※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco...
妊娠・出産

双子の里帰り出産について。おはようございます。一卵性双生児を妊娠中…

双子の里帰り出産について。
おはようございます。一卵性双生児を妊娠中です。
妊娠発覚当初は、特に予定しておりませんでしたが、双子だと分かり、里帰りを視野に入れるようになりました。
私たち夫婦は千葉在住、実家は佐賀県なので、里帰りする場合の移動手段は飛行機になります。(義両親は大分県なので更に遠いです)
母親からは里帰りを強く勧められています。1人みるのも大変なのに…というのが母の主張。
主人は里帰り反対派。というか、やはり自分が側に居れないのが辛いようで、家事は積極的に手伝ってくれると思います。ただ、昼間の仕事中はもちろん私1人になります。
どちらの意見も理解出来るのですが、やはり現実的に考えて里帰りが理想かと私自身思っています。
双子の場合は切迫や管理入院などの可能性を考えると、いつから里帰りをした方が良いのか、時期も悩んでいます。

そこで、里帰りを経験された方、また里帰りせずに双子を育てた方、みなさんの意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

お母様がCoco…さんの方に来られるということはしないのですか⁇
ご主人が反対派ということもありますし、でもお母様も心配でしょうし、まず飛行機に乗るということで単胎児妊娠でも中には医師から止められる方もいらっしゃいます。
一卵性だと双子の中でもハイリスクですし、今の時点で飛行機に乗っての移動が可能なのかどうかを医師に確認してからの方がいいのではないでしょうか⁇

deleted user

お久しぶりです(*^^*)
回答になってないですが、あたしも里帰り出産します。
初マタだし旦那しか近くに居ない状況よりも経験者の実母と義母が近くに居るほうが絶対心強いからです(笑)
旦那のことも心配ですが、大人なので(^_^;)
先日の健診で、里帰り出産すると先生に言ったら24週までに里帰りしないと移動禁止になりますからねと言われました。
双子ということで、単胎と違いいつ何があるかわからないし、単胎より3週間早く産まれると思ってくださいと言われました。
なので、あたしは24週(7ヶ月)までに里帰りしまーす(>ω<)

deleted user

ちなみにあたしも飛行機移動です。
距離的にプロペラ機なので問題ないと言われました。
それよりも電車や車のほうがよっぽど問題だと💦

Naru

Cocoさん、おはようございます!

私は二卵性の双子を妊娠中です。

里帰り出産も考えましたが、いま担当していただいている医師を信頼している為、途中で病院が変わることに不安があったことと、やはり最終的にはいま住んでいる場所で2人を育てて生活していくことになるので、少しでもいまの環境に近い形で育児をしたかったので、里帰りせずに、しばらくの間、実母に来てもらう予定です。

双子は想像以上に大変だと思うので、自分が育てやすい環境を選ぶのが1番だと思います。そして何より周りのサポートは必要不可欠だと思うので、確実に頼りになる人員を確保できるのが理想ですね\(◟̆_◞̆)/

あいももねこ

一卵性の6ヶ月ママしてます。

私は23週から切迫で入院して31週で早産でした。3ヶ月入院してチビちゃん達は2ヶ月入院してました。病院は家から40分ぐらいのとこだったので毎日母乳を届けたりお風呂を入れてあげたり母乳を直接あげる練習をNICUで助産師さんにいろいろ教えてもらいました。
病院で育児練習入院を2泊3日した後そのまま里帰りしました。
住んでるとこから実家までは1時間半ぐらいです。
実家でお父さん、お母さん、私でチビちゃん達をみてましたがはっきり言って3人でも大変で地獄でした(´ε`;)私が何もかもが初めてで分からない事だらけだし二人同時泣きの声にも慣れてなかったのでとにかく大変でした。
ちなみに3ヶ月すぎまで実家に居て5ヶ月に入った頃に家に帰りました。夜中、寝てくれるようになるまでは大変だとおもいます。
1人泣き止んでももう1人が泣き出したり…(*_*)飛行機で大変だと思いますが私なら実家に帰ります。私の知り合いの双子ちゃんママは1年実家にいたそうです。

