※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなすた
妊娠・出産

産後、手ぶらで会いにくる人に嫌悪感を抱くのはおかしいでしょうか。出産祝いを用意しない人に対しての気持ちや、手ぶらで会いに行くことに対する不快感について、他の方はどう感じたか気になります。

産後、手ぶらで会いにくる人に嫌悪感を抱くのはおかしいでしょうか^^;

主人の友人で家まで赤ちゃんを見にきて、手ぶらという方が何名かいました。
その中で同じ時期に出産したご夫婦が赤ちゃんを連れてきてくれたので、私は主人に出産祝い(1万)用意させました。

渡した時相手の奥さんは、あ!という反応で、相手が用意してないなら渡さないほうが気を遣わせなかったな…と心の中で思ったんですが
ご主人が『じゃあこれ』とパンパース一袋を車から降ろしてきて、笑って渡してきました。

きっと内祝いもないんだろうな(-_-)あの人嫌い
て思ってしまいます。

私は絶対手ぶらで会いに行きません
非常識だと思ってしまうのは図々しいですかね^^;
みなさんのどうでしたか?

コメント

ひびき

私なら持参しますが、そういう人もいるんしゃないですかね(´°ω°`)

アボカドサラダ

んー、私も多分友達の家に行った時は手ぶらですね。
変に気を使わせたくないって言うのもありますし、私の友達も特にそんなのはないです( ̄▽ ̄)
もちろん、会社の上司とかなら考えますが、旦那の友達であっても私の友達であっても、お互い気を使うようなことはしないでおこうって人らがおおいです(ㆀ˘・з・˘)

はなこ

わたしも少しあれ?と思ってしまいました。
必ず用意しますよね(>_<)
いくら気持ちとはいえ、忙しい中時間を割いてもらっていると考えますし…。
そういうところをしっかりしない方とはあまりいい関係を築けないような😢
個人的な意見ですみません。

私も手ぶらでお邪魔したことはないです☺︎︎
が、図々しいとか内祝いのこと考えたり、嫌いとまでは思わないかな。。
今後のお付き合いやお祝いは軽くなるかもしれませんが。笑

ypp

旦那側の友人からはなかったですねー。
まぁ、男だし、若いし、疎いんでしょう( 笑 )って思ってました!
ただ、その中でも子どもが既にいる人はわざわざプレゼントにして持ってきてくれました😉
同時期?に出産だったのでお返しの気持ちを込めてこちらからも出産祝い渡しました!

私も非常識だなとやっぱり思ってしまいますが、わからないからしょうがないのかなとも思います。

ちー

私なら気にしないです!むしろただでさえ忙しいときに内祝いの準備とか面倒なので…💦
それならお祝いなくても全然いいかなって(;´д`)

すごく仲のいい友人は割と同じ考えの人が多いので、お互い様だよねって感じで敢えてお祝いはなしっていう感じになっています。
もちろん、相手がどんな考えか知らない場合や相手の関係性によってはお祝いをきちんと準備しますが☆ʕ·ᴥ· ʔ

遊びに来てくれた友人がどんな方か知らないのでなんとも言えませんが
もしかしたら、出産時期が同じならお互いの負担を減らそうとして敢えてお祝いを準備していなかった可能性もあるのかな?とも思いました!( ´・‿・`)

• ちー

ちー

でも、家にお邪魔するならせめてお菓子くらいは持って行きます!
    さすがに手ぶらはないなぁ…(;´д`)

• 3月31日
c✱

私も手ぶらでは行かないです(´p_q`)

気を遣わせない程度であれば、
せめて菓子折りくらいは持って行きます😥

麦チョコ🍫

あれ?とは思いますが、私の性格上すぐ忘れます。(笑)
私はわりときっちりしてますが、みんながみんなそうとは限らないと思います😳
後日改めてという場合もあるので😅
今後もお付き合いしていきたいと思う方なら、尚更気にされない方がいいかと思いますよ〜(*'▽'*)
その方がご自身も楽だと思います😭😭

けいちゃん

内祝いが本当にないのでしたら ん?( ˘ •ω• ˘ ) と思いますけど、パンパースはウケ狙いだと思いますし、そんなすぐ嫌いってならなくてもと思います🐤
ご主人の友達の付き合い方もありますし、この機に御祝いや御返し等について話し合ってみたら良いですね😊
何事にも御祝いを頂いた方には御返しをし、頂かなかった方にはその方が出産しようが御祝いを渡さない等して折り合いをつけたら良いと思います。

こんなこと言っていますが私自身、祝事等にはきちんとお金を出し合いたい派なのでムッとはしますが😁

たらちゃん

わたしも同じ時期に出産した子と会ったのですが、お互いだからと、出産祝いは渡さなかったです😢お邪魔したので菓子折りは持って行ったのですが。

その場でパンパースって…ありえないですね。内祝い代わりにパンパースってことなのかな😨

マミマ

手ぶらはないかな〜と思います💦立派なものじゃなくても、赤ちゃん用品て安くて可愛いものがたくさんあるし一つプレゼントもらえるだけで嬉しいなと思いますし😌男の人でも商品券くらい用意できなきゃ駄目だと思います笑
産まれたばかりの忙しいおうちにお邪魔するんですから、当然だと思いますよ!はなすたさんは生後1ヶ月で大変な時にお客さんを迎えてるんですね💦私は3ヶ月過ぎるまで誰も寄せ付けませんでした。笑

みるくっく

どんな関係性であっても手ぶらはないです!絶対に!
立派なものじゃなくても、お菓子くらいは持って行くのが最低限の常識だと思っているので私は持って行きます!
私も産後手ぶらで来られた人には、え?なぜ手ぶら?と思いました(-_-)
あー、常識ないのかなこの人。と心の中で思いましたよ(笑)

naaa*

ご出産おめでとうございます♡!

自分が相手側にお邪魔する際は手ぶらはないですけど、来てもらう分には何も思わないです!
会いに来てくれて、抱っこしてもらえるだけで十分ありがたいし嬉しいです🤗

コッシー

お祝いは人によってというか、旦那さんとそのお友達のグループが、今までそういうのお互いやってないなら無しでいいんじゃないかと。
家に行くときはちょっとしたお菓子とかは持っていきますが、気を利かせて持ってく程度のものだと思うので、特になくても気にならないですね。
逆に豪勢に持ってこられた場合は、今度その人のうちに行くときは気を付けなきゃと思うぐらいですね。

ご主人の価値観とはなすたさんの価値観は合っているのでしょうか?
ご主人の日頃のお付き合いの仕方と同じようにした方が良いと思うので、はなすたさんのようにきちんとしてない人ばかりが周囲に多いなら、自分の夫の付き合い方はこうなのだなとシフトする方がストレス溜まらないのではないかなと。
こういうお祝いだけでなく、お中元お歳暮の考え方も同じだと思いますが、夫婦で似てないと結構辛いと思います。
それで友人夫婦は喧嘩凄かったです(笑)

みーな

手ぶらはあり得ないですね💦赤ちゃんがいなくても、家にお邪魔するときはお菓子くらい買っていきますよね😅まだお若い方なんでしょうか?
私は赤ちゃん見に行くときは必ずお祝い持参します(^○^)内祝い無い方多いですけど💦笑
常識か非常識かで言えば非常識だと思いますが、世の中そういう方多いですよ〜😓

m2811

私も手ぶらでは絶対に行かないです💧

出産の御祝儀を持っていくような間柄では無かったとしても、何か気持ちだけでもプレゼントなど持っていくのが普通というかマナーですよね(><)

何も知らないんだな〜💦と少しびっくりしてしまいます😅