※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

旦那や義両親が赤ちゃんを早く見たがっていて、手術後に旦那が一番に赤ちゃんを抱っこすることに不安を感じています。自分が一番に抱っこしたい気持ちと、旦那の希望との間で葛藤しています。自分の気持ちをワガママだと感じているが、どうすべきか悩んでいます。

35週1日ですが、突然逆子になっていました(T_T)予定帝王切開の話をされ、38週5日が手術日になったのですが不安なことがあります。
説明を聞いていると、手術の時は赤ちゃんを産まれましたよと見せてくれてその後母親は縫合などがあるので赤ちゃんと別々にされます。赤ちゃんは新生児室にうつり、24時間心電図モニターをとるので会えません。術後何日か経って自分で歩いて新生児室まで行けるようになったらやっと赤ちゃんを抱っこできます。産まれてすぐ赤ちゃんのパパだけは抱っこできます。大学病院なので、病室や新生児室には旦那は入れず面談室で赤ちゃんを抱っこできるが、私がまだ術後歩ける状態じゃなければその面談室にも行けないのでパパ一人で抱っこになります。という説明でした。

お恥ずかしながら私はでき婚で、旦那や旦那の両親に中絶を勧められた時期もありました。その後なんとか旦那も結婚に前向きになり籍を入れたのですが…妊娠中も毎日旦那は遊びに行き、生活費もまともにもらえず私の親から生活費をもらっていました。現在は旦那や義両親の住んでいるところからかなり遠く離れた地元に里帰り中です。予定日が近づくにつれて旦那も義両親も、赤ちゃんを早く見たい見たいとうるさいです…簡単に産むように思われています…しかし私の中では中絶を勧められたり妊娠中の辛さをひとつもわかってくれなかった旦那に、私より先に抱っこしてほしくありません…やはり自分で一番に抱っこしたいのです…
旦那は手術の日にやってくると言いますがそれだと私は赤ちゃんの顔を一瞬見れるだけで旦那が一番先に抱っこすることになってしまいます…

一番に抱っこしたいというのは私のワガママでしょうか?(T_T)どんなに嫌でも旦那がしたいというなら一番に抱っこさせてあげるべきなのでしょうか…妊娠中のせいかわかりませんが、旦那の行動や言動に腹が立ちずーっと旦那への嫌悪感が拭えません…

コメント

がぼーんぼん

細かな事情は話してもしなくても良いと思いますが一度助産師さんなどにその事を話したらどうですか?(^_^)バースプランというのがあると思いますが、それが帝王切開になり変更になってしまったわけですから気持ちだけでも伝えて何か良い方法があるかもしれないので伝えるだけ伝えてみた方が良いと思いますよ(^_^)

そらまめ

病院の方たちに、事情を説明して母体が回復したら一緒に抱っこできるようになりますと説明してもらってはどうでしょう?\(^^)/
人によってはいろいろと事情もありますし、ある程度の融通は聞いてもらえると思います!
出産するのは母親ですから、母親の意思を優先してもらえると思います\(^^)/

らん

それは私でも一番に抱っこして欲しくありませんね…
何もかも1人で頑張られたんですね!!!
すごいです!!!
私は予定帝王切開で出産しています。
確かに1番に産声と顔を見れたのは私でした。
でも抱っこしたのは旦那です。

先生や看護師さん、助産師さんにお話してみてはいかがですか?

そのような気持ちのまま出産してしまうと後悔するかもしれませんし、何もせずに我慢するより少しでも可能性も考えて行動してもいいんじゃないですか(*^_^*)

aikiti

お気持ち 分かります。 妊娠中というのもあって 私も ちょっとしたことで イライラしたり 悲しくなったり 涙が出てきたりで

悪く言ってしまうようで申し訳ないんですが 義両親もご主人も勝手過ぎますね😡

私も 貴女と同じ立場なら 主人に先に抱っこされるの絶対 嫌です。 助産師さんや病院の方に 上手く言って 抱っこさせないようにお願いしてしまうと思います。

全然ワガママなんかじゃないですよ😊

それに まだ 逆子ちゃんは ひっくり返えるかもしれませんよ。

お腹の赤ちゃんに毎日 話しかけてお願いしてみてください。

きっと 赤ちゃんはお母さんの味方してくれますよ😘

私も 2回ほど 逆子ちゃんになりましたが
体操よりも 毎日 話しかけて 語り掛けて

お利口さんに クルンとひっくり返ってくれましたよ

赤ちゃんは旦那さんの子供でもありますが、
私たちは 今赤ちゃんと一心同体です。

気持ちは伝わりますよ☺️💗