※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

義父の友達から出産祝いを頂きました!私も旦那も知らない人です。でも頂…

義父の友達から出産祝いを頂きました!私も旦那も知らない人です。
でも頂いたのだからお返し何かした方がいいなと思って旦那に聞いたら知らない人なんだからいちいち返す必要ないって言われました。

私は友達など皆に内祝を送ったんですがそもそもそれも珍しいと。俺の周りにはそうゆう人はいないと言われました。旦那自身も出産祝いを何人かに送ったけどお返し貰った事ないらしいです。

何か内祝いした私がおかしいみたいな言い方された😡😡😡

コメント

なちゃも

頂いたなら返すべきです!
大人として親として当然かと思いますが…

  • みきこ

    みきこ

    ですよね😭わたしも当然のことと思ってました💦

    • 12月11日
deleted user

知らない人でも内祝いを送ります!
内祝いを送らない人もいますが、義理のお父さんのご友人ならきちんと対応すべきだと思います。

  • みきこ

    みきこ

    そうですよね🙄知らない人でもちゃんとするべきですよね😩

    • 12月11日
あにゃか

祝い返ししない方が初耳です😅
旦那様は、そういう慣習のない地域のお住まいなのでしょうか🤔?

  • みきこ

    みきこ

    お互いそんな離れたところ出身じゃないんですけどね😭笑

    • 12月11日
  • あにゃか

    あにゃか

    義父のご友人とあれば、お返しした方がいいと思います🍎
    さすがに信用に関わってきますよね😅

    • 12月11日
まめ

私はマナーだと思ってます☺

頂いたら返すで良いと思いますよ。

  • みきこ

    みきこ

    常識ですよね💦ありがとうございます!

    • 12月11日
かめ

へー、そんな風に旦那さんに言われたんですか。
私も私の女友達も、内祝はちゃんとしてくれたので、
私もそれに習ってお返ししましたよ~
男性と女性では、考え方にちがいがあるのかもしれませんね!

  • みきこ

    みきこ

    男女で違うのかな😩💦💦

    • 12月11日
ユイコ

私も身内と友達みんなに内祝い送りましたよ!
旦那さんがいらないよ✋って言っててお返しされてないならわかりますけど、内祝いは大人として最低限の礼儀だと思うし
お義父さんの友人なら尚更お義父さんを立てるためにも返した方がいいと思います💦

  • みきこ

    みきこ

    そうですよね、礼儀ですよね😅
    旦那は無視して用意します😂

    • 12月12日
deleted user

男の人は そういう方多いかも知れないですね😓💦
私の旦那も礼儀とかそういうことに関しては全然疎くて頼りになりませんでした…笑

けど頂いたのなら、お菓子でも何でも何かお返しをするのが相手に対しての礼儀だと思います😊⭐️

  • みきこ

    みきこ

    やはり男の人はそういうの疎いんですかね😞
    ちょっとしたものでもお返ししようと思います★

    • 12月12日
ヒロヒロ

お祝い頂いたら、すべて内祝いてお返しします。お義父様のご友人なら、尚更お返ししないと。お義父様に恥をかかせますよ。

  • みきこ

    みきこ

    やはりそうですよね😂旦那は無視してお返ししようと思います👏

    • 12月12日
deleted user

内祝いするのが普通だと思います😂
でも友達は、友達の子が生まれたときに何かあげたりするのでいいかなって思ったりもします。
親戚と会社関係は絶対内祝いします!

  • みきこ

    みきこ

    やっぱり普通ですよね😅

    • 12月12日
レイネ

わたしも父の友人(わたしは知らない方)からお祝いいただいて、お返しは用意しました!
はやり、父の顔もありますし、ゆんこさんの場合、義父さんなので、きちんとした対応をしたと思います!

  • みきこ

    みきこ

    義父の顔もあるのでやはり用意しようと思います😅

    • 12月12日
かりん

むしろ内祝い送るのが常識ですが…お祝いだけ貰ってたら、お義父さまのイメージも悪くなりますし、最近の人は常識も知らないって言われますよ!旦那さんのは無視して、内祝い送るべきです!

  • みきこ

    みきこ

    私も常識だと思ってました😂
    旦那は無視します💦

    • 12月12日
さち5

うちも父が嬉しさのあまり周りに言いまくって父の職場の人や知らない方からお祝いもらいましたよ!ちゃんとお返ししました!大人としては当然だし、親の顔をに泥を塗ることはできません!

  • みきこ

    みきこ

    お父さん可愛いですね!☺️やはり当然ですよね😞

    • 12月12日
みーやん

常識的なことをいうと普通は返しますよね笑
ただ、今回は知らない人…いつ会えるかわからないってのもありますよね笑
商品券とかでいいと思うけど自分なら返しますね!

  • みきこ

    みきこ

    多分会うことはないだろうけど何かしらお返ししようと思います☺️

    • 12月12日
モンキー

男の人は結構気にしないみたいですよ、無頓着というか。だから妻がしっかり把握して失礼がないようにしないといけないと思います。独身時代はいいかもしれないですが、夫婦になってから内祝いしないのは相手の奥さんからも常識ないと思われますよ🤭

  • みきこ

    みきこ

    やはり男の人はそうなんですかね🙄
    でも私がおかしいみたいな言い方はむかつきました😂

    • 12月12日
  • モンキー

    モンキー

    うちも男はギブアンドテイクの友情じゃないんだみたいなこと言って私とは違う感覚です。おかしくないですよー!常識です!

    • 12月13日
  • みきこ

    みきこ

    ありがとうございます😂💗

    • 12月13日