※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)
妊娠・出産

臨月になったら里帰り。実家の2階で赤ちゃんと過ごそうと考えていたが、母に1階の部屋で一緒に過ごしなさいと言われる。退院後も動けないのか不安。階段の昇り降りはしんどいですか?

臨月になったら里帰りする予定です。
実家は2階建てで、2階の一室が空き部屋になっているためその部屋で赤ちゃんと過ごそうと考えていましたが、母に、産後は動けないし2階で生活しても何回も1階と行き来して大変だから1階にある母の部屋で一緒に過ごしなさい。と言われました。
そうなると母と私と赤ちゃんで寝るようになります。
落ち着かないから嫌だと言いましたが、退院して1週間は絶対動けないんだから!と言われ…

私はデリケートになっているのか、授乳姿を母にすら見られたくないと今の段階で思ってしまっているので常に母といる事に抵抗があります。神経質なのもあって、大雑把な母の行動にヒヤヒヤする事もあるし逆に休めないんじゃないか⁈とも不安になってしまっています。

初めての出産育児でサポートが欲しくての里帰りなのですが…

そこで疑問なのが、退院してからもそんなに動けない物なのでしょうか?(>_<)
個人差あるにしても、赤ちゃんを抱いての階段の昇り降りはしんどいですか?
よかったら教えて下さい。

コメント

yuu-ko

一人目が里帰りでした。二階で寝てましたが、基本は一階にいましたね。。夜は部屋にすべて混合だったので、ボット、ミルク、哺乳瓶など)を揃えてました。
私は実母とはいえ、赤ちゃんが泣いたらなど考えてしまい、一人の方が楽でした。

めいち♡ᐝ

全然動けます!…が、産後はなるべく動いてはいけないものだそうです。
産後1ヶ月以内に動くと40代50代になったら、ガタがくる?など、よく聞きますが、どうやら本当のようです!私も出産前に本当に里帰りする必要があるのか分からなかったため、調べてみたのですが、産後すぐに動いた人ほど、重度の更年期障害に悩まされているようでした…。調べていくと、目も使わないようにするくらい、横になって休んだ方がいいそうです。なので、二階にいると、一階に行くことが多々でてくるお思うので、一階で極力動かないようにしたほうがいいのでは?と私は思います。

あると0825

授乳姿を見られたくないって気持ちわかります。
「おっぱいを飲んでる赤ちゃん」が見たいと言う母がすごく疎ましく思えてしまったこともありました💦

産後の様子ですが、私は結構産後の悪露が多い状態が長引いたので、貧血になりやすく、赤ちゃん共々階段の上り下りするのが強かったので、1階にある客間を使わせてもらいました。

ただ、いくら母親と言っても気が休まらない気持ちも分かります。
結構神経質になる時期でもありますし。
ちょっと甘えて、里帰り中だけお母様に2階を使っていただくのもありかなぁと思います。

mummu

うちの姉が里帰りで実家に帰って来てた時は、二階で寝てましたよ。
無理はしてたのかもしれませんが、子ども抱いて二階まで上がってました。

ちなみに母は、姑(私にとっての祖母)からの扱いが酷かったらしく、退院したその日から炊事、洗濯、掃除…全てやらされたと言ってました(;^_^A

出来ないことはないと思いますので、一回やってみてどうしても二階に行くのしんどくなったらお母さんの部屋で寝るようにしたらいいんじゃないかと思います( ^ω^ )

実母なら、言いたいこと言えるし、産後リラックスしたいことを分かってくれるといいですね!

ゆーゆ

動けるか動けないかで言えば動けます。
お母さんが仰る動けないというのは、動かない方が良いということだと思います。
出産されれば分かると思いますが、お産は本当に命がけで壮絶で、目には見えませんが身体はボロッボロです。
動けるけど動かない方が良いです。
子宮の中では胎盤が剥がれた所はいわば傷口になっているので、無理に動けばそこから出血します。なので傷口が治るまでは安静にしないといけないんだそうですよ。

授乳姿は私も見られたくないと思いました。旦那の前でも嫌だなと思いました。でも新生児のうちは授乳も頻回ですし、それどころじゃないです。旦那どころか実母、実父、兄…里帰り先に居る人の前では普通に出してましたし、搾乳もしてました(笑)
皆おっぱいなんかどうでも良いみたいで、一生懸命飲んでる赤ちゃんにメロメロでしたよ。笑

赤ちゃんを抱いての階段はしんどいとかよりも危ないのでやめた方が良いと思います。
産後で身体はボロボロ、加えて慣れない育児と睡眠不足、授乳中は注意力に欠けます。
階段の昇り降りで何も起きないとは言えないです。

1階で生活する方が、何かあってから後悔するより良いと思いますよ。

ののちゃん

私も産後一ヶ月実家にお世話になりました⭐️やっぱり会陰切開の傷口が痛くて痛くて、最初の2週間くらいはトイレとお風呂とご飯以外お部屋に引きこもりでした😭まあでも、階段のぼれないってことはないです、全然✨
おっぱいあげるのは産まれてしまえば全く恥ずかしくなくなりました💦子供の為のものってゆう感覚です💡(もしかしたら私が大雑把だからかもしれませんが…)
あと、実家にいても夜寝るときは親と別々だったのでお家に帰ったあとも夜泣きとかに慣れると思いますよ🌙

