※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
ココロ・悩み

妊娠中の初妊婦が、同居先で家族が夕食時にお酒を飲むことに不安を感じ、義父の対応に困惑しています。里帰りすべきでしょうか。

長文で、すみません。

妊娠が発覚後、結婚と同時に義両親と同居を始めた28w4dの初妊婦です。

家では私以外の全員(旦那、義父、義母)が夕飯時お酒を飲みます。

同居を始めた当初もお願いしていたのですが家族で車の免許を持っているのは旦那と義父だけなので旦那が義父に「臨月に入ったら何があるかわからんから俺が夜勤の時は酒控えてな。頼んどくわ。」と今日の夕食中に再度お願いしました。

そしたら義父が「そんなもん何かあったらタクシー呼んで、いつでも行けるやろ。」と、一言。

その言葉に私も旦那も固まってしまいました。

旦那は、その場では冗談交じりで「よし、実家に帰るか!!」と誤魔化していましたが本心は、かなり腹が立ったみたいです。

その会話以降、私は胸の辺りがモヤモヤして気分が悪く眠れません。

実家の両親は仕事をしているので昼間は日曜以外、家にいないのですが臨月に入る頃に里帰りした方がいいのでしょうか。

コメント

n.

そんな無責任なこと言われて
義実家に居たいと思いましたか?(´・_・`)
私は実家の家庭環境が悪く里帰り後悔してますが、、

ご実家の家族と仲が良いのなら
里帰りしますね…>_<…

陣痛タクシーなどもあると思いますが´д`;
家族がいるのに、、
なんか悲しいですね(T_T)

*a--chan*

コメントありがとうございます☆

妊娠中だから精神的に不安定で細かい事に敏感になっているのはわかっているのですが、妊娠とか関係なく正直なところ私は義両親とは相性が悪い気が…(´×ω×`)

だから家に居るとストレスが溜まり、出産どうこうじゃなく、しょっちゅう実家に帰りたいと思ってしまいます。苦笑

実家の家族とは仲が良いですね♪

産後は母が有給を使って仕事を休んでくれるので最低でも1ヶ月は実家でゆっくりするつもりなのですが産むまでは昼間1人になってしまうので同居してる家で過ごす予定でした。

でも家族が家にいても頼れないのなら、昼間は1人でもストレスから解放されてリラックスして過ごせる実家にいる方がベビーには良いのかなと思いましたね(˘•ω•˘)

いろいろ考えていたら結局、朝まで眠れませんでした(´ºωº`)

n.

それなら私は帰ります(T_T)

もー臨月ですが
私も日中は1人ですよ\(^o^)/
なんかあったら電話すれば30分以内で帰って来てもらえることになっています。

私は実家がストレスになってますけどね´д`;笑

なんかほんとに義実家の方の無責任すぎるびっくりの一言ですね(´・_・`)
たった一ヶ月我慢してくれれば良いだけなのに。

ストレスや寝れないのは良くないので
あまり気になさらず
ゆったりと過ごしてください>_<

*a--chan*

本当は今すぐにでも帰りたいです(´•̥ω•̥`)笑

1人でも30分以内で帰ってきてもらえるのであれば不安は和らぎますね♪

私の旦那の仕事場が車で家から15分程の距離なのですが義両親は、もう働きに出ていないので旦那も私も頼りにしていたのですが、まさかギリギリになって昨日の発言があって不信感を抱いてしまいましたね…。

義母が旦那の兄を出産する時、いつ何があるかわからない妊婦を1人おいて義父は友達と花見に行っていたそうです。

昔から、そういう人なんだなと思いました。

実家がストレスになってしまうのは辛いですね(ノω-、)

n.さんも残り少ないマタニティライフを満喫して元気な赤チャン産んでください♡

あたしもそれなら、実家に帰りますね💦
そんな無責任なこと言われたら、そこにいる意味ないですもん。
そもそも自分の妻が臨月のときに妻置いて友達と花見なんてありえないです💦
ストレスがあると赤ちゃんに良くないですよー!

