※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
妊娠・出産

里帰り出産のため飛行機で移動する条件です。34週以降の飛行機移動についてアドバイスをお願いします。

里帰り出産の予定です。
仕事もしており、産休に入ったらすぐに実家に帰るつもりですが、関東〜九州なので飛行機を考えてます。新幹線だと6時間以上かかって逆に辛いと思うので(>_<)
34週以降に飛行機で里帰りされた方はいらっしゃいますか?その際気をつけたこととかありますか?
何かご回答頂けたら嬉しいです◡̈

コメント

azu5523♡

飛行機は36週以降だと診断書や医師の同伴が必要のはずなので、もう少し早めに里帰り出来るのでしたらその方が良いと思います。

あと、里帰り先の病院はもう分娩予約しましたか?
その病院にもよりますが、32から遅くても34週までには受診してと言われる場合が多いようですよ。

わたしも里帰りですが、前回が早産だったので28週で飛行機に乗ります。

azu5523♡

ごめんなさい、診断書は予定日の28日以内、医師の同伴は7日以内だそうです。

血栓を防ぐために1時間に1回は立ったり、ストッキングやタイツを履くと良いそうですよ(^^)

maaaai

お返事ありがとうございます(^^)
早ければ早い方がいいですよね。有給使って少しでも早められればと思います!早産された経験があると慎重になりますよね(>_<)

田舎だからなのか里帰り先は分娩予約は必要なくて、34週までに受診すればいいとのことでした(^^)それより前に一度帰省して受診する予定です。

血栓予防試したいと思います♡

azu5523♡

ギリギリまでお仕事されるのも大変ですもんね^^;

あとは、妊娠中はトイレが近くなるので近い座席や通路側を予約すると良いそうです(^^)

お互い気をつけて里帰りしましょうね♡

๑ƕ

私も関東から九州へ飛行機で34週の時に里帰りしました◟̑◞̑
特に気をつけた事はないのですが…
ゆったりとした服装で一人では行動せず旦那と共に行動してたぐらいでした。

分娩される産院でいつまでに
帰ってくるように指示されるかと思いますのでご自身の体調と相談しお決めになるのが良いかと思います(*´∪`)

maaaai

トイレ重要ですね!
いつもなら前列の窓側とか選びますが、体調第一ですね(^^)

はい♡お互い無事に里帰り出産できるのを祈ってます◡̈♥︎

maaaai

お返事ありがとうございます(^^)九州への里帰りで同じですね♡
やっぱり旦那さんと一緒の方が安心ですよね。たぶん旦那はとんぼ帰りになるかと思いますが、お願いしてみます(^^)

バタバタしないでいいようゆっくり準備していこうと思います(*´∪`)