※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
子育て・グッズ

内祝いの金額と品の返し方について相談です。①祖父母へは10万程度の内祝い。②義両親へは30万程度の内祝い。③両親へは10万程度の内祝いを考えています。

内祝いについてです。

出産祝いで100万(私の母方の祖父母から)、50万(旦那の両親から)、30万(私の両親から)もらったらそれぞれいくらくらいのどのような品を返したらいいでしょうか(>_<)
金額が多過ぎて困ってます。

ちなみに祖父母からは1人目2人目共に100万頂いてますが、お返しなんかいらんよ!って言われてます。それでも1人目の時はカタログギフトとお菓子で10万程度内祝いしました。
しかし2人目のときはもっと強くお返しはいらない!と言われて、ホントに何もしてません。

今回も言われてますが、さすがにまた何も返さない訳には…。
と悩んでます。
(孫を連れて会いに行くというお答え以外でそれぞれアドバイスください)

①100万くれた祖父母へのお返しの金額と品
②50万くれた義両親への…。
③30万くれた両親への…。

コメント

まりな

たくさんもらっても近い関係であれば、お返しをいらないと言われるので、

赤ちゃんの○○買いました!残りは赤ちゃんの口座に入れています!ありがとうございます!

という報告をして、返されない程度2万円くらい?の簡単なお返しをしました^ ^

うちは、祖父には普段着にできそうなポロシャツ、大叔母にはポーチなどでした。
ちなみに、両親に相談して、母と内祝いを買いに行きました(*^^*)

hinaki( ^ω^ )

こんにちは(o^^o)
高額だと悩みますよね…半返しも失礼になりますし、うちも必ず絶対に要らないよと言われます(>_<)

私も両親から50万 義両親から50万
義祖父母から100万頂きました。

それぞれ10万円分の旅行券をお返ししました。好きな所やタイミングで行けるので良いかなと思って(o^^o)

義祖父母には旅行券とデジタルフォトフレームをプレゼントしました。
普段すぐに会えない距離で、扱いも意外と簡単なようで凄く喜ばれました。

りらら☆

どちらのお答えも大変参考になりました!
なるほど!って思いました(*^-^*)

赤ちゃんの口座も作ったので入れさせてもらおうと思います!
それと、必ずしもギフトやさんで選ばなくても服とか旅行券とか、相手の好きそうなものにするのも良いですね!
ありがとうございます😉

お二方とも大変参考になったので、グッドアンサーが決められません💦

hinaki( ^ω^ )

少しでもお役に立てて良かったです♡
本当に有難いことですよね(o^^o)
きっと何を選んでも喜んで頂けると思います。