ハチちゃん

私は切迫早産で入院して退院後仕事復帰もできないのを理由に実家にお世話になってます。
元々ができちゃった婚で産む前に結婚式をあげてから向こうの󾒰で同居って形だったのですが、結婚式の1ヶ月前に入院して結婚式も延期になり、今の形になってます。
今はだいぶ状態も安定していて順調なので週末のみ向こうの󾒰に泊まりに行くことがありますが、義父が苦手なので苦痛で仕方ないです(´-ω-`)
産後もしばらくは実家の予定なのですが、義父に産まれてしばらくは実家に行くのか?と聞かれたり、だいぶお腹もでてきたので、触ってみようかと酔って冗談で言ってるのもわかるのですが、もうその一言一言がストレスになります󾭛
それに対して何も言わない旦那にもイライラして週末が近くなるとため息しかでませんよ。

もし主さんが実家がストレスにならないようなら、里帰りしたほうがいいですよ。
ストレスないほうが1番ですよ󾌱

ユーリママ

私も同居なので少しは気持ちわかります´д`;
旦那さんのご両親とは基本価値観が違うんでしょうね💦私もそうなんです😣

でも2人の子供なんだし‼︎そこはもっと旦那さんにガツン‼︎とご両親に言ってもらわないと、、でもきっと旦那さん優しい人なんでしょうね😅
にしても今からこんな感じだと、子育ての時期も思いやられますよね〜私も似た感じなのでわかります💦
ほんと出産と子育てだけでも大変なのに、同居のご両親とも価値観が合わないと辛いですね。
産まれてきたら少しは変わって下さるといいですね…
あまり1人で我慢せず、旦那さまには何でも話してストレス溜め込まないように頑張って下さいね。

*a--chan*

さきぴーさん、コメントありがとうございます♪

結構飲んでいたので酔ってるから、そんな事を言ったのか本心なのか…
どっちにしても今の私にはキツイ一言でした。

臨月の時に自分の旦那が友達と飲みに行ったりしたら本気でキレますよね(`^´o)=3

行く方は、もちろん悪いですが誘う方も「何を考えてるん?」ってなります(>_<)

たまにイライラし過ぎて、お腹が苦しくなってしまうので赤チャンに申し訳ない気持ちになります…。

*a--chan*

ハチちゃんさん、コメントありがとうございます☆

付き合ってる時から結婚したら同居になる事はわかっていたので、いろいろ覚悟はしていたのですが義両親が私の想像を遥かに超えた性格だったので同居を始めて半年足らずで、もう既に精神的にだいぶ追い詰められてしまっています…(´×ω×`)

私も日に日に義両親が苦手になってきてしまっているので旦那が仕事で家にいない時が苦痛でたまりません。

私の旦那も義両親に対して肝心な事は、あまり言ってくれません(´・_・`)

毎日、朝起きてから夜寝るまで義父は義母にどうでもいいような事でグチグチ小言を言ったり、食事中も手を伸ばせば届く距離にある調味料を義母に「取れ!!」などと命令したりするので、それを聞いてるだけで息が詰まるくらいストレスを感じてしまい旦那に相談したのですが「気になるのはわかるけど…俺も親父も昔からそんな人間やから、もう今更なおるとは思えない。だから慣れていって。」と言われてしまい余計にストレスを抱えてしまいました…。

義父も義母も何回言っても、言われた事を忘れて同じ事を繰り返すので注意するのが面倒なのはわかるのですが、我慢の限界が近いです(ノω-、)

産まれるまで、まだまだ時間はありますが出来れば実家で、のんびり過ごしたいのが本音ですね…。

*a--chan*

ユーリママさん、コメントありがとうございます♪

同居で義両親と価値観が違いすぎると辛いですよね…。

毎日の事ですから(。•́︿•̀。)

旦那自身、腹が立つことも多いみたいで、よくイライラして機嫌が悪くなってしまいます。

でも「オカンも親父も言っても聞かない」と諦めている感じがあるので、あまり何回も何回も注意する事はしません(>_<)

それだと困るのですが…。

実は今ベビー用品の事についても悩んでいて頭がパンクしてしまいそうです。

ベビーベッドは絶対いらないとか、ベビー布団は買うの勿体無いから長い間使えるように幼児用?の布団を2階用と1階用2組買うとか…私の意見は、あまり聞いてもらえず義母の思ってる事を押し付けられてしまいます↓↓

友達や私の母に相談したら「別にお義母さんが付きっきりで赤チャンの面倒見るわけじゃないんやから決め付けて言わんといてほしいよな!!」と言われます。

元々、いろいろあって7年近く精神科に通っていて妊娠を機に薬をやめ何とか過ごしているのですが毎日、憂鬱で気分が優れません(p_q)

赤チャンの為にも強くならないといけないのですが…。

はむぅーた

こんにちは🎵

私も妊娠が分かり、結婚という流れですがそのまま実家にいます。産んで少ししたら旦那の実家に行く予定です。

私の実家も、旦那の実家もみんなお酒飲みます。なので、何かあった時に迷惑かけたくないのもありましたし、我が儘言えるのは実家。何より妊娠発覚が急過ぎて、準備は出来ていない、環境が変わる、旦那は出張が多い、大変だろうからこのままでという事になりました☺

今は実感がまだなくて、その様に言ってるだけではないですかね?

