内祝い・出産に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

内祝い・出産についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは内祝い・出産についての質問と回答をご紹介します。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?…

弟夫婦が本当に嫌いです。先日弟から電話がかかってきて、妊娠は順調か?とか、体調はどう?経過報告全然聞かないから心配だった!と言われました。妊娠中の経過報告なんて弟にする必要ないと思ってたので、ん?と思い…

なぁ子ママ

出産の内祝いをネットで注文した方どこで注文しましたか?

出産の内祝いをネットで注文した方どこで注文しましたか?

ゆっちゃん

出産祝いに訪問してくれる方へのおもてなしについてです。友人がお祝い…

出産祝いに訪問してくれる方へのおもてなしについてです。友人がお祝いに来てくれた時に簡単な手土産は用意するものですか?お茶とお菓子は出します。お菓子は1人ずつにケーキとかを出すのではなく、数種類のお菓子…

めろんぱん

家を建てた住宅メーカーの営業担当の人から出産祝い(可愛い肌着3枚セッ…

家を建てた住宅メーカーの営業担当の人から出産祝い(可愛い肌着3枚セット)をもらったのですが、内祝いは送るべきですか?送らないべきですか?私は送るものだと思っていて、旦那に聞いたら、家を建てたんだからいいだ…

みきこ

義父の友達から出産祝いを頂きました!私も旦那も知らない人です。でも頂…

義父の友達から出産祝いを頂きました!私も旦那も知らない人です。でも頂いたのだからお返し何かした方がいいなと思って旦那に聞いたら知らない人なんだからいちいち返す必要ないって言われました。私は友達など皆に…

はなすた

産後、手ぶらで会いにくる人に嫌悪感を抱くのはおかしいでしょうか^^;主…

産後、手ぶらで会いにくる人に嫌悪感を抱くのはおかしいでしょうか^^;主人の友人で家まで赤ちゃんを見にきて、手ぶらという方が何名かいました。その中で同じ時期に出産したご夫婦が赤ちゃんを連れてきてくれたので…

まみ

自分が出産祝いもらってない人が出産して、お祝いに1万包まないといけな…

自分が出産祝いもらってない人が出産して、お祝いに1万包まないといけないの、モヤモヤしませんか?夏に従姉妹が出産したのですが、私は従姉妹からお祝いもらってません👏私は、自分がしてもらった事を、相手にもする…

みお

ベビー服でKORKOというブランド?ご存知の方いますか?出産祝いで貰ったの…

ベビー服でKORKOというブランド?ご存知の方いますか?出産祝いで貰ったのですが、調べて出てこなかったので( ; ; )内祝い渡したいので大体の金額知りたいのですが。イオンの袋で貰ったのでイオンに入ってるお店だ…

K

出産祝いを現金で頂いた場合、皆さんなら使い道どうされますか?夫が親戚…

出産祝いを現金で頂いた場合、皆さんなら使い道どうされますか?夫が親戚から頂いた出産祝いを私に言わず個人で持ったことが分かり、ショックです。私方の親戚や友人からは今の所、物で出産祝いを頂き、全て夫に報告…

りらら☆

内祝いについてです。出産祝いで100万(私の母方の祖父母から)、50万(旦…

内祝いについてです。出産祝いで100万(私の母方の祖父母から)、50万(旦那の両親から)、30万(私の両親から)もらったらそれぞれいくらくらいのどのような品を返したらいいでしょうか(>_<)金額が多過ぎて困ってます。…

ぼたん

友達から出産祝いを頂いたので、「内祝いを送りたいから住所教えて~」…

友達から出産祝いを頂いたので、「内祝いを送りたいから住所教えて~」とLINEしたら「気を遣わないでね~」と返信が来て、住所が分かりません💦こういった場合、どうしたら住所を聞き出せますか?内祝い送らない方が…

ポインター

少額の内祝いってどうしてますか?めったに合わない友人から、出産祝いに…

少額の内祝いってどうしてますか?めったに合わない友人から、出産祝いに千円の子供向け絵本をプレゼントされました。お返しに何かしたいのですが、金額が少額&会う機会がないので、悩んでいます(^^;;こういう場合…

おにぎり

出産祝いで100万などの大金を頂いたら、内祝いはどうしたら良いと思いま…

出産祝いで100万などの大金を頂いたら、内祝いはどうしたら良いと思いますか。結婚祝いに旦那の両親から100万円頂きました。出産祝いにおいくら頂けるのか分からないのですが、また大金を頂いたらどんな品物を贈れ…

ぽぽん

出産祝いで5000円(現金)いただいた方への内祝いの品は、いくら位のもの…

出産祝いで5000円(現金)いただいた方への内祝いの品は、いくら位のものを買いますか?3割程度で1000円後半くらいの品を返すのはケチくさいですか(笑)?

ママリ

主人の会社の社長から出産祝いで10万円頂きました。(まだ産まれていない…

主人の会社の社長から出産祝いで10万円頂きました。(まだ産まれていないのに😅)大きい会社ではなく、個人で社員は主人だけです(笑)なので厳密には個人から貰っているような感じです。内祝いは半返しとよく聞きます…

みす

出産の内祝い、何割返しされましたか?

