※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai☆*
ココロ・悩み

出産後のイライラについて相談です。家族に対してイライラし、辛い気持ちでいっぱい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

妊娠後期からイライラしてしまって、里帰り出産したのですが、出産後もイライラしてしまい、私や赤ちゃんを気遣ってくれる母や祖母に対してイライラして口調強くあたってしまいます。旦那に対してはイライラすることはありません…。ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、穏やかにいられません。そんな自分も嫌でほんとうに辛いです。みなさんそんな経験ありますか?そして対処法などあれば教えてください(´;ω;`)

コメント

ドラえもん☆

自分の中に気付いてないだけで、これからの育児に不安があるんじゃないですか??私の両親は冷たく出産後に帰って来るな…と言われたので子供が3人いますが一度も里帰りの経験がないです。だから羨ましい気もします。イライラしてもいいんじゃないですか??ホルモンバランスもあるし申し訳ないと思う気持ちがあるだけで十分です!甘える時は甘えないとねっ♪きっと後々、有り難みが分かってお母さんに優しくできるはずです。体を休めて下さい。体力が戻れば気持ちにも余裕ができます。

ポコ

わたしも今里帰り中ですが…
同じです!!
実家に帰ってすぐの頃は子育てにも慣れず、夜も昼も関係なしにおっぱいあげて睡眠不足で相当イライラしてましたΣ(-᷅_-᷄๑)笑
旦那にもイライラしてきつい口調になったり…
母にはいまだに果てしなくイライラします…

イライラするのはホルモンのバランスで仕方ないと割り切ってます。ただ、子どもにはあまり聞かしたくないのでイライラしすぎたときは全く喋らない作戦の時もあります笑
あと、子ども顔見て幸せを感じるとか'3`)b-★
親に対しては、自宅に帰ればなかなか会えないし、孫が可愛くて仕方ないから親孝行と思ってある程度スルーすると若干ラクになりましたo(✿>∀<)o
答えになってるかどうかわかりませんが…
同じような人がいてよかったです'3`)b-★

しんちゃんかぁさん

私も同じくイライラしてました!以前は気にならなかったこともちょとした事で怒ったり…旦那ともケンカ~_~;よく泣いてました
お気持ちわかります!
私はイライラした時は喋らないようにして、後で落ち着いてから気持ちを伝えたり謝ってましたm(_ _)m

3人娘の母

お母様やお祖母様も、子育て経験者なので、きっとママの気持ち、わかってるんじゃないかなって思います(´∀︎`●︎)
赤ちゃんを育てるのが、疲れるのも、大変なのも。
多少のイライラは仕方ないきがします。
申し訳ないって思われてるママさんは、優しいかただと思いますよ( ∩︎´ω`*∩︎)
もう少し育児に慣れてきたら、そのイライラも薄れてくると思います!

ユックリ食事して、できる限り寝て下さいね(´∀︎`●︎)
それも出産されたばかりのママの仕事だと思います+.(o´∀︎`o).+

玄米おむすび

私はまだ出産してないのですが、産後里帰り予定しています。
私も旦那には全くイライラしないのですが実両親にイライラしちゃってます。✉の絵文字ひとつ使い方が間違ってるだけでプンプンになってしまう自分。そもそも実母に「里帰り中食事とかよろしくね」って伝えたら「あんたの事なんか考えてないよ。私は赤ちゃんの世話で大変だからさ💦」って言われたのがきっかけです。私自身旦那の両親と同居してるのでどっかでストレスたまってたのかキレちゃいましたね。「赤ちゃんの面倒を見てもらう為に里帰りするんじゃない。私の身の回りをお願いするのに帰るんだ💢」と。だんだん里帰りするのも嫌になってきてます。かと言って同居してる家に帰りたくない。我が儘ですよね💧💧
だからイラッとした瞬間はまず一呼吸して本当にイラつく事なのか考え、あれ?そうでもないって思った時に✉の返信をするようにしてます‼

自分の愚痴を言っただけで全然回答になってませんね💦すいません💦

マリちゃん

私もそうでした!
来週で産後2ヶ月になりますが、ようやく母、祖母へのイライラが治まってきました。
元々どちらも大好きなのに、ましてうちは家が同じ市内なこともあって交代で通ってもらいながらお世話してもらってた身なのに、です。
申し訳ない気持ちはずっとあったものの、どうしようもなかったのでかっこ「今自分はガルガル期なんだ」と開き直ってください、とりあえず「ありがとう」の言葉だけ忘れないように心がけました。
正直心はこもってなかったですが、言うことで何となく罪悪感が少し減るような気がして…(^_^;
対処法と言えるものはないのかもしれないですが、時間が解決してくれると思います(*^^*)

