※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mintn
妊娠・出産

産後、義両親が泊まりに来る予定。義母は3週間、義父は3日程度。義母は手伝いに行くと言うが、授乳姿を見られたくないし、義父の心配も。心配事はお金の問題、潔癖、飼い猫のストレス。

産後、義両親が泊まりに来ます(*_*)
12月26日予定日なので、ちょうど年末年始ということで義母は入院中含め3週間程度、義父は正月の3日くらい泊まると言っています。

私は実母が他界してるので里帰りはできません。

手伝いに行くわ!
女同士なんだから全然気にしないで!
と義母は言ってますが、まだ2回しか会ったことのない人の前で授乳姿は見られたくないですし、色々と想像すると面倒くさいです。

義両親の事は嫌いではないので、赤ちゃんを触らせたくないとかそういう気持ちは全くありません。


夫は、義母は姑に悩まされた人だからそういう気持ちは分かるから大丈夫!
世話好きな人だから心配しなくていい!
と聞く耳を持ちません。

私としては掃除、洗濯くらいは自分でも可能だと思っています。(夫も年末年始で休みなので)
料理は買い出しなど行けないので、義母が来なければ宅配弁当に頼ろうと思っています。

なので義母が泊まるのは、私の手伝いではなくて夫が楽できるからとしか思えないです。



心配事は3点です。

1.お金の問題
来客用の布団やら食器やら、今は何もありません。
赤ちゃん用品揃えるだけでも結構かかるのに、なんで義両親のためにもお金使わないといけないのか…T^T
マンション住まいで広くないので、寝る場所確保のためかなり物を移動させないといけなく、それも負担です。


2.潔癖
私が少し潔癖症です。
特に水廻りは常に綺麗でないと嫌なんです。
義両親が帰った後もし汚れてたら、逆にやる事が増えそうで心配です。
洗濯物は触られたくないので、自分のと赤ちゃんの分だけは私がしようと思っています。


3.飼い猫
15歳の猫がいます。
産まれた時からずっと一緒なので、子供同様です。
入院中に見知らぬ義母がいきなり来て24時間ずっと一緒だと、猫のストレスじゃないかととても心配しています。
日中はソファで寝てるのですが、義両親がソファに座れば居場所がなくなってストレスで病気にならないかと…


みなさんどう思われますか??
産後、義両親が泊まりにこられた方の経験談などお聞かせ下さい。

コメント

さくらあんこ

私は実母他界していますが、里帰りしますよ!
私の場合は嫁姑でトラブルがあったのにも関わらず未だに過干渉なので会いたくなかったのと、徒歩五分の距離に住んでいるので頻繁に来られたらたまらない!と言うと実父が家においでと言ってくれました。

産前からストレスになっているのであれば、旦那様に相談して断るのもありだと思いますよ!
何事も無理をしないのが一番です…

ちゃっぴーモンスター

経験談ではないですが、将来は同じ感じになりそうです。
実母は亡くなりました。

なので、里帰りは難しいです。。
私の旦那も、同じ事いいますが、嫁、姑は母が苦労してるから心配いらないよ。
と、、けど、苦労してる人は同じように嫁をいびったりするみたいです。義母がそんな感じです。
すぐに、一言いらない事いいます。
お金に関してもルーズです。すぐ、息子であるうちの旦那にたかってきます。
しかも、片付け、掃除ができない人なんで、、私も気疲れしそうです。

夫婦で話合うしかないですよね。。私たちは、そんな事で揉めそうで、子作りできません。。笑
よく、言い合いになってしまいます。。

mackzou

今からストレスですね(*_*)

授乳は私も見られるの嫌です。
しかも義父までいるとなると…本当は同じ部屋で授乳するのは嫌ですが授乳ケープをしたらいいかもしれませんね。

入院中に泊まりに来る意味、ありますか?そこは、断ってもいいんじゃないでしょうか。
自分が行くのなら嫌になったら早めて帰ることもできますが、もう帰って下さいとは言えませんもんね(^^;;

旦那さんがズバっと言ってくれる人ならいいんですが…
何だかんだ言っても実のお母さんに来て欲しいのかもしれませんね。

うちも産後、来るようなこと言っているので考えただけでもストレスです(*_*)

deleted user

こんばんわ(^^)
私は産後里帰りの予定はないですが、逆に実母が2週間ほど泊まりに来ると言っています💦(遠方で実家まででーすで3時間)

