※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minato
妊娠・出産

妊娠27週で産道が24mmと短いと言われ、心配です。飛行機には乗りたいし、姉の結婚式も控えています。産道を長くするためには入院が必要でしょうか。ご教示ください。

いつもお世話になっております。妊娠27週の初産婦です。
昨日、検診に行きました。その時に産道が24mmだと言われました。しかし、子宮口は閉じているから大丈夫だろうと。
27週で24mmは短いように思い不安です。一週間後には里帰りの為に飛行機に乗ります。36週には姉の結婚式もありますし……とても心配でたまりません。
産道を長くするためには、やはり入院をして点滴をするしかないのでしょうか。これをやると産道が長くなるなどあれば教えてください!よろしくお願いします!!

コメント

マーちゃんママ

お腹の張りがあると短くなるので、できるだけ安静にしているとのびます。張り止めの内服は処方されてないのですか?

ひどくなると入院になり、最悪点滴になります(・・;)

産道とは子宮頸管のことでしょうか?短くなってるととても不安ですね。

わたしは短くはならなかったのですが、赤ちゃんが小さかったので安静に過ごしたら赤ちゃんは大きくなったし、子宮頸管も3.7cmから5cmまで伸びたので、お伝えしようと思いました。
具体的には朝昼晩に1時間以上ベッドに横になって過ごしたり(睡眠時間を除いて)、家事の合間に30分ソファに寝転んで過ごしたり、とにかく寝て過ごす=安静にしてました。
子宮への血流も良くなるし、早産予防にもなるので、赤ちゃんが大きく育った今も続けています(^ ^)

ave◡̈

私も今21wで18mmしかないと
言われすごく不安でいます!
私が病院で言われたのはとにかく
トイレやご飯以外は横になること。
絶対安静に!と言われ家事など
旦那に任せっきりです⤵⤵
2週間分の張り止めの薬もらった
ので2週間後に病院に行って
そのときの結果次第で入院か
決まるようです😢

minato

返信ありがとうございます。
張り止めは処方されませんでした。3月末まで働いていたので、産道が短いのはそのせいもあるのかなとも思います。
次の検診は里帰りの病院になるので、その際に相談してみようと思います。

minato

子宮頸管のことです、すみません。やはり安静が大事なのですね。とても参考になりました!なるべく横になろうと思います。

minato

不安で不安で仕方ないですよね。とにかく横になろうと思います。次の検診は里帰り先の病院なので、その際また相談してみようと思います。

ロディ

19wの検診で頚管2センチと言われ入院と言われたが上の子もいるので断固拒否して、張り止めとにかく安静生活になりました。高いけとこちゃんベルトも24時間つけてます。
そのかいあってか一週間後検診では2センチから3.5センチになってました。
安静生活は緩めに解除し引き続きとこちゃんベルトはしてます。
尿漏れもなくなったし頚管も安定してるので私は凄くおすすめです。

kirako

こんばんわ★
回答ではないのですが…
7ヶ月で頸管24mm…同じなのでコメしました(^^;;

私も、3月いっぱいまで働いてました。4月から産休に入りました。

先生から無理はしない様にと言われてますが特に張り止め処方されてません。

最近、良く張るのでちょっと気になってます(~_~;)

minato

トコベルト、骨盤を閉まるから良いのでしょうか。購入を検討してみたいと思います!

minato

頸管が短いと言われると不安ですよね。働いている際に、自然と無理をしていたようです。私は初産婦なので上の子はいないので、今はある程度ゆっくりできますが、kirakoさんは上のお子さんがいらっしゃるようなのでゆっくりできず大変ですよね。
お互い無理はしないように、予定日通りに赤ちゃんが産めるように頑張りましょう!