※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさ
ココロ・悩み

産後の義両親にイライラしています。義父母の言動が原因でストレスを感じており、里帰り先で戻りたくない状況です。同じ経験をした方からの乗り越え方や接し方についてアドバイスを求めています。

※産後の義両親に対するイライラについて

いつもありがとうございます。
先月男の子を出産した者です。
産後の義両親に対してのイラつきで悩んでいます。
義両親には悪阻中も良くしてくれ、大切にして頂いていると感じています。

しかし、今は義両親について旦那から聞くだけでイライラしてしまいます。

・出産前、頻繁にメールや手紙で頑張れと言われプレッシャーを受けストレスになったこと。(切迫でもなく、生まれてる兆候がなかったのに)
・出産後、会いに来てくれた際に義父にお腹出てると笑われたこと。
・ねぎらいの言葉もなく義母に息子を連れて帰ると言われたこと。
が、原因だと思います。

産後の義両親の反応は皆さん同じ経験をなさってると思うので、割りきろうと自分に言い聞かせているのですが、すぐカッとなってしまいます。
義父には会いたくないし、義母に息子を取られるんじゃないか、頻繁にアパートに来るのでは…と考えるだけでストレスです。

現在里帰り中ですが、戻ることが嫌で仕方ありません…。
同じように産後義両親が嫌いになった方、どうやって乗り越えましたか?
またどのように義両親に接していますか…?
仲良くしていたので急に嫌いになった自分に戸惑っています…

コメント

は な

わたしも産後、というか前からかも…💦義両親嫌いです…。義父に、妊婦はみにくいって言われたり(冗談のつもりらしいです💢)、義母はとにかく声がでかくてうるさい…すぐ抱っこして独占しようとするし…。すみません、自分のぐちになってしまいました。
多分、乗り越えられることはないんじゃないかと思ってます。なので、無理して付き合わず、必要最低限しか会わないことにしてます。あと、全て聞き流してます。最低な嫁かもですが、じゃないとこっちが壊れそうで…。
お互い、がんばりましょう!解決になってなくてすみません。。

ジャンジャン🐻

わたしも陣痛中居座られ、いやになりましたw

がルガル期ってやつだと思いますよ^o^

イライラするし疲れるのでわたしは車で10分くらいの距離ですが、なんかないと連れてかないですw
アパートも来るかなと思ったけど、来ないのでいいですが、来たとしても居留守使います^o^

子供と一緒に寝てたから気づかなかった〜とでも言っとけばいいかと考えてましたよw

ちなみにいまも続いてまーす^o^

つわりで辛いんですが、いつでも預かるわよ〜なんて言われてますが、なにがなんでも預ける予定はありませんw

時間が解決するかなーと、特に気にしてません^o^笑

akm

妊娠中もとてもよくしてもらってたのに、産後毎日病院にこられるわ旦那の実家にいくととられるように抱っこされてほんとに嫌になりました。
こどもがとられるのではないかと…
ですが、なんでか急にそういう気持ちもなくなりいまではこどもが産まれる前以上に大好きですし感謝しています。

ハチミツ

お疲れ様です。
私も義家族にはホントストレス抱えてます!良くはしてくれるんですが、ありがた迷惑というか。
同じく旦那から姑、舅の話を聞くだけでイライラします!

うちも出産前よく電話かかってきてました!「まだかー?」とか「下がってるかー?」里帰りしてるんだから放っといてくれってイライラしてました!
めんどくさかったので、陣痛きたことも報告しませんでした!
勝手に連れ去ろうとしますよね!
嫁の子供なんなだから遠慮してほしいくらい!

私も同じように里帰り後、マンションに来られることが不安でした。それがものすごくストレスだったので、旦那に「家にまではこんとって」ってハッキリ言ってもらいました!
今も変わらずキライです。
今は特に舅が!わたしがお腹痛めて産んだ可愛い娘を舐め回したので、3月に里帰りから帰ってきて1回しか会わせてません!姑は、たまに会うのですが娘も姑に抱っこされたらギャン泣きするので5分くらいしか抱っこさせてません!

長くなってゴメンナサイね。
割りきって、何言われてもノーと言ってます!

さーさ

必要最低限しか会わない。
聞き流す。
納得です(;_;)

実母は孫に執着(?)とかないのですが、義母ってなんでこうなんですかね。
やっぱり義両親からみたら嫁は他人だからでしょうか…。
今まで愛想というか、頑張って明るくしたり話かけたりしていたので、普通に接しようと思います。
そして、聞き流す!
強い嫁になります!笑
ありがとうございました!