きく0404

里帰りではないですが、自宅の隣が自分の実家です。
双子の育児はかなり大変です。
うちは、一人が私と一緒に退院できて、もう一人はNICUに20日ほど入院しました。なので退院後も毎日母乳持って病院に通わなくてはならず、でも、NICUに入れるのは子どもの両親のみ。毎日実母に一人預けて通ってました。
双子の場合小さく産まれることが多いですし、両方揃って退院できないこともあります。
また、育児が起動にのるまでは、一人では大変すぎます。絶対にご主人以外のサポートがあったほうがいいです。
半年くらい里帰りされるかたもいるようですよ。私も3ヶ月は、実母に家事全般やってもらいました。それでも、いっぱいいっぱいです。昼間仕事でいない旦那は戦力外です。
里帰りされるか、当分おかあさんに来ていただくのをおすすめします。

あいももねこ

今は6ヶ月になり家に昼間1人で家事と育児を何とかしてますがまだまだ大変です。とにかく自分が少しでも睡眠がとれるようになるまではヘトヘトで毎日泣いてました。睡眠不足、泣き声ストレスは1人のママでも同じ想いだけど双子は2倍です(´ε`;)
旦那さんにも側に居て欲しかったけどやっぱり自分の親ですね…
ちなみに旦那さんには休みの前から来てもらって一日泊まってもらってました。

みれママ

知り合いで双子を出産された方がいます。
旦那さんの方が知り合いだったのですが、その旦那さんも里帰り反対派でした。
結局、帰らずに産んだらそれは、もぅ…奥さまが大変な目に…。
まず、双子ですから自然分娩もなかなか難しくて、帝王切開に。産後きついなか、お子さん二人を相手に一人でお世話。旦那さんは仕事ですからね。
一人泣けばもぅ一人泣きで、退院して2週間、奥さまはご飯もろくに食べれなかったそうです。みるみる疲労の色もあり、旦那さんは罪悪感でどうしよー…と(--;)旦那さんも簡単に仕事が休める訳でもなかったので、実家に帰る?と声をかけても『まだ健診も済んでないし、こんな小さな子連れて誰が移動できるの?!』とぶちギレられたそうです…。
本当に子育ては一人でも大変。
年の離れた子がもう一人いるだけでも大変なんです。
産まれてから『やっぱり!』ってなって簡単には帰れません。
知り合いのあの様子を見たからには絶対里帰りか、お母さんにきてもらう、もしくは旦那さんに育児休暇を取って貰う。この3つのいずれかにしてもらうことをおすすめします!
産後うつにも注意ですから!

twinママ

私は実家に里帰りはしなかったです。理由は実母が持病あり、車の免許を持ってなかったこと、具合が悪くなれば私が子供たち+母を見なければならない可能性もあったからです。
23週で切迫で入院になりました。途中転院2回。35週で出産。子供たちは1ヶ月NICU入院。私の退院翌日から義母が1週間くらい来てくれて家事、一緒に病院まで通ってくれました。
入院中に育児指導を主人や義母も含めてしてもらえました。
子供たちが退院して、そのまま義実家へ。
主人が仕事忙しいですが、義実家の方が一人より何かあったときのため、通いやすいという理由でお世話になりました。
家事はすべてしてもらって育児だけできましたが、やはり気を使うし、良くしてくれても自分のやりたいようにできず、予定より早く3週間で戻りました。
義母には主人が寂しいから戻ってきてと主人が言ってくれました。
予想以上に一人で二人を見るのは大変でしたが、自分のペースでできてこっちの方がマシだと正直思いました。
入院してた病院から訪問看護を紹介されて(低出生体重児や医療が必要な児、多胎児等)申込して週2~3回、1回2時間1歳過ぎまで利用しました。
それでなんとか乗りきれました。
長くなりましたが、実家に頼れるなら頼った方がいいと思います。実母が協力的なら頼りになると思います。
ですが、ご主人の気持ちもわかります。夜は必ずいる、育児休暇とれるのならしなくても大丈夫のような気もします。これは精神面の問題ですよね。夫と離れても大丈夫か、私は入院中、義実家にいる間(毎日はこれなかったので)辛かったです。
うちは夜遅かったり、24時間以上一人で見てたときも多々ありました。それでも少しでも休めるときに休み、なんとかなるものです(^^;
それに入院になったら、安静にしてないといけないため、嫌でも考えることが山程出てきます。
誰かのサポートが必要なのは確かです。

Coco...

