※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンベル11
妊娠・出産

出産後、1ヶ月検診で経過良好なら義両親に会わせるのは適切でしょうか?

出産後いつぐらいに赤ちゃんを義両親に会わせましたか?

ちなみに私は里帰り中で義両親とは車で30分の距離にいます。
私としては1ヶ月検診で母子ともに経過良好なら徐々にお披露目でいこうと思ってたのですが……それっておかしいですか?

コメント

雷注意

え!車で30分の距離ならすぐに会わせてあげたらいいのではないでしょうかf^_^;
不仲なのですか?
そうでないなら、近くにいるのに孫に会わせてもらえないなんてあまりにかわいそうです…

出向くのは無理でも来てもらえばいいと思います。

因みにうちは愛知県と福岡県なので、6ヶ月の今月初めて会わせますが´д` ;

• キャンベル11

キャンベル11

あっ!
    出産当日と入院中に会ってもらっていたの忘れてました(;゜0゜)
    里帰りしてから1ヶ月検診の間に会ってもらいましたか?という質問になります。

実家の親から里帰り中に会いに来るなんて床上げもしてないのに非常。会うのは1ヶ月検診で母子ともに良好の診断があってから、と言われているのでどうしようか迷ってます。

• 4月27日
つーたんママ*

出産が夜だったので、次の日に病院に来て貰って義両親と義弟夫婦に会わせました(>_<)

里帰りせず、義実家が近いというのもありますがやはり孫ですから新生児の頃を見れないのは私は申し訳ないなと思ったので…。

• キャンベル11

キャンベル11

出産当日と入院中に会ってもらっていたの忘れてました(;゜0゜)
    里帰りしてから1ヶ月検診の間に会ってもらいましたか?という質問になります。

実家の親から里帰り中に会いに来るなんて床上げもしてないのに非常。会うのは1ヶ月検診で母子ともに良好の診断があってから、と言われているのでどうしようか迷ってます。

• 4月27日
  • つーたんママ*

つーたんママ*

そういう事でしたか(๑˙³˙)笑

うちは里帰り出来なかった分義実家でお世話になったので実体験はお話出来ませんが、入院中にも合わせられているのならお母様がおっしゃる通り一ヶ月検診後で十分な気がします(^q^)

• 4月27日
ほぉちゃん0

出産して入院中に
面会に来てくれましたよー!

• キャンベル11

キャンベル11

出産当日と入院中に面会に来てくれてたの忘れてました(;゜0゜)

• 4月27日
しんこママ

出産当日に合わせました。1時間だけですが。私も車で30分の距離に両両親がいましたので...。
朝2時に産まれたので、夕方にしてもらいました。夜遅いなら次の日でもいいと思いますよ。 1ヶ月検診は遅いかなって気がします。
里帰りされるんなら余計かな〜。
うちは里帰りしなかったのですが、病院には当日と退院までに1回にさせました。
ガルガルするので、できるだけ合わないように夫に言いました。(もめましたよー)

• キャンベル11

キャンベル11

んで、今揉めてます(笑)(笑)

• 4月27日
  • しんこママ

しんこママ

そっかー。うちは退院1週間後の夫の休みの日に来たのですが、ガルガルと睡眠不足で対応を夫に任せていたら、お嫁ちゃんが私の事嫌ってるって言い出したので、その後は1ヶ月検診後にしてもらいました。(;^_^A

気を使わなくていいと言っても、質問したら答えなきゃならないし、授乳もあるのに赤ちゃん離さなくて泣きっぱなし(布団のある部屋に入ってきてた)、寝不足でなんとか対応したのに嫌われてるとか言われてしまい、帰ってもらった後に夫にプッツンしました。

孫が産まれるまでは、上品な方と思っていたのですが(娘もいるので嫁の事はわかりますと言ってた)オムツが汚れてても私が抱っこしたら泣き止むとか言って、返してくれない人に変わったので、1ヶ月検診後まで出禁にしました。

ぜひ夫さんにはこの内容を見せて、自分の親が豹変すつ可能性があると理解してもらってください。
    ストレスで夫は痩せてましたよー。

• 4月27日
とともももーー

おかしくないです!!
むしろ新生児を外に出す方が反対です!