先日母が1日だけ試しに泊まりに来たのですが、精神的に疲れてしまいました(;o;)

私の家も来客用の布団はなくネットで購入しましたし、部屋も1部屋だけなのでこたつを移動させて同じ空間で寝ました。

家事もしてくれましたが、あれはどこにあるとか聞く方も聞かれる私も何だか気を使いました。
最終的に母は自力でボウルとか探してました(TT)

そして私も犬を2匹飼っていて、そのうちの1匹が母が動く度に吠えて警戒してました(;o;)
私の側から離れようとせず、普段活発に遊ぶ子なのにおもちゃをちらつかせても遊ばず…
母が帰った翌日はいつも通り活発で、かなりストレスを溜めてしまったのではと思いました。

私自身、母の事が苦手なので里帰りはしないと決めたのですが、1泊しただけでこんな感じだったので産後どうなるか心配しています。
ただ期間を短くして欲しいとも言いづらいですよね(;o;)

でもずっと気を使ってストレスたまると思うので、もう一度旦那さんに言ってみた方がいいと思います💦

mintn

みなさんコメントありがとうございます!!

こんな詳しく相談できる人が近くにいないため、1人でストレス溜めてました(-_-)


里帰りしないのは、
1.猫がいるため。
ここ何年も泊まりで外出したこともなく、本当は私が入院するのもやめたいくらいのデリケートな猫です。
昔は朝帰りしただけで怒ってソファやら布団やらにおしっこ攻撃されました…f^_^;


2.実家の理由
まず、実父がヘビースモーカーのため絶対的に一緒の空間にはいられません。
そして再婚してるためもう私の居場所はありません。


入院中に泊まりにくるのは、猫のためといいます。
要は夫が会社に行ってる間の猫のトイレ、ご飯のお世話を義母にしてもらうということです。
確かに夫だけでは100%不安ですけどね。
義母は昔猫を飼っていたので、大丈夫!といいます。
私としては義母の心配をしてるのではなく、人見知りの猫を心配してるんですけどーーと強く言いたいです。

入院中は見舞いにこなくていいとは夫に言ってありますが、まぁ何日かは来るでしょうね…-_-b


あと3ヶ月余り、とても憂鬱です。
夫にももう1度だけ言ってみるつもりですが、あまり期待はしていません。

ぱーこ

3週間も‼︎(´д`|||)
私は気を使うタイプなので、3週間は絶対に断ります!笑

私も里帰りしていません(^^)
義母も遠方なので来ていませんが、1人で逆によかったと思いました!

最初の1ヶ月は、すごく大変で、こんなに大変なのに加えて、義母が来たりしていたら、気を使いすぎて精神的にやられてたと思います。

大変だけど、1人だったので気ままにできました(*^^*)
主人が買ってきたり、宅配で済ませました(*^^*)

うちの義母も姑とは仲が悪く、だからこそ、嫁の私とは仲良くしようとしてくれてはいますが、「気を使わないで」とグイグイ入ってくるので、人付き合いの苦手な私は、正直迷惑です(´д`|||)‼︎笑

我慢して遊んだりして、嫌になっちゃったので、嫌いになる前に適度な距離を保っていたらよかったと思いました(T_T)

  • mintn

    mintn


    最初の1ヶ月は何が1番大変でしたでしょうか??
    授乳?
    沐浴?
    おむつ?

    • 10月8日
  • ぱーこ

    ぱーこ

    私は、頻繁授乳のため、眠れないのが辛かったです(T_T)!
    今思うと…おっぱいが足りていなかったのか、夜もなかなか寝てくれず…最初の1週間はほぼ眠れませんでした!

    でも、なんとなく楽になってきて、1ヶ月たった辺りから、赤ちゃん夜は寝るようになりました!(*^^*)

    今では私の方が夜更かししてます(о´∀`о)笑

    • 10月8日
  • mintn

    mintn


    なるほど。
    その場合、ミルク混合にすれば少しは寝れるんでしょうか?

    もしそんな状態で義母もいたらと思うと腹たってきました(^O^)

    • 10月8日