出産の内祝い、何割返しされましたか?

らき

お下がりにはお返しはしないのが普通でしょうか?服13枚、お風呂で使うイ…

お下がりにはお返しはしないのが普通でしょうか?服13枚、お風呂で使うイス、ベビーバスすべてとても綺麗なものを義妹にあげて実際に使ってる写真なども送ってくれましたがお礼がなくなんかモヤモヤしてました(笑)私…

ちゅんmama

内祝いについて質問させてください。出産して3ヶ月たったのですが、明日…

内祝いについて質問させてください。出産して3ヶ月たったのですが、明日近所の人たちがお祝いに来てくれるそうです!後でお祝いに行くと前もって言われていたので内祝いの物を金額別で買っておいていました。そこで…

ʕ•ᴥ•ʔ

どこまでを内祝いとしてお返ししますか?先日友達から腹ペコアオムシのオ…

どこまでを内祝いとしてお返ししますか?先日友達から腹ペコアオムシのオモチャをもらいました価格的には1000円ぐらい?ラッピングされてお祝いにって貰ったんですが、これもお返しって必要と思いますか?それと皆さん…

ハル

出産祝いに友人から、 fillot de bebe reductionのスリーパーと靴下をい…

出産祝いに友人から、 fillot de bebe reductionのスリーパーと靴下をいただきました🍀内祝いを送る際、半返しすると思いますが、 fillot de bebe reductionって高いのですか(๑° ꒳ °๑)?箱の感じや高島屋で買ったよ…

SRY

内祝いを断る、遠慮するのはどう思われますか?私が出産の時に、友達から…

内祝いを断る、遠慮するのはどう思われますか?私が出産の時に、友達からベビー服をもらったのですが、内祝いを渡せませんでした。今同じように、友達が出産し、ベビー服をプレゼントしたのですが、友達から内祝いを…

しろくま('v'

姪の入学祝いについて、迷ってます😥旦那の弟の子が小学校に入学するので…

姪の入学祝いについて、迷ってます😥旦那の弟の子が小学校に入学するので、ちょっと遅いですが入学祝いを渡そうかと思っています。ですが、モヤモヤしてしまって💦相場は1万円と聞くのですが…以前、旦那の弟のところ…

´͈ ᵕ `͈ us

´͈ ᵕ `͈ us

もう、お返しは期待しないで割り切った方がいいですよ😊💕私が妊娠中に旦那の弟には4歳と、2歳の子供が2…

みっきー★

出産祝いで4人の連名で五千もらったとしたら一人1250円ですが、そうい…

出産祝いで4人の連名で五千もらったとしたら一人1250円ですが、そういった場合どのように内祝いとして返しますか?💦五百円くらいの物を返す感じですか?💦一人目の時に義理親の職場からもらったのですが、お返しはい…

𝙺&𝚈らぶ♡

年賀状についてです。今までは友達とかはLINEで送りあってました。が、…

年賀状についてです。今までは友達とかはLINEで送りあってました。が、結婚し娘も産まれたので今までLINEで送ってた友達はやはりみな年賀状として出した方が良いのでしょうか?LINEに頼ってた分、いざ結婚してみると…

あいりーん

先月、3月に退社した会社の社長と上司から出産祝いをいただきました(郵…

先月、3月に退社した会社の社長と上司から出産祝いをいただきました(郵送で送り主は社長の住所、名前です)上司からのお祝いも一緒に入っていました。内祝いについての相談なのですが、結婚したときには社長にも上…

ママリ

お食い初めを両家両親を招いてお店でやるのですが、何か手土産は必要で…

お食い初めを両家両親を招いてお店でやるのですが、何か手土産は必要でしょうか?出産のお祝いをそれぞれ頂いて内祝いはいらないと言われたので気持ちお礼も兼ねようと思っているのですが‥経験を聞かせて頂けたら嬉…

\( ・ω・)/

\( ・ω・)/

私も全く同じ状況で来月両家でお食い初め予定です(祖母の体調不良で延期していました)料亭での食事代をこ…

ちな

遠い親戚から出産祝いを頂き、内祝いにお礼状やメッセージカードをつけ…

遠い親戚から出産祝いを頂き、内祝いにお礼状やメッセージカードをつけるか悩んでいます。遠い親戚(父方の祖母の従兄弟にあたる方)に祖父母伝いに出産祝い(現金一万円)を頂きました。私の父が子どもの頃よくして下…

かぁ

旦那の姉が嫌いです。まじ怖いです。旦那と姉が喧嘩中なんですが、とば…

旦那の姉が嫌いです。まじ怖いです。旦那と姉が喧嘩中なんですが、とばっちりが来ています。嫁のしつけが悪いみたいなこと言ってきます。あんたらの弟だろうが。って思います。出産祝いをもらったので内祝いを返し…

たぬーぴー

たぬーぴー

嫁のしつけじゃなくて、親のしつけでしょ。随分お門違いなことを仰るお義姉様ですね💦内祝、郵送でいいと思…