里帰り・飛行機に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・飛行機についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・飛行機についての質問と回答をご紹介します。

Coco...

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。私たち夫婦は千葉在住、実…

さあ♡

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないの…

現在里帰り中の初マタです。長文です。ウチは父子家庭で父に頼れないので母の家に帰ってきて過ごしています。(母は再婚し子供もいますが、今の旦那さんも本当の娘のように可愛がってくれて仲良くやっています)年末…

想・煌のママ

双子妊娠中27wに入りました(>_<)里帰り中なんですが、実家にいるせいか…

双子妊娠中27wに入りました(>_<)里帰り中なんですが、実家にいるせいか、里帰り前より寝れなくなりました。私は主人大好きっ子(^_^;)で、里帰り前から、夜に里帰りで離れ離れになるのが嫌で泣いてました。地元は九…

ポンデリング

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産まで…

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産までまだまだですが、実母は最近再婚したばかりで、こちらの妊娠や出産に関しては関わりたくない、といった感じです…。再婚相手の方も、こちらの…

みーな

みーな

1人目,2人目ともに里帰りしてません。1人目の時は,なんとかなりました。体調をみながら手を抜ける所は手を…

シホ。

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週ま…

27wで低置胎盤と診断されました!33週で里帰りする予定でしたが、30週までに里帰り先で受診した方がいいと言われました?関東から九州まで飛行機での移動です!帝王切開や輸血の可能性がある事、まだこれからの経過で…

えぽ

飛行機で里帰りされた方に質問です!何週頃、里帰りされましたか?33週あ…

飛行機で里帰りされた方に質問です!何週頃、里帰りされましたか?33週あたりで帰省しようかと思っています(>_<)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

南米から10+13.5時間フライトだったので、26wで帰省しました🌎💦旦那の付き添いつきです。34wまでは診断書…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

✩ママちゃん✩

今度飛行機で里帰りするのですが、機内では抱っこ紐のままで(エルゴと…

今度飛行機で里帰りするのですが、機内では抱っこ紐のままで(エルゴとか)座っていいのですか?わかる方お願いします(*^o^*)

はるなつあき

飛行機に年子0才(6カ月)と2才(今月で)親一人で乗せた事ある方、いらっし…

飛行機に年子0才(6カ月)と2才(今月で)親一人で乗せた事ある方、いらっしゃいますでしょうか?飛行機で1時間半の距離に実家があります。里帰りもしてなく、親も高齢の為、一度ゆっくり帰りたいと考えているのですが、…

黒猫(*´ω`*)

二人目も里帰りで飛行機に乗ります。行きは1才の息子だけなのでいいの…

二人目も里帰りで飛行機に乗ります。行きは1才の息子だけなのでいいのですが、帰りは息子と生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんもつれてひとりで飛行機に乗ることになるのですが、どのようにしたらいいのか。赤ちゃんをエルゴ…

あ〜や812

あ〜や812

現在5歳、2歳、3人目妊娠中のママです(*^^*)私も上の子二人とも遠方へ飛行機に乗って里帰りしました。黒猫…

miy♡

34週の初マタです。この週で飛行機に乗ることはやはり良くないのでしょ…

34週の初マタです。この週で飛行機に乗ることはやはり良くないのでしょうか?搭乗時間は1時間半から約2時間です。里帰りとかではないです!教えてください‼︎

minato

妊娠27週の初産婦です。昨日、検診に行きました。その時に産道が24mmだ…

妊娠27週の初産婦です。昨日、検診に行きました。その時に産道が24mmだと言われました。しかし、子宮口は閉じているから大丈夫だろうと。27週で24mmは短いように思い不安です。一週間後には里帰りの為に飛行機に乗…

べる0720

おはようございます!里帰りなどで荷物を送った人に質問です!長期里帰り…

おはようございます!里帰りなどで荷物を送った人に質問です!長期里帰りしていたため、送らなければならない荷物がとても多いです>_<・ペットボトル2リットル6本入りの箱が4つ・みかん箱くらいの大きさが3つ・オムツ…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

すず

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の…

先ほど義理の祖母が亡くなり、おそらく明日の夕方に通夜、翌日に葬式の予定となります。本来なら長男の嫁としてお葬式の準備等をしなければならないところですが明日、私が第二子出産のため実家に帰る予定でして、…

まるこ♪

まるこ♪

私だったら…葬儀を優先します。帰省はいつでも出来ますが、葬儀は後にも先にもその日しかないですし旦那さ…

はいゆー

生後2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せて里帰り出産から自宅へ帰ります。…

生後2ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せて里帰り出産から自宅へ帰ります。耳抜きするために乳首をくわえさせるといいって聞きますが…エンジン加速で離陸の瞬間がいいのか?それとも、上昇して安定保った時がいいのか?

ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も3ヶ月弱の時に飛行機で帰省します!大人と同じで、高度が上がるときに耳がキーンと痛くなるので飲ませ…

青

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2…

実の兄弟の結婚式について。現在29wの初妊婦です。実の兄弟の結婚式が2月15日にあるのですが、私の出産予定日が1月末です。まとめきれなくて長文です。私は確実に欠席するつもりなのですが、里帰り出産のため、実母…

すずき

すずき

あらあら、新婦さんの誕生日の都合でしたか。実は、私も自分の年齢を気にして、式の日取りを決めました。…

meri

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情…

実母や義母に、産後の手伝いを一週間だけしてもらった方いますか?諸事情で里帰りをせず義母にお願いすることになりそうですが、気を遣ってくれる義母で、いつでも行けるから必要なら言ってね、という感じです。義母…

Maman結

Maman結

私は、第1子、第2子の時、義母が手伝いに来ました。頼んでいません。私が里帰りするとか、しないとか話…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ちぃ

妊娠11週ですが、親戚の不幸で里帰りする事になりました。飛行機乗り継…

妊娠11週ですが、親戚の不幸で里帰りする事になりました。飛行機乗り継ぎで、2時間半かかるのですが、今の時期 飛行機に乗っても大丈夫ですか?

ねこた

ねこた

飛行機に乗ること自体が妊娠中の身体に何か影響が出るわけではないようですが、体調面で不安なことがある…

めこU・x・U

里帰り出産の方に質問です!いつ頃(何週頃)里帰りしましたか(>_<)? 私…

里帰り出産の方に質問です!いつ頃(何週頃)里帰りしましたか(>_<)? 私は東京に住んでいて、福岡で産む予定です。35、6週に帰ろうかと思っていましたが、病院に32〜34週には帰って来てくださいと言われました。飛行…

こにんぬ

里帰りする際の、傷病手当金の申請について、困っています。6ヶ月半ばで…

里帰りする際の、傷病手当金の申請について、困っています。6ヶ月半ばで、切迫早産のため、自宅安静となりました。その際、出産まで仕事は無理だよ、とのお話でした。医師から、早めに里帰りして下さいとの指示があ…

おみ

里帰り出産で、東京と福岡を飛行機で往復します。大体2時間半のフライト…

里帰り出産で、東京と福岡を飛行機で往復します。大体2時間半のフライトになりますが、産まれてどれくらいたってからがいいでしょうか?一ヶ月は実家にいようと考えていますが、赤ちゃんはそんなに早く飛行機に乗っ…

マイリー

マイリー

1ヶ月は過ぎてからがいいです。乾燥も、気圧もありますしね。耳つまらないように、水分を与えてあげてくだ…

ann

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦…

ベッドで寝ている方、赤ちゃんはベビーベッドですか?添い寝ですか?夫婦はダブルベッドで寝ているのでベビー布団は考えていないのですが、やはり添い寝は危ないですか?里帰り中、実家にはベビーベッドがあるのでそれ…

ゆぅウサ

ゆぅウサ

ウチは、ファルスカのコンパクトベッドを購入しました♪里帰り中の実家ではベビーベッドに入れて使用して……

みひろ😀

来週里帰りで愛知から北海道まで飛行機に乗ります。33週になります。い…

来週里帰りで愛知から北海道まで飛行機に乗ります。33週になります。いまのところ順調に経過はしていますが飛行機乗るにあたって気をつけることやもっていったほうがいいものあればアドバイス下さい。この時期です…

そば

出産後、実家への里帰りに新生児を連れて飛行機を利用された方はいます…

出産後、実家への里帰りに新生児を連れて飛行機を利用された方はいますか?私は都内で出産後、船か飛行機で里帰りする予定です。船だと片道1h45w、飛行機だと25wで着きます。泣いたりして他の乗客にご迷惑を掛けるの…

maaaai

里帰り出産の予定です。仕事もしており、産休に入ったらすぐに実家に帰…

里帰り出産の予定です。仕事もしており、産休に入ったらすぐに実家に帰るつもりですが、関東〜九州なので飛行機を考えてます。新幹線だと6時間以上かかって逆に辛いと思うので(>_<)34週以降に飛行機で里帰りされた…