※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみだ
妊娠・出産

初妊娠で13週目。職場には報告済み。実母にも報告。次は義両親に報告するか、旦那の提案で正月に驚かせるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

初めての妊娠、妊娠13週に入ります、
妊娠報告について相談にのってください。

妊娠初期は流産の可能性も低くないとのことで迷惑をかけることになる職場には早めに報告しましたが、他には報告を控えていました。
しかし、里帰りするかなど出産のときは親の協力も必要なため、先週実母にのみ報告しました。
12週に入ると流産の可能性がぐっと下がるとのことで、そろそろ義両親にも伝えてもいいかな〜と思っていたのですが、旦那に「正月帰省するときに発表して驚かせたら?」と言われて、迷っています。
多分その一言がなかったらもう報告しているのですが、実の息子がその方がいいと言うならそういう喜ばせ方もあるのかな?と。
ちなみに私は都内在住、義両親は飛行機で行くような遠方に住まわれています。
正月サプライズにすると、18週の終わりです。
水くさいとかえって嫌な思いをさせないか心配です。でも直接子育てのお手伝いはお願いしないので、出産が5ヶ月後といざそのとき東京に来てもらうにしてもまだ余裕あるよな〜とも思います。
旦那の気持ちを尊重してサプライズするか、即報告するか、迷っています。
客観的な意見をお聞かせしていただけるとありがたいです。
ちなみにみなさんは友達(仲の良さにもよると思いますが)にはいつ頃報告されましたか。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆーちゃん♡

初めましてฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
私の場合どちらの両親も近いので、妊娠したはすぐ報告しました。
ただ「まだ安心はできない」と、一言添えました。
祖母には正月言うつもりでしたが、母が勝手に言ってました(笑)
あまり頻繁には会えない義両親であれば、義母にだけでも一言連絡しておくといいと思います。
妊娠してるのを知らなかった場合、食事等の準備が変わってくると思います。

友人に対しては、親友にはすぐ報告しました。
後は遊ぶ予定を立てた友人には伝えて、夜から昼に遊ぶように変更等してもらいました。
妊娠経験のある友人には、相談の為報告してます。
後の友人は、安定期、臨月、出産してから報告する程度でいます•̀.̫•́✧

長文ですいません…(´-ω-`)

さーさ

少し遅いような気もしますが、旦那さんの意見を尊重していいと思います。
嬉しい報告は嬉しいものです(^-^)
お正月だと戌の日も過ぎていますよね?
私はお互いの両親には心拍確認後報告しましたが、初めての妊娠で分からないことも多く、母や義母に自分の時はこーやったと聞いたり、戌の日について相談したりするのが楽しかったですよ(^-^)
報告が遅れたことが心配でしたら、つみださんが不安があったこと、サプライズにしたかったことを伝えれば義両親も悪く思わないと思います。

私は兄弟、親戚、友人には新年の挨拶と共にお正月に話します。
6ヵ月手間になるかな(^^)

余談ですが、予定日近いですね♪
お互い体を大切に、マタニティーライフを楽しみましょう(^o^)/☆

nimo

義両親の性格などがそこまで神経質な方ではなければサプライズで驚かせて喜ばせるのもありかなと思います(^^)
私は嫁いだ身で実家が近いですが両親は産院に行ったその日、義両親は数日後でした。
友達は仲が良い子一人は産院で確認とれて速攻報告して、他の子はあった時や安定期入ってからぼちぼち報告しました(^^)

ちびすけママ

ご主人の希望もあるようですし、お正月サプライズでも良いんじゃないでしょうか(^^)
その頃なら安定期に入っているし、今よりさらに流産などの心配も減っていると思うので。
私は友人にも安定期に入ってから報告しました!
早いうちに報告して万が一があったら、こちらも言いづらいし相手にも気を使わせてしまいますからね。

aoi

わたしは自分の両親には妊娠が
分かってすぐ伝えました!
義両親は家に行く時に伝えました
(12wぐらいの時)

わたしなら正月に会うのであれば
その時でもいいかなって思います♡
旦那さんもサプライズって言って
ることですし、会って話した方が
いろいろ話も出来ると思うので😁

よく遊ぶ友達にはすぐ報告しました
が、他は安定期に入ってからだった
り会った時にしました(^ ^)

ann

私は実母には検査薬をしてすぐ、心拍が確認できてから、両家の家族に伝えました。
義理両親はもう少し後が良かったのですが、旦那が伝えたいようだったので(・_・;
義理両親はいい人達ですが、妊娠したらあれはダメ、これに気をつけて、よく食べて.....と、優しさで言ってくれる事を受け入れられず。実母には何を言われても良いんですが、ホルモンバランスの関係なのかなんなのか、とにかく義理両親の事は少しでもイライラしてしまいます(>人<;)
なので主さんの場合、旦那様がお正月で良ければ全然良いと思いますよ♡余計なストレスを感じず楽しく過ごせますもんね*\(^o^)/*

つみだ

ゆーちゃんの実体験参考になります、ありがとうございます!
義母は絶対サプライズで後出しより知っておけた方が嬉しいですよね…その気持ちを思い悩みます。

料理の準備や友達に配慮してもらうことを考えると、サプライズが迷惑にしかならないこともあることを頭に入れておきます。

つみだ

母や義母の経験談を聞きながら…コミュニケーションがしっかりとれそうですね!
私は両家とも遠方なので戌の日などもわりと自分たちで色んなことすませることになります。
旦那の意志も大切にしたいので、サプライズに1票…それもありなのかな?
その場合自分フォローしっかりします笑
同じ週数ですね!
安定期に入ったら色んな人に言うのがいいですね。
無事にお互い安定期に入りますように…

つみだ

義両親はとても気さくな方たちで、多分サプライズしたら喜んでくれると思います^_^
でも冷静にかえるともっと早く知りたかったと思われないかと心配にはなってしまいます。

私は仲の良い姉と妊娠中の友達に報告しましたがその他は今まだ言わないようにしています。
やはり安定期に入ってからみんなに言うのがいいですね、
ありがとうございます!

つみだ

めでたいことだから早くみんなに伝えたいけれど、万が一のことを想定すると慎重にするに越したことないですよね!
そう言われると、私の場合お正月で解禁でもいいような気もしてきました…早く安定期に入ってほしいです>_<
ありがとうございます!

つみだ

実体験参考になります、ありがとうございます。
正月会う時もありですか、心強いです。実親は仕方ないけど、本当は直接伝えられるのが1番ですね!サプライズオッケーに票がはいって気持ちがそちらへ…

つみだ

annさんも旦那さんの気持ちを尊重されたのですね、人によってどうしたいか全然違うんですね〜

ホルモンバランス…私は旦那の顔見るだけでむかーっときて、イチャモンつけて怒る自分に自己嫌悪でした(*_*)
義両親に拒否反応出るって辛いですね。
でもたしかに義両親に食べるものまで口出されると、こっちは体大変なんだから好きなもの食べさせてくれと思っちゃいそうです。
ストレスにしないように適当にうまく受け流してくださいね!
正月でもあり、ですね^_^
お互いがんばりましょ!