※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

新生児と一緒に飛行機を利用する際の影響について相談です。飛行機の方が安心か悩んでいます。

出産後、実家への里帰りに新生児を連れて飛行機を利用された方はいますか?

私は都内で出産後、船か飛行機で里帰りする予定です。
船だと片道1h45w、飛行機だと25wで着きます。

泣いたりして他の乗客にご迷惑を掛けるのも嫌なので移動時間の短い飛行機を利用したいのですが、気圧等の問題があるので赤ちゃんに影響がないか心配です。

以前、航空関係の仕事をしていた為、優先搭乗や機内でのケアをしていただけるサービスがしっかりしているのは理解しているのでそれも含めて飛行機の方が安心かなと思いました。

新生児と一緒に飛行機を乗られた方は影響なかったでしょうか?

コメント

きわむ

どこまで本当かは分かりませんが、私の知り合いが出産後飛行機に乗り難聴になったと聞きました。
大手の航空会社のHPでは【出生後8日以降であれば搭乗可能】となっていますが、Drによっては3ヶ月以内は飛行機に乗せない方がいいと言うDrも居ます。新生児は耳が弱い為だそうです。

なので、私的には少し時間がかかっても船がいいと思います。

• そば

そば

コメントありがとうございます!

そうなんですよね。。
    ネットで検索すると新生児は耳抜きも自分でできないので難聴になる可能性があるとか。
    そういう情報を聞くと怖いような気もします。

やはり移動時間が多少長くても船を選択した方が良いのか悩むところです。

• 8月19日
ゆにゃお

一緒に乗ったことはないですが、産まれたあと乗る予定があるので調べたときのお話なんですが、気圧の関係で離着陸のときに圧がかかるので大人なら自力で耳抜きできるのが赤ちゃんはできないので何か白湯なり、母乳なりを飲ませてあげるといいそうです。大人よりは圧などそこまで敏感じゃないから気にしなくてよい、という医師もいるらしいですが泣く子も多いそうなので何かを飲ませて耳抜きしてあげるといいそうです!
もし泣いてしまわれても
赤ちゃんなんですし
乗っている時間が短いので
お隣に座られてるひとに
前もって一言ことわりをいれられていればそれほど嫌な思いされる方はいらっしゃらないかと思います!

• そば

そば

私もネットで検索したところ、同じような内容が載っており不安な点もあり25分だから大丈夫かな?と思ったり。
    出産は10月なのでもう少し考えて、お医者さんにも相談してみようと思います。

• 8月19日
ぱるくん

長男の時、北海道から埼玉まで2週~3週間目で連れて帰りましたよ。
産後調子よくなくて。移動は早いので飛行機でした。気圧の問題とかは大丈夫と小児科の先生に言われたのを覚えています。でも、密室なのであまり空気が・・・、風邪とかそっちがうつらないようにと心配されました。
一度小児科の先生に相談してみては?

• そば

そば

前回、お医者さんに相談したところ気圧の問題があるので飛行機はちょっとおすすめしないので心配だねーと言われ悩んでいました💦
    なので移動時間が長くても今は船を検討しております😢

• 8月23日