里帰り・義両親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・義両親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・義両親についての質問と回答をご紹介します。

apiii☺︎

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現…

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)現在は義実家の近くにアパートを借りて暮らしてます。私の実家はそこから二時間くらいの県外で里帰り予定です。上の子の時は、入院中に一度、退…

iruka

iruka

里帰り中に義両親に実家に来てもらう予定です。義両親より、私の両親が仕来りを気にします。本来嫁に出た…

おぅちゃん

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親…

4月に出産してただいま里帰り中です。さっき旦那から連絡がきて、義両親が今日子供を見に来たいとのこと。私としては「えっ!?実家に来るの!?」という印象でした。ちなみに旦那は仕事なので一緒には来れません。たし…

Coco...

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。私たち夫婦は千葉在住、実…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

ムーミン0624

35週1日ですが、突然逆子になっていました(T_T)予定帝王切開の話をさ…

35週1日ですが、突然逆子になっていました(T_T)予定帝王切開の話をされ、38週5日が手術日になったのですが不安なことがあります。説明を聞いていると、手術の時は赤ちゃんを産まれましたよと見せてくれてその後…

さーさ

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産…

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産後の義両親に対してのイラつきで悩んでいます。義両親には悪阻中も良くしてくれ、大切にして頂いていると感じています。しかし、今は義両親に…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも陣痛中居座られ、いやになりましたwがルガル期ってやつだと思いますよ^o^イライラするし疲れるの…

ポンデリング

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産まで…

産後、親に頼らなかった方、いらっしゃいますか?今4ヶ月なので出産までまだまだですが、実母は最近再婚したばかりで、こちらの妊娠や出産に関しては関わりたくない、といった感じです…。再婚相手の方も、こちらの…

みーな

みーな

1人目,2人目ともに里帰りしてません。1人目の時は,なんとかなりました。体調をみながら手を抜ける所は手を…

miiico

初産で両親も義両親も近くにおらず里帰りをしなかった方いますか?なんと…

初産で両親も義両親も近くにおらず里帰りをしなかった方いますか?なんとかなるものですか?産後一週間だけ、実母は来てくれますがその後は夫婦二人で子育て頑張るつもりです。ただ、それを義母はよく思ってなくて産…

*a--chan*

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家…

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。家では私以外の全員(旦那、義父、義母)が夕飯時お酒を飲みます。同居を始めた当初もお願いしていたのですが家族で車の免許を持っているのは旦那…

つみだ

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってくだ…

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、妊娠報告について相談にのってください。妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。しか…

ゆーちゃん♡

ゆーちゃん♡

私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。ただ「まだ安心はできない」と、一言添え…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

しえろぽんた

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)…

義実家への悩みです😞🌀義兄のところには3人子どもがいて、私(旦那は次男)は今年子どもが生まれました。義兄嫁は、産後は義兄嫁の実家に里帰りしたり、遠く離れていましたが、私は産後は旦那の実家に1ヶ月程里帰りし…

みゆる

出産後の入院について質問させてください。初産です。今日から臨月に入…

出産後の入院について質問させてください。初産です。今日から臨月に入り、ちょっとずつドキドキしてきています(´•ω•`)いつ陣痛が始まるか分からないので入院中の事や、退院時の事を旦那さんにメモにでも書置きして…

ぺこにゃん

ぺこにゃん

私は入院前にいろいろ書いたメモを冷蔵庫にペタンと貼っておいたのですが、生活費はこれくらいとか、出生…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

のん☆

義両親と同居されてる方にお聞きしたいです(>_<)💦今は実家に里帰り中で…

義両親と同居されてる方にお聞きしたいです(>_<)💦今は実家に里帰り中ですが、今月末には家に帰ります✨私は義両親と同居しているのですが、子どものお風呂などはどうされていますか?旦那様がお子さんのお風呂を入れ…

chio

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。…

家は旦那の両親と完全同居です。娘4歳息子2歳がおり現在3人目臨月です。先月産休に入りゆっくり育児を楽しめるようになり余裕が出てきました。しかし家に居るようになり同居へのストレスを強く感じるようになり、丁…

maco mama

maco mama

子育てを上手にしてますね!私も生後8ヶ月の娘がいますが、chio.さんの娘さんのようになってほしいと思いま…

とり

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で…

現在9週の初妊婦です。義両親への報告はまだしていません。待望の初孫で、妊娠する前からまだかまだかとプレッシャーをかけられ距離を置いていました。言動にもいつも違和感を感じ価値観も全く合いません。口も軽い…