私も同じでした(。_。)
車で30分くらいですが、義母が「早く会わせに来い。」と言ってると、旦那に言われました。
私はキャンベル11さんと同じで、1ヶ月検診まで家から出す気はなかったので、説明して、それならそう遠い距離ではないので会いに来て下さいと、お願いしましたよ。

そうゆう申し立て?はできない感じですか( ・◇・)?

入院中に一度お見舞いに来てもらいました(^^)
その後は3週間里帰りで、義実家とは車で40分程の距離でしたが、頻繁に出歩くのは怖いので里帰り中は家にこもりきりでした。
里帰りを終えて、自宅に戻った週の週末(1ヶ月健診の前日でした)に連れて行きましたよ(^^)
自宅と義実家は車で5分程の距離です。

• キャンベル11

キャンベル11

ありがとうございます‼
    やっぱり自宅に戻ってからですよねー☆
    それが私の実家に見に来たいと言われてて、しかも弟を連れて!
    産後でゆっくりしたいのにおもてなしの準備する時間があるなら寝たい……本音でした。

• 4月27日
たろす

入院中に面会にきてくれたのと、
1ヶ月健診が終わって問題なかったのでそのあとお披露目にいきました(^^)

• キャンベル11

キャンベル11

おぉー!!
    私の理想です✨
    同じ考えの方がいて良かった(>_<)

• 4月27日
  • たろす

たろす

わたしも、旦那の実家が車で1時間しないところなのですが、新生児を外に出すのが心配で何かあっては嫌なので…
    初めての子だからかもしれませんが😂

産後は母親も子供もゆったり家で過ごすのがいいとおもいます(^^)

• 4月27日
龍妃

うちは退院してすぐ勝手に押し掛けてきましたよ。私は姑が嫌いなのでいきなり今日行くからと言われて憤慨しましたけど。ママの体調もある事なので、1か月検診の後の経過次第と言う貴女の考え方でいいのではないでしょうか。その点は旦那様とよく話し合い、今のベビーと貴女の体調に考慮して頂いて時期を見て合わせてあげたらいいと思いますよ。

自由人💖

うちは出産直後に気を失った私より早く義母が会ったくらいですよ!
私の出産の2日前に義父が手術をしていて私の退院の翌日に義父が退院して、その数日後にはうちの実家に快気祝いを持って来てくれましたよ(*^_^*)ちなみに義実家と私の実家は1キロ圏内です(笑)
そんな感じだったので1ヶ月検診の帰りに義実家に寄ったりもしました♡
産後は無理せずに徐々に会ってもらうのが一番です!下手げに会ってガルガル期が長引いたらそれこそいい事ないですからね(;_;)

あかちゃん

私は陣痛中に1時間半かけて義家族が来て、どこかで時間を潰してもらうよう旦那に言ってもらいました☆
産後すぐ電話して産後20分、カンガルーケア中に来ました♪
その後入院中も来て、里帰り中は実家に気を遣い来ていないです☆
1ヶ月検診を終わらしてしばらくして里帰り終わる日に義実家によって自宅に帰ります(^^)

• キャンベル11

キャンベル11

それいいですねー!
    参考にします(´∀`*)

• 4月27日
☆ALOHA☆

入院中1回、3ヶ月の時に1回だけです。
ちなみに自宅から10分以内に義親が住んでます。
こっちからわざわざ会わす気はないので、特に義親に会わせなきゃっていう考えがありません(ヾノ・ω・`)
なんせ、嫌いですし関わりたくないことも旦那は知ってるので。
健診後でも全然平気ですよ♪
1ヶ月はまだまだ新生児ですし、キャンベル11さんも疲れちゃいますよ☆

• キャンベル11

キャンベル11

ありがとうございます‼
    旦那さんが協力的だとやりやすいですね‼
    赤ちゃんの為にも頑張ります❗

• 4月27日

ちょくちょく来られたら迷惑だけど、来たがってるなら2週間くらい経ってたら会わせてあげてもいいかなーと(^_^;)
会いに来いって言ってるなら絶対ありえないです!!

