※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

管理入院し、促進剤でリスクを減らすことを決めました。帝王切開の可能性も。不安と恐怖でいっぱいです。旦那が側にいてくれるのは心強いです。 帝王切開でも、子供が元気で産まれてくれればそれ以上の事はないと思って覚悟していますが…。初産で不安です。皆さんはどう乗り越えましたか?

明日40w1日で午前中から管理入院し、促進剤を打つ事に決めました。帝王切開の可能性もあります。
理由は胎児の頭が10.2cmと大きめなので、一週間自然分娩を待つリスクが大きいと考えたからです。レントゲンの結果問題なく通れそうですが陣痛が促進剤でつかない場合帝王切開に移行する可能性もあるそうです。
今日の午前中の検診後に急遽選択をする事になったので尚更不安でいっぱいです。

同じ状況だった方!詳しいお話聞けたら嬉しいです!
また、促進剤使われた方!使用後どれくらいで陣痛に繋がりましたか?または帝王切開になりましたか?
年度がまたがる日でもあるのでそちらの方も不安です。出来れば2日以降に産んであげたい(*_*)

里帰り出産なので明日旦那が仕事終わりに来てくれます。新幹線で3.5時間➕車で2時間の距離です。旦那が側にいるだけで心強いです。

帝王切開でも子供が元気で産まれてくれればそれ以上の事はないと思って覚悟していますが
初産なので未体験だけに不安と恐怖でいっぱい。もちろん帝王切開の傷も。

皆さんはどう乗り越えましたか?ヽ(;▽;)ノ

コメント

おみるみる

4ヶ月の女の子のママです。あたしも、初産でした。
あたしも、予定日に生まれなく、血圧が上がり緊急入院。次の日に点滴で促進剤使用しました。朝から夕方まで。15時ぐらいに破水しましたが、結局陣痛とおのいてしまい、子宮口もあまり開いてなく、その日に、自然に生まれることを祈ってましたが、全く気配なし。二日目も、朝から促進剤使用しました。これで子宮口が全く開かなければ、あたしも帝王切開になる予定でした。
昼前ぐらいから陣痛の間隔が短くなり、13時台に自然分娩で産まれました😃あたしも、怖かったし不安もありましたけど、その気持ちが赤ちゃんにも伝わると思い、笑顔でいました。すごく不安な時、旦那さんがいてくれるだけで、全然違いますよね。
大丈夫😃元気な赤ちゃん産んでくださいね。今日はゆっくり寝てくださいね。遅くにすみませんm(__)m

柚吉

私も予定日2日過ぎて、促進剤を使いました。
朝9時くらいから始めて結構すぐ痛みが来ました。
30分おきに増やしていき、順調に進んで、15:00くらいには子宮口全開になり、分娩室に移動。
15:42に無事産まれました(^o^)
前日から前駆陣痛があったのでそのおかげで順調に進んだのかなとも思いますけど(^ω^;)
私の場合、促進剤を打つ前に子宮口が開いてなければ広げる処置(風船)を行うと言われてましたが、それはしなくて大丈夫でした。
前駆陣痛で子宮口が少し開いてたからだと思います(^o^)
ちなみに促進剤で進まなければ帝王切開というより、自然分娩の人もみんな同じで、陣痛がうまく進まなければ帝王切開の場合があります。と事前に説明を受けていました。
私もすごく不安でした(´・ω・`)
少しでも疑問があれば助産師さんにすぐ質問していました。
促進剤を使っても何日もかかる人もいれば、順調に進む人もいると聞いたので、こればっかりは一概に言えないと思います(^ω^;)
だから私は、なるようになる!とあまり深く考えないようにしていました(^o^)
先生と助産師さんに任せておけば大丈夫です!
例えどんなに難産でも、最後は可愛い赤ちゃんに会えます!
それだけを考えて、頑張って下さい!

きりん

ご回答ありがとうございます。
不安な気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうから笑顔で…♡
素敵ですね!私も気をつけないと!
明日旦那が来るのと促進剤が開始されます。旦那が側に居るだけで違いますよね(´・_・`)
ありがとうございます!頑張ります♡

きりん

私も明日で2日過ぎで朝から促進剤の予定です!
私は今日の時点で子宮口3cm開いているので子宮口を開く処置はしないと言われています。子宮口は硬いそうですが(´・Д・)」
今日の時点で昨日までなかった子宮口の痛み(生理痛)の様な痛みがたまにあります。また開いたかな?と期待してしまいますが…
何事もない妊婦さんでも帝王切開の説明をされるんですね!
同じ状況のご回答とても参考になりました。
ポジティブに考え身を任せて可愛い我が子に会えるのを楽しみにしたいと思います*\(^o^)/*
ご回答ありがとうございました!
とても励みになりました(・ω・)ノ

きりん

本日9時に促進剤開始!促進剤30で10時40分位で破水。12時半子宮口8cm分娩室へ3050gで13時31分産まれました♡
帝王切開せずに産めました(*^^*)
赤ちゃんの頭が大きかったので、会陰はだいぶ裂けたみたいで会陰切開の傷が痛いですヽ(;▽;)ノ
でも、とても参考になったのでありがとうございました!

柚吉

わー!おめでとうございます!
順調に進んだみたいでよかったですね♡
帝王切開も避けれたようで、なによりです♡
会陰切開の傷痛いですよね(;Д;)
疲れてると思うので、これからに備えてゆっくり休んで下さい(*´◒`*)
本当におめでとうございます♡

あとグッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございました♪
私の体験がお役に立ててすごく嬉しいです(^o^)
これからの子育て楽しんで下さい♡