※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena♡
お金・保険

里帰り中に叔父叔母から出産祝いをもらったが、母が「おうつり」を渡してしまった。おうつりの習慣が初めてで戸惑っている。義両親や親戚にもおうつりすべきか悩んでいる。

「おうつりについて質問させてください。」里帰り中です。私の叔父、叔母が出産のお祝いを持って来てくれました☆
あとで内祝いはもちろんさせていただくつもりでいたのですが、実母がおうつりを用意し、叔父叔母に渡してくれました。


無知でお恥ずかしいのですが、みなさんおうつりってされてるのでしょうか??
初めて知り、母に教えてもらいました。後でネットで調べると京都である習慣のような。。。実家は兵庫で、嫁いだ先は大阪です。
義両親やそちらの親戚にお祝いいただいた際には、おうつり用意してお渡しするべきなのでしょうか?みなさん、どうされていますか??

コメント

harumama.

こんにちは!
おうつりとはおための事ですか?
私は京都に住んでいますが結婚祝いに来ていただいた時はおため渡しましたが出産祝いいただいた時は内祝いだけお返ししましたよ(^_^)

姉妹ママ

おための事ですよね!おうつりとも言うんですね。
私も結婚の時は渡しましたが、出産の時はしない予定です(^o^)

ena♡

回答ありがとうございます!
おためです(๑•̀∀-)

結婚祝いのときもおためするのですね!関西に住んでいながら知らなくてお恥ずかしいです💥
旦那と相談してみます!\(◦´-`◦)/♡

ena♡

回答ありがとうございます!
はい!おための事です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
小梅アイコさんも結婚の時渡されたんですね!!✨
そのとき、内祝いも何もしなかったので今更後悔です✔️✔️

今回は内祝いは予定してますが、おため・おうつりについてはまた旦那に相談してみます!旦那も知らない筈なので。💨