コメントありがとうございます。
キッチンとお風呂は1階なので、私も日中は1階で過ごす事が多そうです。
母も仕事しているので夜泣きなどで起こしてしまうのも気が引けますね。。
もう少し自分の心に余裕があればいいのですが、かなり神経質になってしまいました(>_<)

うちの母も、授乳中見にくるタイプです…姉の時がそうだったので^^;それを見て余計に、私の時は見にこないで‼︎って思ってしまってます。
なるべく1階の方がいいようですね(>_<)母は…んーたぶん2階にいってくれないだろうな。笑
話すだけ伝えてみようと思います!

お姉さんは2階で過ごされてたんですね!
体のためにも無理をしないようにの里帰りなので、産後1〜2日様子みてから考え直してもいいかなと思えました。
妊娠してから神経質になってしまってるので産後少しでも余裕持てたらいいんですが(/ _ ; )

動かない方がいいという意味だったんですね^^;
家事全般は甘えようと思ってますが育児に関してフォロー程度に接してほしい考えだったので、母と同じ部屋で寝たらあーだこーだ言われそうだし逆にストレスになるかなと不安でした。
授乳についても、すごいですね!母に見られたくなくて授乳ケープ買っちゃいました。笑

更年期障害に関係するとは知りませんでした!じゃあ最低限の赤ちゃんのお世話以外は横になってたほうがいいんですね!
家事全般は甘えるつもりなのでそんなに動こうとは思っていませんが、常に寝るときも誰かがいるストレスの方が嫌で2階に行きたかったです(/ _ ; )
赤ちゃんの為にも身体の為に1階で過ごす事が1番安心のようですね。

mummu

ちなみに姉は、朝起きてから夜寝るまで子どもを1階にいさせてました。
なので姉のお昼寝とかも1階です。授乳はリビングに人がいなければリビングでしてましたが、人がいたら二階に上がってた気もしますね。目の前で授乳していた記憶がありません。

夕方以降は刺激がないように、リビングの電気を消して、テレビもつけずに。私達大人は基本ダイニングにいるようにして、テレビの音量も小さめにしてました。

で、寝る準備して寝る時だけ二階に連れて行く感じです!

赤ちゃんのことでピリピリするのは仕方ないことだから、せめて周りの大人達はピリピリさせるようなことしないでよ!って思いますよね(;^_^A

動かないことは無いけど動かない方がいいって事がわかりました!
授乳について私も産まれたら考え変わるといいな(>_<)!旦那以外には一切見られたくないと思ってしまってます。
自分でも驚くくらい神経質になっているので、里帰りすら迷いましたが初めての出産なので母に甘えつつストレスにならないように過ごして行きたいと思います。

じゃあ本当の就寝時だけ2階に移動って感じですね!できれば私もそうしたい…笑
コメント返してて気が付いたんですが、たぶん神経質になりすぎてる私と、全てにおいて大雑把な母が同じ部屋でやっていけるのか!っていう不安が1番心配なようです。笑
とりあえず里帰りは決まってるので、身体の安静と育児を第一に様子みながら過ごしていきたいと思います。
プロフ見ましたが、同じ3月予定なんですね(^^)頑張りましょー!

メェ

ずっと同じ部屋にいて赤ちゃんが泣くたびに一緒に起きていたらお互いに体力をつかうと思います。

夜はお母様はしっかり寝てもらって昼間辛い時にみてもらえるほうがありがたいですよね。ほんのちょっと寝るだけでも体力回復できます。

産後の身体については皆さんのおっしゃる通り、動けるけど動かない方がいいらしいです。
ついでに私は出産で骨がボロボロになったようで出産後足首を骨折しました.…カルシウム大切です(笑)

授乳に関してはお母様でしたら気にならなくなると思います。私は父親がいる時は移動してましたが…
どうしても無理なら授乳ケープなどもあるので今から見ておくといいと思います。

y♡R♡s

私は旦那と一緒に実家に帰るので2階の私の部屋で過ごす予定です◡̈
階段の上り下りなんて考えてもなかったです( ꒪Д꒪)笑

そうですね(>_<)なるべく夜だけでも赤ちゃんと2人で寝て過ごしたいです…
骨折ですか‼︎大変でしたね💦カルシウム気をつけて取ります。笑
授乳ケープは早速用意しました!実家で使う用として。笑
なんとか母も理解してくれればいいんですが(/ _ ; )

旦那さんも一緒なら赤ちゃん抱っこしてもらったり荷物持ってもらったりで母体の負担は少なく済みそうですね!
産後は安静に…のようなので階段もなるべく何度も行き来しないようにお互い気をつけましょう(^^)

みち

お母さんが一階の部屋を譲って、2階で過ごしてくれれば良いのですが、それは無理なのでしょうか?
私も母と一緒に3人で寝るのは絶対に嫌なので嫌な気持ちにわかります!