さーさ

ガルガル期ですね…。
私も10分の距離です(;_;)

居留守!ナイスアイデア!!
私も戻ったらインターフォンがうるさいので音を切ろうと考えてました。(赤ちゃんが起きるから)
ラインや電話も寝てたということにしようかな…笑

特に気にしないことも大切ですよね!
考える時間が無駄!!
ありがとうございました\(^o^)/

さーさ

皆さん同じですよね(;_;)
私も時間が経てばこのイライラも忘れるのかな…?
考えないようにして、時間が解決することを願います。

みゆー

私はまだ産前ですが
ガルガルしてます(笑)
最近ここで質問させていただき
皆さんに回答いただき少し気が楽になりました(^^)

やはり…義家族ってどうしてこうも
失礼な発言ばかりなんでしょうか?
ほんと失礼極まりないです。
義家族宅がお近くとのこと。
赤ちゃんのために静に待ってて欲しい所だと思いますが…
いざと、なったら自分の実家に
逃げてしまうのが一番かもですね💦
義家族の言葉って正直
冗談でも私には無理(笑)
通じない(笑)通じたくない(笑)
産前で、すでに
子供はずっと見ててあげるから
頑張って働いてきて!
帰ってきたら、おばちゃん帰ってきたよーって言ってあげるから(笑)

冗談はお逝きになってからにしてかれと心の中で叫ばせていただきました。同居なのですでに嫌です(笑)

さーさ

里帰りしてるんだからほっといて欲しいですよね(;_;)
解放されると思って里帰りしたのに…。
実母は兄のお嫁さんに遠慮して甥っ子を自分から抱っこしようとしないのですが…
義両親は遠慮が全くないので比べて余計イライラします。

私も旦那に言ってもらおうかな…
両親を大切にしてるので言いにくいですが…ストレスなので頑張って言ってみます(;_;)

舅さん!!
そんなんされたら…私は泣くと思います(;_;)
耐えたみかん、さん尊敬します(;_;)

今まで遠慮というか…
自分を出せずにいたのですが、ノーと言える強さも持たないとですね(;_;)
ありがとうございました。
頑張ります!!

りょたまま

私も出産を機に義父母が苦手になりました(¯―¯٥)
出産前は予定日2週間超過したのですが、毎日のLINEが本当に辛かったです。夫から控えるように言ってもらったのに、控えてくれたのは2日間だけ…
緊急帝王切開だったのですが、術後すぐ来て私がしっかり抱く前に息子を抱っこ。かなり根に持ってます(笑)
お宮参りは義母に抱いてもらって祈祷してもらったのですが、その後も私にも私の母にも抱かせない。私も掛着で抱っこして写真撮りたかった(´・・`)
勝手にオレンジ食べさせようよする。
しかも夫の祖父の家(今は誰も住んでいない)にお盆と10月に行くと勝手に決められました。夫には事前に1回にまとめてほしいと伝えて居たので粘ってくれましたが聞き入れてくれず。
うちはバツイチの義姉が順調な私を見るのが嫌とかで家を出て、正月にも法事にも来なくなったので、孫のことよりまずそっちをどーにかしてよ!!とイライラしています(¯―¯٥)

ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいましたが、呼ばれない限りは行かない、最近は私顔に出しちゃってると思います(笑)
多分目が笑ってません(笑)
感じのいい嫁はやりません!!

さーさ

実家は遠方なのでなかなか帰れませんが、ストレスが爆発しそうになったら逃げたいと思います(T^T)

心ない発言も、嫁は他人ですもんね…。
面会に来られた日は泣いてしまいました(;_;)
母がそばにいて愚痴を聞いてくれているので産前産後とまだストレス溜めずに過ごせています。

母親がいるのだから祖母は所詮祖母!
自分たちの立場を考えて行動をして欲しいですね。

同居されているとのこと、尊敬します…!!
私は同居したら蕁麻疹でると思います(笑)

心の中でクレヨンしんちゃんのネネちゃんになって頑張ります!
実際になるかもですが…(笑)

さーさ

LINEきついですよね…
私も通知音がなる度、義母からやないかと、びくびくしたり恐怖を感じていました。

義両親ってなぜどこもこうなのでしょうか…本当嫌ですよね。
昔から嫁姑問題はなくならないので、なかなか打ち解けられない関係なんですよねきっと。

義兄が9月に結婚・結婚式をするのですが、お嫁さんの両親との顔合わせも私の出産後にしてくれとお願いしていたらしく、かなりプレッシャーでした(;_;)
結局、7月です。遅すぎ。

いつもニコニコしていましたが、もう無理です。
頑張って苦笑い、基本無表情ですね(笑)

イライラしますが、お互いストレス発散しながら頑張りましょう!
強い嫁になるぞー!!
ありがとうございます!

ジャンジャン🐻

グッドアンサーありがとうございます(*☻-☻*)

変な育児に関しても口を挟んで来ると思うので、この先お互い頑張りましょうね(T^T)

さーさ

気にせず頑張ります!
お互いストレス溜めず、上手く流しましょうね♪
ありがとうございました(●^o^●)