※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
妊娠・出産

32週目の初マタが甲状腺異常で不安。妊娠中は安定しているが、出産後の悪化が心配。里帰り先の病院には未告知。転院の可能性はあるか?

甲状腺について
初めまして、現在32週目の初マタです。妊娠前に鎖骨付近に痒い湿疹が出来てしまい皮膚科に行った所、甲状腺を疑われたので血液検査をしました。TSHの数値が低く、総合病院を紹介してくれるという話しだったのですが、その後妊娠すると「妊娠すると体の機能が変わるから総合病院は行かなくていい」と言われました。それでも不安でネットなどで色々調べるとやはり赤ちゃんへの影響が気になって自分で病院を調べ、今は月1くらいで診察に行っています。妊娠中は数値も安定していて、薬も処方されていません。ただ、出産後に悪化する可能性があると聞いて不安に思っています。同じように甲状腺に異常があって無事に出産された方いらっしゃいますか?また、私は里帰りして個人病院で出産予定なのですが、里帰り先の病院には甲状腺の事はまだ言っていません。やはり大きな病院に転院する可能性があるのでしょうか?

コメント

や、こ、

私はもう10年近く薬飲んでます!妊娠中は経過を診てもらって出産しましたよ‼︎にく9さんは薬も飲んでらっしゃらないみたいだし、受診もされてるようなのでそんなに心配なさらなくてもいいのではないですね‼︎ただ産婦人科の方には今までの経過は伝えておいた方がいいと思いますよ!

• にく9

にく9

ありがとうございます。
    産後にまたあの痒みが再発したら…と不安でしたが、回答を見て大分落ち着きました。
    新しい病院にはちゃんと経緯を説明して出産に望みたいと思います。

• 9月3日
チョロ美ー

10年前にバセドウ病と甲状腺癌になっています。その際手術をし、今は年に1度の経過観察のみです。

妊娠がわかった時にかかりつけの病院で検査をしてもらって甲状腺には異常なしと言われています。

病院にもその事を伝えてあるので、にく9さんも里帰り先の病院にお伝えした方がいいかと思います。私は個人病院ですが、特に総合病院への転院にはなっていません。

予定日超過のため、明日誘発剤を使って出産予定です。頑張ってきます!

• にく9

にく9

出産間近で大変な時に回答を頂き、ありがとうございます。無事に出産されますよう、心よりお祈り致します。

甲状腺に不安があっても個人病院で出産されたとの事で安心致しました。

転院先の病院にも経過を話して、出産に望みたいと思います。

• 9月3日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

返信ありがとうございます。

先ほど無事に普通分娩で出産しました。初産でしたが、3時間の安産でした。

産む直前に初めてお会いする助産師さんに改めて今までの病歴について聞かれました。

甲状腺の話をしましたが、「あ、そうなんですね。分かりました」という感じで深く聞かれたりということもなく全く問題なかったです。

にく9さんも臨月まであと1ヶ月ですね!不安になるとついネットで検索したくなりますが、情報が正しくなかったり、大袈裟に書かれていたりもしますので、にく9さんのお腹の赤ちゃんを信じて過ごすのが一番ですよ!

元気な赤ちゃんが産まれてきますように心からお祈りしています!

• 9月3日