• キャンベル11

キャンベル11

あっ!
    出産当日と入院中に1回会ってもらっていたの忘れてました(;゜0゜)

• 4月27日

退会ユーザー

ええ、それも読んだ上でどうしてもというなら・・・ってことです。
    2週間くらい経って、向こうから会いにきて、かつ短時間なら。
    旦那付きで来てもらって帰るよう促してもらいます。

• 4月28日
いろは

うちも産んだ日に旦那が呼んでました...(›´A`‹ )
で、それから毎日毎日...しんどいから今日はいいですっていったけど普通にくるし、黄疸出てあまり長くいないといったのに昼寝をしだすし理解できませんでした。

愚痴すみません( ̄▽ ̄;)

• キャンベル11

キャンベル11

うわぁ……
    大変でしたね(>_<)
    やっぱり我慢は良くないですよね(^^; 旦那さんに遠慮してもらうよう言ってもらうのが一番っ☆

私は昨日ブチッとなって、来ないようにしてもらいました。

• 4月27日
  • いろは

いろは

ほんと大変でした...
    よくないですよ!旦那さんにいってもらえるのが一番です!
    うちはなかなか動かずイライラしましたが...

あたしもですよw
    来られたらリズムが崩れるし、あたしも寝れなかったんで٩(*´◒`*)۶♡

• 4月27日
  • キャンベル11

キャンベル11

義母言い分によると、私達の近所では産まれて二週間ぐらいで赤ちゃんに会わせてくれるわよー。キャンベル11ちゃん1ヶ月検診までってどこか体調悪いの?大丈夫?
    だそうです(笑)
    んで、旦那が産後だしそっとしといてーって言ったら、義母は私な心配したらいけないの!!!!となりました(笑)

面倒くさっ!!!

• 4月27日
  • いろは

いろは

そんなん近所のことなんか知らんがな!ですね( ̄▽ ̄;)
    ほんとうちの義母もですが、自分勝手すぎる...
    旦那さんそれいうだけえらい(;_;)うちなんもですよ...

えー...拗ねる?逆ギレ?どっちにしろ引きます...めんどくさ...

• 4月27日
  • キャンベル11

キャンベル11

なず。さんの旦那さんは何も言ってくれないんですか?
    旦那さんは嫁の味方をしてくれないと困りますよね(;・д・)

本人の主張が強い人って扱いづらいですよね(;゜0゜)
    ちなみに今回は義両親ではなく、旦那の兄弟がGW帰ってくるので今しかないから会いにいかせてあげて欲しい。と言われたみたいです‼
    里帰り中の嫁の実家に旦那の兄弟が来る……普通気を使いませんか??
    旦那さんの兄弟は誰も結婚すらしてないので、私の気持ちを理解してくれる人はいません。

• 4月27日
  • いろは

いろは

いってくれませんでした...
    ですよーほんとに...
    親も大事なのはわかるけど、あたしの一番の味方じゃないとって感じです( ・ ・̥̥̥ )

そうなんですよね、扱いづらい...
    いやー普通気つかいますよ。
    あたし産後お世話になったっていいましたが、はじめて会う親戚とかもいましたし、会った人もやはり気をつかいました...
    うわあ...そうなんですね(;_;)
    うちはほとんど結婚しているのに義母姉とかひどく、3日連続くらいへいきできましたよ...気持ち分かってくれてません...

• 4月27日