里帰り・出産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・出産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・出産後についての質問と回答をご紹介します。

apiii☺︎

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現…

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現在は義実家の近くにアパートを借りて暮らしてます。私の実家はそこから二時間くらいの県外で里帰り予定です。上の子の時は、入院中に一度、退…

iruka

iruka

里帰り中に義両親に実家に来てもらう予定です。義両親より、私の両親が仕来りを気にします。本来嫁に出た…

ありす

実家(汚家)への里帰りについて悩んでいます…。長文ですが宜しければ相談…

実家(汚家)への里帰りについて悩んでいます…。長文ですが宜しければ相談に乗ってくださいm(_ _)m秋に出産予定なのですが、いわゆる実家が汚家です。某地方の田舎で築30年以上の日本家屋、夏は外より暑く冬も外と同…

こまさん

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届…

出産後の手続きについて質問です。里帰り出産をします。出産後の出生届の手続きを旦那にしてもらいます。会社への健康保険加入の手続きも産まれてすぐしてもらう予定なのですが、上の2点をする際に母子手帳の提出が…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

さーさ

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産…

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産後の義両親に対してのイラつきで悩んでいます。義両親には悪阻中も良くしてくれ、大切にして頂いていると感じています。しかし、今は義両親に…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも陣痛中居座られ、いやになりましたwがルガル期ってやつだと思いますよ^o^イライラするし疲れるの…

ai☆*

妊娠後期からイライラしてしまって、里帰り出産したのですが、出産後も…

妊娠後期からイライラしてしまって、里帰り出産したのですが、出産後もイライラしてしまい、私や赤ちゃんを気遣ってくれる母や祖母に対してイライラして口調強くあたってしまいます。旦那に対してはイライラするこ…

ポコ

ポコ

わたしも今里帰り中ですが…同じです!実家に帰ってすぐの頃は子育てにも慣れず、夜も昼も関係なしにおっぱ…

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

ほんりゃん

祖母の出産、育児の知識について。昔の人って考え方が本当に古いなぁっ…

祖母の出産、育児の知識について。昔の人って考え方が本当に古いなぁって思う事が多々ありますが、なんの根拠があるのでしょうか?例えば●腹巻に鏡を常に入れておく。●寺でもらった妊婦帯を巻く。●出産後は1か月お風…

しんこママ

しんこママ

おばあちゃんに最新の育児書を渡してはどうですか?何かあったとく子供の命を守れるのはおばあちゃんの知識…

__s_a_r__

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?…

出産後、里帰りして家族の誰かがインフルや風邪になったらどうしますか?12/21に帝王切開で出産予定です実家は兄家族も同居で6人暮らしで小学生、幼稚園児、兄と両親は働いているので他人から移されてくる確率もなく…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

てぃさま

37週と3日の初マタママです✨36週目の時里帰り先で胎児性先天性心疾患が…

37週と3日の初マタママです✨36週目の時里帰り先で胎児性先天性心疾患が見つかり大阪の病院に移転になり、検査に向かったその日に即入院になり只今検査入院中です(ToT)同じく、胎児性先天性心疾患のお子様を持たれて…

にく9

甲状腺について妊娠前に鎖骨付近に痒い湿疹が出来てしまい皮膚科に行っ…

甲状腺について妊娠前に鎖骨付近に痒い湿疹が出来てしまい皮膚科に行った所、甲状腺を疑われたので血液検査をしました。TSHの数値が低く、総合病院を紹介してくれるという話しだったのですが、その後妊娠すると「妊…

チョロ美ー

チョロ美ー

10年前にバセドウ病と甲状腺癌になっています。その際手術をし、今は年に1度の経過観察のみです。妊娠がわ…

c

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定で…

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定です。病院から里まで車で30分。それだけでも赤ちゃんと母体もキツイのにその前に主人の実家に赤ちゃんも連れて仏壇に挨拶してから里帰りしなさ…

KTman

KTman

ご主人にバシッと祖母さんに言ってもらって下さいね!一ヶ月検診後には、挨拶に来るから退院日は無理だと(´…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

miii

武蔵野市在住ですが、埼玉に里帰り出産します!助成券つかえないので、毎…

武蔵野市在住ですが、埼玉に里帰り出産します!助成券つかえないので、毎回出費が痛いです~゜゜(´O`)°゜出産後に領収書と助成券をもっていって申請すると払い戻しできるみたいですが、、、そうすると領収書は回収…

★えりぃ★

★えりぃ★

私も里帰りだったので、出費が痛かったです(;´Д`A申請すると、区役所で判子を押されて戻ってきますよ(^^)…

やさちゃん

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連…

出産後の友人訪問について♩「出産したら会いに行きたいから大丈夫な時連絡ちょうだい♩」と何人かに言われています!入院中に友人を呼んだ方は何日目に呼びましたか?病院側で、家族以外は呼ばないでくださいと言われ…

きーたむ

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の…

1ヶ月健診を産院とは別の病院で受けることは可能ですか?現在39週1日の初マタです⭐今は実家にて陣痛待ちの状態です笑里帰りした当初は1ヶ月健診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、色々事情があり出産後はなるべ…

るびあ

るびあ

1ヶ月検診までは分娩した参院で見てもらった方が、カルテなどの状況も把握してるのでスムーズにいくと思い…

tmy

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年…

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年離婚しました。父は実家におり、母も隣の区に住んでいて実家から車で30分弱のところです。私は旦那さんと二人で暮らしているのですが、私の実…

ひぃ

里帰りからの帰宅、不安について。出産後一カ月が過ぎたので、明日里帰…

里帰りからの帰宅、不安について。出産後一カ月が過ぎたので、明日里帰りしていた実家から自宅に帰ります。育児や家事に関してはそこまで不安はないのですが、実家にいる間しばらく大人しくしてくれていた義実家か…

みーなみ

出産後里帰りせずに、今住んでいる家に実母が手伝いに来てくれた方いら…

出産後里帰りせずに、今住んでいる家に実母が手伝いに来てくれた方いらっしゃいますか?うちは実親が離婚していて、実母の家はワンルームで里帰り出来るスペースがないので里帰りしない予定です。出産後、実母が手伝…

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

deleted user

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

キャンベル11

出産後いつぐらいに赤ちゃんを義両親に会わせましたか?ちなみに私は里帰…

出産後いつぐらいに赤ちゃんを義両親に会わせましたか?ちなみに私は里帰り中で義両親とは車で30分の距離にいます。私としては1ヶ月検診で母子ともに経過良好なら徐々にお披露目でいこうと思ってたのですが……それっ…

つーたんママ*

つーたんママ*

出産が夜だったので、次の日に病院に来て貰って義両親と義弟夫婦に会わせました(>_<)里帰りせず、義実家が…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

のこ207

実母と、合わないとか嫌いとかで出産前や出産後何がなんでも里帰りしな…

実母と、合わないとか嫌いとかで出産前や出産後何がなんでも里帰りしなかった方いらっしゃいますか?例えば→旦那さんと喧嘩しても実家には、帰らず頑張ったとか。

ゆきる

ゆきる

母親が毒親で日頃帰省するとグッタリするのと、認知症の祖母の介護をしていてストレスでヒステリックなの…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

deleted user

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

カンヌ

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べて…