※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
ココロ・悩み

兄嫁さんが私の実家に居候していて、里帰り中も兄嫁さんは里帰りしていたことに不満。出産後も兄嫁さんが居続けるのに疑問を感じています。里帰りを早めて自宅に戻りたいと思っています。

半分愚痴です…聞いて下さい!
兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?

前提として
・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる
・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5分の場所に家を建設中
・事情があり、一人目二人目の里帰りや悪阻のひどいときは私の実家に来ていた(産前は自分の実家に帰省)

私は今臨月で、産後は2週間ほど里帰り予定なんですが、今現在兄嫁さんとその子供達が私の実家に居候しています。

兄の長期出張(土日は帰宅)があり、一人で二人の子供の面倒をみるのが大変だから、兄の出張が終わるまで居候させて欲しいとのことでした。

私が出産し、退院する頃に自宅へ帰り、私が自宅に戻ったらまた来たいと言っています…。

私はその話を聞いたとき「兄嫁さんは産前も里帰りしてたのに、私はできないのか~とか産後も早く自宅に戻れと言われてるみたいだな」と思ってしまいました…(>_<)兄嫁さんは「入院中は私達が上の子の面倒みるから安心でしょ♪」と言っていました。

そして私の実父は長男教のため、兄嫁さんを追い出す様に私が里帰りすることをあまり良く思ってないようなのです(._.)
私が入院中は上の子は預かって貰うつもりでしたが、仕事終わりに旦那に連れて帰らせろと言ってるみたいです…(旦那は激務で6時半出勤~22時頃帰宅です)

とりあえず、里帰りを早く切り上げて自宅へ戻ろうとは思っていますが、なんだか悲しくなりました。
皆さんなら里帰りしないで出産しますか?
兄は私が里帰り中も兄嫁を実家にいさせたいみたいですが、部屋数的に厳しくて…もう予定日過ぎてるのに、「あと1ヶ月は産むな!」と言ってきます。何だかお腹の子が可愛そうで…(;_;)
実母は私の味方?です。

楽しみなはずな出産が、何だか憂鬱になっちきちゃって…

コメント

りんりん

ムカつきますね。
私だったら帰りません!

私のこと邪魔ならもういいわ。
帰らんけ、構わんといて
ってキレちゃいそうです。笑

• みぎみぎ

みぎみぎ

遅くなってすみません!
    そうなんです…なんか邪魔者扱いされてるみたいで…(*_*)
    兄の出張わかったのもギリギリだったのに、私が「すみません…私の里帰りのタイミングが…」と言ったら、兄嫁さんは「いいよー気にしないでー」って感じだったので普通逆じゃない!?と思ってしまいました(^_^;)

里帰りするかまだ悩み中です…母は里帰りしてほしい!と言ってくれているので…

• 9月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。
出張中に2人の面倒見るのが大変って、なに甘えてるんですかね?土日は帰ってくるなら平日だけですよね?そんなの世の中のお母さんはみんなそうやって面倒みてますよ。甘えたいなら自分の実家に帰れば?って感じです。
なにと比較しても出産と新生児の育児を控えているみぎみぎさんが一番大変だと思います。優先してあげてほしいです。
そんな甘えた嫁を優先して、上の子を連れて帰れって言うお父さんも、一ヶ月産むなって言うお兄さんも、出産の大変さとか全くわかってないですね。本当男って最低ですね。
みぎみぎさんは嫁いだ身なので自分の実家ではなく旦那さんの実家に頼るのが正しいと、古い考えの人は思うかもしれないですが、やはり自分の実家が一番安らぐのは間違いないです。
お母さんに本音を相談されてはどうですか?産前も産後も実家に頼りたいのに兄嫁に追い出されるようで悲しいと。お母さんはなんだかんだ言っても嫁より娘が可愛いと思いますが。
なんか腹が立って言葉が荒くなってしまってすみません。
みんなに祝福されて赤ちゃん産みたいですよね。出産頑張って下さいね。

• みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます(^^)
    なんか心の中にあったモヤモヤを全て代弁して頂けた感じで、少しスッキリしました!笑

兄は夜勤とかある仕事で、日中は3日に1度は丸一日家にいるので、一人で子供二人連れて買い物とか行ったことないみたいです(^_^;)まぁ年子なので大変だとは思いますが(>_<)

母は「娘が一番大変なときに、なんでお嫁さんの面倒をみなきゃいけないのか…ごめんね」と言ってくれているのですが、やはり嫁いだ娘なので私もどこまで甘えていいか分からず…(>_<)
    私が甘えてるのか、兄嫁さんが正しいのか分からなくなってしまって(;_;)
    私は遠距離のため、旦那の実家には頼れないので両方頼れる兄嫁さんに嫉妬してるだけかな~とか(*_*)
    ちなみにうちの実家出た後は、自分の実家に行くらしいです…初めからそうしてくれー!と思っちゃいますよね(^_^;)

• 9月14日
momoたろう

難しい問題ですよね(^^;;
きっとお父さん的にも嫁にきてもらった兄嫁さんを大切にしなきゃと思う気持ちもわかるし、嫁に出したとは言え実の娘の出産ですしね(^^;;
実家を取られたと言うより兄嫁さんも家族の一員と捉える他ないんじゃないかと思います(>_<)
少し寂しい気持ちはわかりますが…(>_<)
あまり考えすぎずお腹の子の為にもポジティブにいきましょう‼︎(^^;;

• みぎみぎ

みぎみぎ

そうなんですよね!父的には、嫁に来たからには損はさせない!みたいなプライドがあるみたいで(^_^;)

確かに…兄弟の中で女一人なので、出産関係でちやほや?されるって考えが自分の中にあったのかな~と思います(>_<)

母親なのに、まだ子供気分が抜けてないというか…(-_-;)お腹の子のことを一番に考えたいと思います(^^)

• 9月14日
はーちゃんママ

お父さんは将来自分達の面倒を見てほしいという気持ちもあり兄嫁さんを大切にしてるって感じはないですか?
もしくは兄嫁が口がうまいとか💡
実家からお住まいが近いのであればお母さんに逆に来てもらうのはどうですか?
実家はお父さんがいますし兄嫁の子供の面倒はお願いしたらいいと思います。
兄嫁の子はいいけど実の娘の子供は家に帰れはひどいです❕
私なら帰りたくなくなります…。
お母さんが味方なら来てくれるんじゃないですかね🎵
実家の家事は兄嫁にまかせて1ヶ月位お母さんに来てもらいましょ󾭠
私も2人目は来てもらう予定です💓
今は妊婦が優先ですよ󾭠しかもいつ産まれるかわからないんですから不安も大きいしストレスためたくないですよね😡
実家に帰ってもチクチク言われて落ち着けないかもしれませんし、お母さんを説得してみてわ❔❔

• みぎみぎ

みぎみぎ

将来の面倒を…なら少しは納得行くのですが、兄は兄嫁さんの実家近くに家を建設中ですし、距離的にも私が面倒をみる感じなんですよね~(._.)まぁ私は実子が面倒をみるべきと考えているので、それはいいのですが…

私も母に来てほしいなと思っているんですが、父が亭主関白でそれは許さない感じです(^_^;)父が孫の面倒をみるとか、兄嫁さんが家事をするとかはあり得ない!って感じで…(>_<)

父は私にも良い顔をするので、直接はあまり言ってこないんですが母にチクチク言うらしく…なんかそれも母に申し訳なくて…(;_;)
    でも母は、実の娘の出産を絶対に手伝いたい!と言ってくれているので里帰りするかしないかすごく悩んでます…(>_<)

• 9月14日