実際お腹が大きくて辛そうになってきたらちゃんと見てくれると思いますよ♡

ユーリママ

わかります💦昔の考えのまま、孫を育てようとしたり、今と昔では色々変わってきている事もあるのに、自分達の意見や考えを押し付けてきたり…
同居なんだし少しはお互いにやり方や考え方を譲り合わないと長く一緒にいれないですよね。

ましてや子供はa-chanさんと旦那さまの子なんですから、もう少しこちらの考えも理解してくれると良いですね‼︎

言っても変わらないかもしれませんが、やっぱり自分達の意見も伝えないとわかってもらえないと思います‼︎
諦めたくなる気持ちも本当に良くわかりますが…´д`;
少しずつでも気持ちや考え方が違う事、理解してもらえるといいですね。

でも何より子供を授かって良かったですね‼︎おめでとうございます
子供はきっと自分を強くしてくれます‼︎
辛い時もありますが私も日々子供がいてくれる事で救われてます‼︎
子育てて悩まされる事もありますが´д`;苦笑
でもあまり無理のしすぎは要注意です‼︎しんどい時辛い時には実家のご両親や旦那さんに甘えて、助けてもらって下さいね♪(´ε`)✨

*a--chan*

はむぅーたさん、コメントありがとうございます♪

遅くなってしまって、すみません…

私も妊娠がわかったのが急だったので色々バタバタしました(;・∀・)

やっぱりワガママ言いやすいのは実家ですよね(>_<)

普段、義父は「体冷やしたらアカンぞ」とか「寝不足やったら無理に朝起きてこなくてイイからな」とか気にかけてくれているのですが、お酒を飲むことに関しては全く別の話らしくて…(´・_・`)

不安でしかないです。

*a--chan*

遅くなってしまって、すみません↓↓

義母は義母で新米ママになる私を気遣って自分の体験を思い返しアドバイスしてくれてるのはわかるのですが、時代が違えば生まれてくる子によっても必要な物や必要ない物は変わってきますし…その辺を理解して欲しいです(´-`)

旦那は私に聞かずに「オカンも一緒に買い物に行ってくれたら助かる」と話をしていました(。•́︿•̀。)

私は落ち着いて買い物したいのに…。苦笑

全ての事に干渉されるのが、こんなに辛いとは思いませんでした(´×ω×`)

気を遣わず自分の両親はと同じように義両親にも甘える事ができれば少しは楽なんでしょうけど…。

ありがとうございます♡

初めての妊娠で発覚後、戸惑いもありましたが今は自分のお腹で動く子供が可愛くて仕方ありません(✿˘︶˘✿)

まだまだ頼りない母親ですが子どもと一緒に成長して強くなっていけたらと思っています☆

近いうちに短い時間でも実家に帰って少しリフレッシュしたいた思います(♡˙︶˙♡)

*a--chan*

↑ユーリママさんに。

はむぅーた

お返事遅くなりました💦

急だと本当に色々バタバタですよね(;゜∀゜)アセルー

ワガママ言いやすいのは、もちろん実家です♡私に至っては

妊娠発覚→入籍→住所や保険の切り替え→免許の変更。

などしたのですが、ずっと実家のままなので親にも結婚したんだよねー??なんて言われますwww前の苗字のままで普通に荷物届いちゃいますし(^_^;)))

両親にも相談してみた方が早いかもしれませんね♡たぶん帰っておいでと言われると思いますが(о´∀`о)

肋骨ボンバー☆神

私なら今更実家に帰って、近くに病院があるかどうかで判断すると思います。

確かにそんなことを言われたらストレスになると思いますが、義父さんがお酒飲めないストレスで毎日愚痴愚痴言ってきたら、それもストレスになる気がします(>_<)
ここは割りきって、陣痛タクシーに登録し、何かあったらそちらに連絡をした方がいい気がします。
もちろん、実家に帰れるならそれでも良いと思いますよ。