

    atsuko73

    「妊娠してるのにお腹減らないの??」って聞かれました(笑)
    向こうは体重管理の概念は日本ほどないみたいな感じですね~✨
    50なかったら小さめって感じなんですね😃
    確かに新生児の服って50~って表記多いですもんね❗

    • 2月19日
ゆーこ

私も周りの人や産院の先生から外見のお腹も胎児の推定体重も小さいと言われて、
ただでさえ初産で不安なのに。。って思いましたが。

3日前に産まれてみたら、
推定体重2700に対して3200g
でした。今のところ、どの赤ちゃんよりも元気かも。と助産師さんに言われてます。

なので、気にしないほうがいいと思います!
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね😆

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    推定より大きく産まれたんですね!
    やっぱり出てこないことには
    分からないこと多そうですね😂
    元気な赤ちゃんで良かったですね😍

    • 2月20日
いちご

臨月に入りましたが、ベビー服を見に行っても「プレゼント用ですか?」と聞かれます…(´・ω・`)
今までは、「臨月に入る頃にはお腹もどーんと大きくなってるんだろうな〜」なんて思っていましたが、全くです!
なんだか不安ですよね…こんな小さなお腹の中におさまってるって、絶対狭いよなぁ…と思ってしまいますよね(>_<)
なんかだか回答になっていないかもしれませんが、私もお腹が小さくて不安だったので、ついコメントしてしまいました(>_<)

  • atsuko73

    atsuko73

    回答ありがとうございます❗
    おぉ💦それほどまでにコンパクトな…!
    調べてみたら、羊水量って人によってかなり差があるようですね💦
    ほんと、成長は推定週数以上なので狭いだろうなぁって思います😅
    そんな中しきりに動き回ってますが(笑)
    ただ、やはり羊水少な目だと保護力は弱いみたいな書き方してるサイトもあったので、
    なるべくソフトに扱うべきお腹かもしれませんね😃
    ぱつぱつじゃないだけ、
    内圧による破水リスクは少ないかも?(笑)

    あ、でも36週からのたった数週間ですが、お腹が大きくなるスピードはそれまでより格段にアップしましたよ~😆
    友人に妊娠線ここからが油断禁物なんやで!と念を押されました😂

    コンパクトなお腹でも胎児を育てる機能は大丈夫みたいなので、
    お互い、出産頑張りましょう🎵

    • 2月20日