※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

年賀状についてです。今までは友達とかはLINEで送りあってました。が、…

年賀状についてです。

今までは友達とかはLINEで送りあってました。

が、結婚し娘も産まれたので今までLINEで送ってた友達はやはりみな年賀状として出した方が良いのでしょうか?

LINEに頼ってた分、いざ結婚してみるとどこまで年賀状にしたら良いのかわかりません⚡︎

昨年は11月末に出産し、体調不良とか育児とで重なり、夫婦共に年賀状を忘れており出せませんでした。←これについて、義母さんはブチ切れました。

また旦那の方で送る人の中に義母が働いてる会社社長にも送る予定です。 以前内祝いを頂いたことがあります。 返しました。

旦那のことだから、毎年年賀状を送るだろうと思います。 私はそこまでするのかなぁって思ってしまいます。

それなら、私の母の会社にも⁇って思ってしまいます。産後1ヶ月は母も半日出勤にしてくれて会社の方々にも迷惑かけてしまいました。
でも、お礼のお菓子を送ってるので年賀状は必要ないですよね?

コメント

elie🧸

紙の年賀状が必要な相手だけ送れば大丈夫かと思いますよ。
それまでLINEで送っていた相手にはLINEでいいと思います💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

旦那は昨年は年賀状ではなくて寒中見舞いとして遅れて出しました。

今年はLINEで送ったんですが、義母さん年賀状出してないことにキレられ、LINEでやったけど結局寒中見舞いにして出しました。

なので、今年は年賀状にしようと旦那も言ってて、旦那は友達をピックアップして年賀状にするみたいです。

なので、合わせた方がいいのかなぁ💦

• 10月31日
  • elie🧸

elie🧸

特に合わせて出すことはないのかなぁと思いますよ。
    我が家も年賀状が来る人、結婚祝いを頂いた両家の親戚、には出していますがそれ以上には広げていませんね💦

• 10月31日

友達などは
ラインでいいかと

私は結婚式のあとの年賀状は
出席してくださった方
全員に送りましたが
今年は、両家実家
親戚
旦那の会社の何人か
私の目上の知り合い

にしか送りません♡

退会ユーザー

母親の会社にはいらないかと....

義母の社長には
    あったことあるんですか?
    内祝いで返してるなら
    会ったことないなら
    いらないかと....

両家実家は確実に出します
    お世話になってるし
    ぶちギレられても
    仕方ないですよね(。´Д⊂)
    昔の考えをお持ちの方だと

• 10月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしもそれで大丈夫な気もするんですけど、今年はLINEで年賀状として出したんですが、それに義母さんがキレてしまい結局寒中見舞いにしました。

なので、友達はLINEにしたいんですが旦那が年賀状にしないと!って言われ、合わせた方がいいのかなぁ💦

• 10月31日

退会ユーザー

自分の友達には別にラインでいいと思います
    旦那側の友達に旦那が出したいのであれば
    出せばいいし

年賀状だって5〜20枚ならともかく
    50〜80とか枚数多くなると
    金額も大変ですしね(((^_^;)

私はそれを旦那に伝えたら
    旦那も自分の友達には
    出さなくていーやーって
    言ってました(*´U`*)

なので40枚程度で収まりそうです

• 10月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

義母の社長はあたしは面識ありませんし、旦那も小さい頃にしか面識はありません。 が、義母が社員にあたしらの事は話してるんだと思います。

義母→社長に送るのは理解出来ますが、あたしらまでは理解出来ないですよね。

結婚するまで連絡先も知らなかった仲なので、もう年賀状良くない?って内心思ってます。

あたしらが、年賀状<育児優先していたのがいけなかったんです。それは理解しています。

• 10月31日

退会ユーザー

育児は大変ですが
    礼儀を忘れてはいけないですもんね( ˘•ω•˘ )

でも、義母の社長には送る意味がわからないですね(((^_^;)

義母に聞いてみて
    送れって言われたら
    仕方ないですよね(´д`|||)

• 10月31日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

それは本当にいけなかったですね💦

ですよね〜‼︎
    あたしらは義母さんとも別居しているので、経済面ではお世話になってるかと思いますが、直接はお世話になってないですもん💦

旦那は義母の社長だからってことでデータは保存しているんですが、要らないですよね。

• 10月31日

退会ユーザー

まぁ、いらないです!
    と言いたいですが

一応義母の判断を聞いた方が
    円満には行きますょね(((^_^;)