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、母にこっちに来てもらえるのが一番なのですが、母も仕事をしており、休みが取れても2週間が限度と言われました。
実家に帰れば、母が居ない時間も祖母がいるので、常に誰かが側に居てくれます。
飛行機の件は、次回の健診で先生に確認したいと思います。

Coco...

こんにちは!
さきぴーさんは里帰りされるんですね!
確かに、旦那には可哀想ですが、安心して育児ができる空間を取るべきですよね。

ホントにさきぴーさんとは同じ境遇でなんだか安心します♩←勝手にすみません笑

飛行機の件も調べてみたいと思います。

Coco...

回答ありがとうございます!
確かに、主治医が変わる不安はありますね。
まだ1人も育てた事のない私にとって、双子の育児は未知の世界です。
頼りになる人員の確保を優先に考えてみたいと思います。

Coco...

回答ありがとうございます!
そして、実体験のお話がすごく参考になりました。
私の母からも、2人を同時に育てるのはきっと想像を絶する大変さよ…と言われ、育児を経験した母の言葉にすごく重みを感じました…

旦那も、双子と発覚してからは里帰りに対する反発意見をあまり言わなくなりました。

なので、もう少し2人でよく話し合って、納得する答えを出したいと思います。

Coco...

回答ありがとうございます!
確かに、2人同時に退院出来るとは限らないですよね。
そして、NICUに入れるのは両親のみだとは知りませんでした。
もしその状況になったら、なんとしても1人を預ける必要がある訳ですね。

とても貴重な情報ありがとうございました。

Coco...

回答ありがとうございます。
そして、毎日の育児、本当にお疲れ様です!
わたしもこのままだと旦那さんに余計な負担をかけてしまいそうで…。
旦那さんにもうまく休みを取ってもらって実家に来てもらえると良いですよね。
参考にさせていただきます!

Coco...

回答ありがとうございます!
お知り合いの方のようなパターンが、私がいま一番恐れていることです。。
自宅で育てる決意をしても、何があるかわからない。その時にやっぱり実家に…なんて出来ないですからね。
それは旦那も考えているようでした。
もっとよく考えてみたいと思います。

Coco...

実体験をお聞かせいただきありがとうございます。
ホントに育児は何があるかわからないですね。
23週で切迫で入院だなんて…大変でしたね。
今までは、パパになる旦那の気持ちを尊重したいと思っていましたが、もっと現実的に行動したいと思います。

NAANA

こんにちは♡

私は里帰り出産しません~(ノ_<)

旦那が一緒に育児がしたい!と言い張り、なんかあれば俺の親に頼ればいいやん( ̄▽ ̄)♡
と、アホなことを言ってました💦笑

私は実家と今の家が新幹線はさんで5、6時間ほど離れているので、もし里帰り出産するとなれば何ヶ月も帰ってこないことになりそうで…旦那はそれが嫌だった様です…
でも私自身初めての妊娠&双子チャン…
義両親に頼れって言っても義両親働いている…。友達や親戚もおらず。旦那は里帰り出産許さず…
悩み悩んで、実母に相談したところ、来てくれる事になったので、里帰り出産を諦めました(つД`)ノ笑

でも双子チャンで一卵性と言うこともあり、今は病院に週1で検診に行っている状況です…。
旦那的にはいい病院だから、安心して!と言ってくるので、まぁ、いっか~みたいな感じではいますが、
やはりリスク上急に何かあるかも?!と思うと、里帰り出産しなくてよかったかもなぁ~とも感じました💦
実母がきてくれるのがほんとの救いです🌟😍

なんだかよくわからない文書になりすみません💦Cocoさんも環境が良い方を選択されたほうがいいと思います~(*^_^*)♡

Coco...

回答ありがとうございます♩
NAANAさんと同じように、うちの旦那も、同じ考えで、2人で育てたい!という気持ちが強いようです。
ただ、一卵性というリスクを背負っているので、今は自分が我慢するべきかなという考えも出ているようで…最終的には私が決めたことを全力でサポートすると言ってくれました。

実母に来てもらってしばらく一緒にこっちで育てるのが一番理想ですが、長い期間仕事の休みが取れないというのが痛いです…。

後悔しない選択をしたいと思います‼︎

「妊娠・出産」に関する質問