※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apiii☺︎
妊娠・出産

里帰り中に義両親が訪問するか悩んでいます。 里帰り先に義両親来るのが普通でしょうか?逆に招待すべきでしょうか?お知恵を拝借したいです。

皆さん、出産後ご実家に里帰り中に義両親の訪問はありましたか?(>_<)

現在は義実家の近くにアパートを借りて暮らしてます。私の実家はそこから二時間くらいの県外で里帰り予定です。
上の子の時は、入院中に一度、退院後は実家に一度子供をみにいらっしゃいました(>_<)

二人目は4月出産予定なのですが、そのころ実家は毎年忙しい時期なのでまた来たいと言われたらどうしようかなぁと今から思っちゃってます(^^;;
普通は里帰り先に義両親来られるものなんですかね?逆にこちらから招待するべきですかね?(>_<)

コメント

産後里帰りしましたが、実家に義両親は来ませんでした。
招待もしてません。

iruka

里帰り中に義両親に実家に来てもらう予定です。
義両親より、私の両親が仕来りを気にします。本来嫁に出た立場なので、実家からすると外孫、義両親側が内孫にあたるので、里帰りするにあたっても私は義両親に「一か月里帰りさせてもらいます」と事前に断りを入れました。
産院では私と旦那以外は抱っこも出来ないので、先に私の両親に抱っこしてもらうことになるので、申し訳ないくらいです。

ハチミツ

孫に会いたいのは分かるけど、
実家まで来られるのは迷惑ですねぇ。

旦那さんから、「実家に行くのは遠慮してほしいって向こうの両親が言ってる」とか言ってもらのがいいと思います!

epi*

私は実家に来ていただきましたよ(´ー`)☆
うちの両親がぜひ来てもらったらいいじゃないか♡って!
義実家の方々はすごく気を使う方たちなので、こちらから招待しました!
自分んちの孫ですから会いたいのは当然だと思います(*´∀`)

里帰り中ですが、退院してすぐに義両親が実家に来ましたよ〜!
私は嫁に行った立場なので、”うちの嫁と孫が1ヶ月お世話になります”という意味で現金とお米を持って来ましたよ。
地域柄もあるとは思いますが、私の住んでいるところは、一般的みたいです(^o^)/
九州です!

トラニ

しっかりされた義両親なんだと思いますよ!!嫁いできた嫁が実家でお世話になっていたら孫の顔を見たい気持ちもそうですが両親に挨拶も兼ねてだと思いますよ!
現代の私達からするとうっとおしいと思うかもしれませんが義両親の世代からしたらそれがマナーかもしれませんね!
私なら義両親に思われている所を実両親に分かってもらえて安心させてあげられる良い機会だと思います☆
こういう両親は何かあった時な力になってくれると思います!

ちゃんはな

私は自宅から実家が3時間程かかります。うちの親とは違って遠出も慣れない義両親なので1人目の時は特に来ることもなく… 産後1ヶ月半後に自宅へ帰り、義両親に顔を見せに行きました。主人は里帰り中2回程来てくれています。
2人目の里帰りは、上の子もいる為、1人目よりも長めに里帰りをさせてもらう予定です。
なので、産まれてから主人と一緒に義両親も来てもらえたらな〜と思っています(•^u^•)
お互いの孫ですし。うちの両親も、勝手させてもらっているし、会いたいのに会えないから来てもらえるなら、泊まりでも来てくれたら良い。と話してくれています。
私の家庭はもともと社交的ですし、身内なら特に、人との繋がりを大切にしているので、親が進んで提案してくれます。
義両親が孫に会いに行く。おかしい事ではないと思いますよ?実家にお邪魔するのも変なのかな?私には分かりません(>_<)

あなたのご両親は何と言っておられるのでしょうか?4月は忙しい時期だから来られたら困るとおっしゃっていますか? それなら、もし義両親が行きたいと言えば断るしかないですよね…

ただ、両親が困ると言っていないなら、忙しい合間をぬって1日招待すれば良いと思います。
私的にはあまり倦厭するのは好きではないので…

★せんと★

うちは義母が赤ちゃんを見たいからとゆー理由で、里帰り中にうちの実家に行きたいと主人に話してきたらしいですが。
主人がさすがに1ヶ月くらいは我慢して待ってなよ~。と、いったらしいです。
理由にもよりますよね、挨拶兼ねてと言われれば断れないし。
ただ赤ちゃんが見たい見たいとテンション上がってこられても気まずいかな。

きょうか

私は義家族が実家に来ましたよ!