こぐまっこ

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(…

(>_<)お七夜について質問です!34週4日初マタです💦切迫早産で入院中です(>_<)このまま36週までもてば個人病院で出産できそうで、自然分娩の場合だと、5日目で退院となります。なので生後七日目は私の実家になるんで…

ena♡

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔…

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔母が出産のお祝いを持って来てくれました。あとで内祝いはもちろんさせていただくつもりでいたのですが、実母がおうつりを用意し、叔父叔母に…

harumama.

harumama.

おうつりとはおための事ですか?私は京都に住んでいますが結婚祝いに来ていただいた時はおため渡しましたが…

tmy

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年…

実の親が離婚してるって方は、里帰りはどうしてますか?私の両親は一昨年離婚しました。父は実家におり、母も隣の区に住んでいて実家から車で30分弱のところです。私は旦那さんと二人で暮らしているのですが、私の実…

しろっこ

妊娠を機に潔癖で神経質で気難しい性格に💦義両親と時々外に出るネコがい…

妊娠を機に潔癖で神経質で気難しい性格に💦義両親と時々外に出るネコがいる主人の実家に同居を始めてから、妊娠するまでは気にならなかったネコの抜け毛やネコを触った手で触られる事、洗濯機を回すと赤ちゃんの服に…

mintn

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末…

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。私は実母が他界してるので里帰りはできません。手…

キャンベル11

出産後いつぐらいに赤ちゃんを義両親に会わせましたか?ちなみに私は里帰…

出産後いつぐらいに赤ちゃんを義両親に会わせましたか?ちなみに私は里帰り中で義両親とは車で30分の距離にいます。私としては1ヶ月検診で母子ともに経過良好なら徐々にお披露目でいこうと思ってたのですが……それっ…

つーたんママ*

つーたんママ*

出産が夜だったので、次の日に病院に来て貰って義両親と義弟夫婦に会わせました(>_<)里帰りせず、義実家が…

m♡mama

最近また疲れてきたな。旦那の連れ子の子育てどれくらい頑張ればいい?頑…

最近また疲れてきたな。旦那の連れ子の子育てどれくらい頑張ればいい?頑張っても頑張ってもここぞ!と言うときはいつも義両親に良いとこどりされる。頑張っても頑張ってもなにも報われない。旦那の子供なのに、なん…

みー0206

些細な悩みなんですが…義母についてです。初孫で、男の子しか育てた事が…

些細な悩みなんですが…義母についてです。初孫で、男の子しか育てた事がないので娘を凄い可愛がってくれます。実母は既に亡くなっており、里帰り無しで出産し過ごしてます。昨日、義母が春服を10着買ってきました。…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

deleted user

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

あーたん

妊娠前も、H好きでしたが。。。妊娠後も、変わらず、欲求が増してましたが…

妊娠前も、H好きでしたが。。。妊娠後も、変わらず、欲求が増してましたが。。。9ヶ月に入った途端、落ち着きました(笑)現在は里帰りの為、旦那と離れ離れで寂しい毎日です( p_q)産後、Hが最低1ヶ月は出来ないと良く…

にゃんこさん

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住…

小姑のこと。臨月妊婦です。完全二世帯で一階義両親、二階息子夫婦で住んでます。去年の11月末に里帰り、その後程なく12月頭に小姑が男の子を出産、1月途中までをし、やっと帰ったと思ったら再び戻ってきまし…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

kakk

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言っ…

産後についてなのですが、義理両親が産後義理実家においでと旦那に言ってきたみたいで、旦那もそのつもりのようです。たしかに家事などは楽だとは思いますが、精神的にやっていけるかどうかとても不安です。かと言…