マリちゃん

開き直ってください→☓
開き直って→○

なな~☆

アタシも里帰り中です。
そして、両親にイラっとしてキツイ事を言ったり態度に出したり。
初孫が、かわいくて仕方ないのも分かるし、頼ってる自分もいるんだけど、ムカつくんですよね。
そして、後からとても反省してしまいます。

旦那の自由気ままな生活や態度にもイラっとしては、同じように後から反省します。

愚痴ってそしてまた、気持ちを入れ換えていきましょう(^-^)

私もそうしようと思います。
同じように思ってる人がいると思うと少し気持ち楽になりますね。

家族だから、分かってもらえることもあるのかな♪と思ったり(^-^)

deleted user

産後のママの体は、今まで胎盤がありましたが、それが体から出てしまった事で更年期障害と同じような状態になるそうです。

産後鬱状態になるのもホルモンバランスが影響しているのもあるみたいですよ。

私は実母が心に病気を持ってたりするので、万が一娘になにかあったらイヤですので実家には帰れませんでした。
それを悟られないように「家に私いないと旦那一人には出来ないよ~」とか言って。


退院して1~2週間イライラと睡眠不足とか、おっぱい出るなら食べなきゃならないものあるけどそんな時間ないよ。
おっぱいずっと飲んでるけど私、いつご飯食べれるの?おっぱい出なくなるよ…
というので泣いてばかりいました。

お母さんやお祖母さんに気持ちをお手紙に書いてみたりするのはいかがですか?

文章にする事で少し落ち着いたりする事もできますよ。

私は泣いて旦那に不満や愚痴ぶつけた口ですがw

あまり参考にならないかもしれませんが。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

ai☆*

ありがとうございます。初めての子育てで何が不安なのか分からず…あまり動いちゃいけないとやたら過保護?にされるのもな…と思いましたが、何から何まで手伝ってもらえること改めて感謝したいと思います。3人も里帰りせずすごいです(´;ω;`)‼︎

ai☆*

ありがとうございます‼︎
イライラした時に喋るから後で後悔する…本当にそうですね‼︎いらっとしたら一呼吸おいてみます♡

ai☆*

ありがとうございます。
孫が可愛くて手を出したくなってしまう…それでイライラしてた気がします。。親孝行だと思ってやってもらう!と考えると凄く楽な気がします♡ 私なりのやり方とか、そういう事を気にしすぎたのかもしれません。
同じように感じてると聞いて楽になりました(´;ω;`)ありがとうございます‼︎

ai☆*

ありがとうございます。
慣れたら少しはイライラが無くなると思って…育児頑張りたいと思います♡
ゆったり過ごすのが申し訳ないと思っていましたが、ママの仕事…って思えば堂々と?できる気がします☆ありがとうございます (*´I`*)

ai☆*

ありがとうございます♡旦那さんのご両親と同居しながらの妊娠生活…とても頑張ってると思います。妊娠中もだるくて頼りたくなることいっぱいですよね。。
私もそんな事言われたらイライラします‼︎赤ちゃんの世話って何してくれるの?って感じです…‼︎けど、なんだかんだ言って孫が楽しみなんですね♡ やっぱりイライラした時は時間をあける!が一番ですね♡♡
里帰り、出産、頑張ってください(*゚Д゚)‼︎

ai☆*

ありがとうございます♡
そうなんです…‼︎大好きなのにあたってしまう…。。私もちゃんと「ありがとう」を忘れないようにします☆「ありがとう」って心がけたらなんだかすっきりしました(´;ω;`)♡アドバイスありがとうございます♡

ai☆*

ありがとうございます♡そうなんです‼︎頼ってるくせにイライラして…後で後悔するのにあたってしまう…(´;ω;`)同じ気持ちになってる人がいるだけで気持ちが楽になり、安心?しました♡

ai☆*

ありがとうございます♡ホルモンバランスの崩れでメンタルが不安定になってるんですね(´;ω;`)涙もろくなったり、急に不安になったり……。ちょっと苦手ですが手紙でありがとう、ごめんなさいの気持ち伝えてみようと思います‼︎ありがとうございます♡