産後お世話になりますということで、お金とお米30kgを持ってきてくださいました★

来ました(^^;
わざわざ北海道から東京に飛行機で来てくれました。義妹と義祖父もいっしょでびっくりしました。
両親にお金も包んで頂き逆に恐縮してしまいました。二人目産まれてからもまた来るのかな~と今からドキドキしてます(^^;

apiii☺︎

そうなんですね(>_<)
うちは一人目のときもいらっしゃったし、今回もやはりいらっしゃる気がします…
コメントありがとうございます♪

apiii☺︎

一人目の時も退院して次の週くらいにいらっしゃって正直少ししんどかったです(^^;;
旦那さんも上の子の時に来ていただいてるのでなんで次の子はだめなん?とか言われそうです…

apiii☺︎

そうなんですね〜!やっぱり招待したら義実家の方たちも喜ばれますよね(>_<)
うちの両親も来ていただいたらって感じなのですが、実家が兼業農家なのでその時期はとても忙しくなんか申し訳ない気もして…⤵︎
私自身もちょっとめんどくさいってのもあると思いますが(^^;;笑
確かに孫には会いたいですよね。やはり招待するべきですよね(>_<)

apiii☺︎

現金とお米!すごい〜!いい義両親さまですねヽ(;▽;)ノ
こういうのもやはり地域柄もあるんですね、私の地元では里帰り中に義両親が来るということじたいあまり聞かなくて…
参考になります!

apiii☺︎

確かに孫をみたいのもあるんでしょうが気を遣ってくださってるんですよね…
上の子が産まれてからの義母のビックリ行動がいくつかあって正直嫌だなぁと思ってしまってました(;_;)すごく気にかけてくださってよくしてくれるんですが、たまにビックリすることをおこされます。笑
でも、わざわざ遠い中来てくださるなら快く招待しようと思います(>_<)

apiii☺︎

そうなのですね、
社交的なご両親素敵ですね(*^^*)
まだうちの両親とはそのことについて話をしてなくて、私が勝手に忙しいだろうなぁと思っただけなので一度里帰りしてから両親に聞いてみようと思います。
でも忙しくてもせっかく遠い中来たいと言ってくださってるのにお断りするのは申し訳ないですよね…多分両親もそう思うと思うので招待しようと思います。

apiii☺︎

ご主人気を遣ってくれて優しいですね(*^^*)
産後一カ月確かにしんどいですよね(泣)
多分義両親の性格上、挨拶も兼ねて来てくださるんだと思います(>_<)やはり断れないですね(>_<)

apiii☺︎

お金とお米!しかも30キロ!
優しい義両親さまですね(*^^*)きょうかさんがよくしてらっしゃるからなんでしょうね(*^^*)
うちは実家が兼業農家なので、うちがお米を渡してます(^^;;
やはり挨拶兼ねて来られる義両親が多いですね!
参考になります。

apiii☺︎

北海道から!義祖父さんまで一緒は確かに驚きですね(^^;;
お金包んでくださってる方多いですね〜!
ドキドキする気持ちわかります(笑)色んなドキドキですよね(^^;;

apiii☺︎

irukaさんの考え方素晴らしいですね(>_<)私はまだまだ自分のことしか考えれてなくて子供で恥ずかしいです…
正直里帰りが終わったら義実家にお世話になる方が多いし、それからいつでも会えるんだしいいじゃんって思っちゃってました(>_<)
確かに嫁にいった立場だし、そういうの気にしないとダメですよね…
参考になります!

はじめてのママリ🔰

出産祝い金 義理親