※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☆
ココロ・悩み

義両親と同居中で子どものお風呂事情について相談です。夫が入れてくれるか、義父が入れるか、受け渡しの方法について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

義両親と同居されてる方にお聞きしたいです(>_<)💦

今は実家に里帰り中ですが、今月末には家に帰ります✨
私は義両親と同居しているのですが、子どものお風呂などはどうされていますか?
旦那様がお子さんのお風呂を入れていますか?
それともご自分でもしくは義父が入れていますか?

義父もかわいい孫ですからお風呂に入れたいと思っているとは思いますが、上がったら子どもを受けとる際は気まずいですよね💦笑
マットなどを床に敷き、子どもにタオルを巻いてそこに寝かせてもらい、私が受けとるとかそういうことを考えていますが…
皆様どうされているか教えて頂きたいです!

コメント

くろねこママ★

入れてもらうのはいろいろ気を使いますよね、なんで旦那さんに入れてもらうのが一番いいと思います。

Ymama

私も旦那の実家に住んでます🏡

私はいつも、旦那と一緒に入れてます👶♡だから3人でお風呂入ってる感じです🛀

その他は義母が入れてくれる時ありますが、私が子供を連れて行き私が受け取ってます!
義母とは温泉にも行ったことあるので裸を見られても恥ずかしくないのですが義父となると気まずいですよね💦💦

やっぱり、旦那か義母に頼むのが一番かと思います😭😭👍

陸海ママ

うちも同居です。
旦那がいれば、旦那が受け渡ししてくれます。もしくは逆で、私が受け渡しで、入れてくれます。
いないときは、全部一人ですねー。
義母たちにやってもらうのは気まずいし…なにより、見てもらうのも嫌ですので(笑)
まだ動き回らないうちは、脱衣所に寝かせて、自分が体を洗い終わったら子どもを~…ってやってましたよ☆
一人でなんとかなるものです!

のん☆

お答えありがとうございます😌✨

そうなのですよね💦
旦那が、もしくは私が入れるのが一番だと思うのですが、義父も入れたいようで…

のん☆

義母であれば私も気にしないで受け取ってもらったり、受け取ったりできるのですが😭💦

旦那様がお仕事で遅くなるときは、お一人で入れてらっしゃいますか?😌💡

ゆーは

うちは旦那さんが入れて受け取りがあたしです。
旦那さんが遅い日はあたしが入れて義母に受け取りしてもらってます(´・ω・`)
義父が入れたいのなら、旦那さんともしくは義母で入れるとかいかがですか?

Ymama

旦那がこの前まで出張で毎週土曜の夜にしか帰ってこれない時期があったんですが
その時は義母に入れてもらったり
私1人で入れてたりしてました👶♡

のん☆

そうなんですよね!笑
わかります、ぶっちゃけ見てもらいたのも嫌ですよね!笑

義両親たちはお風呂入れたいなーとかそういう感じはおっしゃらないですか?💦
どこまで義両親の気持ちを汲み取ればよいか迷っています😰

のん☆

それが一番いいですよね!✨
旦那と自分とでやるというのが一番だと思います❤

そうですよねぇ✨
義父が入れるときは、旦那が休みのときや早く帰って来ていて家にいるときにしてもらうのがいいですね😄💦

やきとり

あたしこの前義父に入れてもらいました!
受け渡しはもちろん義父裸なので、恥ずかしいし気まずいしで…💦
でも平気な顔してさらっと過ごしました!
いつもは主人が入れてくれてるので、仕事が残業にならないことを願うばかりです(´;ェ;`)

のん☆

そうなのですね!😌❤
やっぱり旦那さんが遅いときは義母か自分ですよね(>_<)
うちは義母が仕事で夜10時に帰って来るため、義母の手を借りることがなかなか難しいので私一人で入れるのが一番良いのかなぁ😌❤

のん☆

ほんとですか!!!笑
お疲れ様でした😭❤
ほんとどんな顔していいかわからないですよね💦

わかりますー😭

この日は旦那が入れて、この日は義父が入れる日とかって決めてらっしゃいますか?😄💡

Ymama

意外と1人でもいけます♡!