• 10月31日
るう

友達には年賀状は出しません(^^)
今までも出してなかったし、子供が生まれてからもこれまで通りLINEで終わりにしてます(*^^*)笑

旦那さんのお義母さんの会社社長はお義母さんが送ってほしいと言うなら毎年送るべきかと思います(^^)
私個人の意見は今年だけで良いと思います(^^;
毎年送られても困るでしょうし(^^;

kokonaらぶ♡さんのお母さんの会社にはお祝いはいただいていないようですし、特に送る必要はないのかなと思います(^^)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

あたしはもちろん、旦那も小さい頃しか社長さんは面識ありません。 そこまでは言ってないと思います。 昨年は、内祝いを頂いたからだと思ってますが、返したし、年末年始は忙しく寒中見舞いとして出してます。

それで満足じゃない?って感じです。 社長さんも1社員の息子夫婦から年賀状貰っても、うーん…ってならないか心配です。 たぶん、義母の自己満にしか思えません

• 10月31日
ゆ

私も結婚するまでは年賀状送ってませんでしたが、旦那側の友達以外の結婚式に来てくれた人と出産祝いを頂いた方には年賀状出しました!が来年からは出さない予定で送ってくれた人だけ返せばいいかなと思っています😳

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

多分、義母さんからしたらLINEでの年賀状が理解出来ないのかなぁっても思ってます。

旦那もそれに便乗して、今まではLINEで送ってたコも年賀状にしようと言ってますが、なんだかそこまでしなくても良くない?ってのも本音です。

もちろん、年賀状で来た友達は年賀状ですが、わざわざなぁって思ってて、なかなか旦那にそれを伝えれなくて💦

• 10月31日
こあら

親戚と、子供がいる友達には送ってます。
子供いると写真付きが多いので♪

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

親戚は、私の母のの家族も含まれるのでしょうか?

• 10月31日
  • こあら

こあら

自分のと旦那と両方ですね!

• 10月31日

今までLINEでやりとりをしていた友達はLINEでいいと思います。
急に年賀状にされると送られたほうも「え?」となりますから。
子どものいない人には「子どもを見せびらかしたいから年賀状にしたのか?」と思われる場合もありますし。

ですが、結婚式に来てくださった方や結婚、出産祝いをくださった方に対してはメールやLINEではなくしっかり年賀状で年始のご挨拶をするべきだと思います。
とくに親戚関係はしっかり出しておいたほうがいいと思います。

ご主人が義母の会社社長に年賀状を出されるのはお祝いをいただいたから子どもの成長を年賀状で見せたいということではないですか?

kokonaらぶ♡さんのお母様の会社は関係ない話なので出す必要はありません。
会社の方に迷惑をかけたのなら菓子折りを送ってお礼をされているので十分です。

ほかの方への返事も読みましたが、遅れて寒中見舞いを出されたご主人はしっかりされた方だと感じました。
義母にLINEで年始の挨拶はよくないと思いますよ。

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

確かにそうですね☆
    今年は、娘も遊んでくれた子とかには送ります。

親戚関係は出します。
    私達はあまり公にはしてないので少ないですが、しっかりとやらないといけないですもんね。

ですが、今年は寒中見舞いも出したし、お祝いも返してます。
    正直、この1年で関わりは一切ありません。 旦那は義母がお世話になっているから!お祝いん頂いたから!って理由で送るとは思うんですが、私達がそこまで気を使う必要性あるのかって思ってしまいます。

内祝いも直接は渡せなかったので、義母から渡して頂いたのであたしらは面識もありません。

今年は送ったとしても来年は必要なのでしょうか?

年賀状にしようと思ったんですが、日にちが過ぎてしまい私からもう寒中見舞いにしようと言って出しました。 正直、義母がブチ切れたのでってのも理由ですけどね!

• 11月1日

退会ユーザー

年賀状って1回送ると相手から返事がないかぎり続いてしまう気がします。
    去年の分は寒中見舞いになってしまったことと子どもの成長をかねて今年は年賀状を出してみて、返事が来なければ来年は送らなくていいと思います。
    ただ返事が来ると来年も送らないとあちらから先に送られてくる可能性がありますね。
    それで年賀状って儀礼だけなのにやめられなくなるんですよね。

• 11月1日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そうですよね。
    義母の社長さんなんてほぼ無関係に近い状態ですもんね。

その意味を込めて送ってみます。

正直、そこまで深刻に考えなくちゃいけないのは面倒ですよね笑
    会ったこともなければ話したこともない方だから、余計に⚡︎

• 11月1日

退会ユーザー

私も主人の兄嫁の親に年賀状を毎年送る意味がわからず送っているんですよね…

• 11月1日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

せめて、兄夫婦くらいで良いですよね☆

もはや、どなた?って感じですよね⚡︎

• 11月1日