実家生活、色々不便だし気使うのたくさんあると思いますがお互い頑張りましょう😭😭

やきとり

全然決めてません!その日は主人が帰りが遅くて、義父に主人からお風呂お願いって電話で言って入れてもらったんです(´・_・`)
可愛い孫とお風呂に入りたいのはわかるけど、こちらからすれば恥ずかしいし気まずいし、出来れば避けたいですよね:;((ɔ°ө°c));:

のん☆

義父のお風呂に入れたいという気持ちもありがたいですし、甘えようとも思いますがなかなか難しいことがありますよね😭💦

ほんとに気を使うことたくさんですが、頑張りましょうね😭✨

のん☆

なるほどー😭💦
ほんとそれです😢
その気持ちもありがたいですし甘えようとも思いますが、なかなか😭💦

義父が入れる日は旦那がいるときにお願いしたいですよね笑

ジャンジャン🐻

義父が入れるときは義母とセットでやってもらうのはどうですか?

^o^

のん☆

義母は仕事で夜10時に帰って来ますし、休みの日も子どもがお風呂に入る時間にはほとんど出掛けていて家にいないため、厳しそうなのです😭💦

こうはるmama

義両親と同居しています(^_^)

我が家の場合、旦那の帰りが遅く、義母も夕方からパートの為、息子のお風呂は主に義父と私で入れています。
息子が小さい時に実践したのは、まさにのりぴ☆さんが考えられた方法と同じです。
義父の身体を見たくないし、私の身体も見られたくないので、お互いお風呂のドア越しに声を掛け合いながらやりましたよ(o^^o)
慣れるまで大変かもしれませんが、そのうち義父とのコンビネーションが出来てきますよっ!

♡M.A.C

うちは旦那の仕事柄ほとんど私がお風呂には入れてます!
義父のみと同居ですが、義父がお風呂に入れたがってるみたいです!

正直嫌ですけどね…(笑)

一回くらいは入れさせてあげよーかなとは思ってますw
なのでその時は旦那が居る時に旦那に協力してもらいます!

のん☆

そうなのですねっ😭❤
毎日義父とお二人で入れてらっしゃるなんて、尊敬します😢✨
いろいろ大変ですよね…

やはりその方法しかないですよね💦

息子さんが首座る前から義父にも入れてもらっていましたか?😉

のん☆

そうですよね、正直嫌ですよね😭笑
でも孫をかわいいと思って入れたがってる気持ちもありがたいし、助かるのですがやはりちょっと抵抗があるとゆうかなんとゆうか…💦
特に赤ちゃんのときは💦

お互いに気を使わないでいいのは、やっぱり旦那がいるときに入れてもらうことですかね!😣

MaK☻

うちも同居です!

産まれてから一カ月はベビーバスで入れてたので、義父にしてもらい、休みの日は義父監督の下パパが入れてました笑ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
そのあと私が受け取って。

大きいお風呂に入るのは義父だと気まずいので…
義母が湯船に一緒に入れてくれて、私がバスチェアーに乗せて全身を洗ってまた入れてもらって、上がった後は義父と服着せてその後は遊んでもらってます!

のん☆

やっぱり義父だと気まずいですよね💦
義母だと私もやりやすいですが、仕事のためいないのです😣
やはり旦那もお風呂に入れたいでしょうし、でも義父も入れたいと思っているでしょうし、そこの折り合い兼ね合いが難しいところです😣💦

こうはるmama

義父には首が座ってから入れてもらいましたよ(^_^)
それまではベビーバスがメインだったので、私が入れて義父が受け取る感じでした。
今では義父とのコンビネーションは抜群ですよ(笑)