※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
ココロ・悩み

妊娠中で義母が孫を預かりたいが、義実家の環境が不安。実家が安心だが、夫は義母も面倒見たいと。どちらに預けるか悩んでいます。

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。
最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。
その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。
今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はうちで預かるからね〜!嫁ちゃんの実家だと息子が居なくて泣くだろうし」と言われました。。

正直嫌でたまりません。
義実家は冬場でもゴキや小さいゴキがよく出ます。しかも小さいゴキは潰して放置(泣)
恐らく息子を寝かせるであろう部屋は一階で、そこによく出没しますし部屋も汚いです。

猫ちゃんが2匹居ますが姑は掃除嫌いで家中毛だらけだし、義姉の子(3人)が保育園の後にほぼ毎日来ているみたいです。
3人とも息子を可愛がってはくれますが、グイグイくるため息子は泣いてしまいます(泣)
それを笑って見ていたり抱っこさせようとする姑…不安すぎます。
しかも最近人見知りがはじまり、義両親や義姉に会うと泣きます。

主人は「お前が決めたらいいけど、母も面倒見たいんだろうな。こういう時しか俺も帰らないし」と。

主人の気持ちを考えたら義実家に預けるべきなのか、私の希望通り私の実家に預けるか悩んでいます。
本音は私の実家の方が安心です。
両親は「旦那くんも孫君と一緒にうちに泊まったらいい」と言ってくれていますが、姑から預かると申し出があったと知れば遠慮すると思います。

皆さんならどうしますか?

ちなみに産後に里帰りするかは私の状態と実母の仕事状況をみて、出産が近付いてから考えるつもりです。

コメント

ままちゃん♡

汚い家に置いておくのは生理的にきついですね。。
私なら自分の実家に預けたほうが安心かな…
旦那の気持ち考えても心配でストレス溜めるよりいいかと( ; ; )

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、
絶対実家を頼ります…。

私は、二人目産後少し神経質に
なってしまいました。
産後ブルーになってしまうことも
ないとは言えないし、
余計な心配は無いほうがいいです。
旦那さんの気持ちは
考えなくてもいいと思います。(*´艸`*)
息子さんが安心して過ごせる環境が
一番だと思います(๑´ω`๑)♡

因みに私も、あまり頼りたくなく
今回の産婦人科は
家族も泊まれる所にしました( ´﹀` )

華那ちゃん🙉💓

わたしなら実母にみてもらいますね(´・_・`)

凜ママ

ありがとうございます。
やはり汚い家は嫌ですよね。。
実家は両親だけなので割と綺麗ですし、今後も息子は旦那の親よりは私の親との方が接する機会が多いでしょうから、息子にとっては私の実家の方がいいかなと言う気がします。
旦那には申し訳ないけど(>_<)
私が神経質なので、今回は私の希望通りにしてもらおうかな。。

凜ママ

ありがとうございます。
やはり実母の方が安心ですよね。
色々とお願いも言いやすいでしょうし(>_<)
姑に断るのが怖いけど、何とか断りたいと思います。

凜ママ

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
私も神経質で完璧主義なので、そのせいか息子を出産後に軽い鬱症状があったみたいで(無自覚でしたが)、保健所の方が二度訪問に見えました。。

第二子出産後に息子が義実家でどう過ごすか考えただけで今既に眠れません(>_<)

ご家族が泊まれるのは羨ましいです!
私の通う産婦人科は子供は宿泊ダメなので(>_<)
周辺では産婦人科はそこしか無いので、通いやすさから断念しました。。
子供も一緒に宿泊出来たら最高なんですけどね(^^)

モグロ

一緒に実家に泊まらせてもらうのがいいかな‼
それに産まれてから上のこも一緒に過ごした方が受け入れがスムーズだと思います(^^)

かなう

私も今2人目妊娠中で上の息子が1歳2ヶ月ですが自分の実家に里帰りして出産して病院にいる間は旦那が仕事休んで息子を見てくれると言ってくれたのでそれでもいいと思います。

まりりん

めっちゃ複雑ですよね。
本音と建前(T . T)

預かりたいなら、安心して預けれる環境作ってから言ってほしいですよね。

嫁の立場からしたら、言えないし、旦那にも汚いからイヤとも悪くて言いづらいし。

私なら、自分の実家に連れて帰ります♡
子供の健康と安全が1番♡♡

poco

私も、2人目のときがあれば絶対義母に1人目を連れて行かれるので、2人目妊娠に躊躇してます(^_^;)でも、2人目欲しいし…私は実家が遠方なので、母を呼べるタイミングで出産出来るようにしたい…難しいです(笑)
ご実家頼れるなら、絶対そのほうがいいですよ(>_<)気になって気になって、安心して産めないです(>_<)

kitty418

絶対実家です‼︎断りにくいとは思いますが、勇気を出して下さい>_<そんな環境では、気になって気になって精神的にも休まる時がなくなっちゃいますよT^T

スプラウト発芽中〜

次男出産時は義家が自営業で融通が利くので長男を預ける予定だったのですが、パパが居る間は泣かずにいい子に遊んでたらしいんですが、パパがトイレにいったりして一瞬姿が見えなくなるだけでギャン泣きで、2時間ほど仕事の事で出掛けたらその間一切泣きやまなかったそうで、結局実母が仕事を休んでくれて預かってもらいました(´・ω・`;)

義家にもちょこちょこ連れて行ってたんですが、実家が徒歩で行ける距離で週2回くらい行ってたので実母の方が慣れてたし、私も実母に預ける方が安心出来るので、実母には休みを取ってもらい申し訳なかったですが、息子よよくやった!と思いました☻

汚い家になんて預けたくないです!
1歳1ヶ月の頃なんて何でも口に入れませんか?
冬場でもゴキが出る程のところで9月ならもっと出そう(´-﹏-`;)

私も夫の気持ちを優先するようにはしてますが、凜ママさんの義家状態なら預ける事だけは絶対無理です。

ご主人一人で義家に帰ってもらいましょう!

sakula

不衛生なのは絶対に嫌です!
口にでも入れちゃったら大変です。
やはり実家に預けるのが一番だと思いますよ。
上手くいきますように。

颯たんママ

いいづらいかもですがなんだかんだ言い訳をしてでも実家につれていきます(>_<)

私は猫のアレルギーがあるのでそれを理由に使うかもです(o^^o)
アレルギーがなくても少しアレルギーがあって子供ももしかしたらとか嘘つくかも(>_<)
そのくらい嫌ですね(>_<)

あとはどのくらい旦那さんの実家にいかれてるかわからないですが自分の実家のほぉが子供がいきなれてて安心するのでとか(>_<)

とりあえず理由をさがしてみてください(o^^o)

凜ママ

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
里帰りするとしたら、先に上の子だけ実家に居てくれた方がスムーズですよね。
義実家から上の子の荷物を実家に運ぶのも手間ですし(>_<)

凜ママ

ありがとうございます。
ご主人がみてくれるなんて羨ましいです(>_<)!!
うちは出産時は仕事中でも駆け付けてくれるみたいですが、産後入院中は無理みたいです。
旦那がみてくれるのが一番良いのでしょうが(>_<)

凜ママ

ありがとうございます。
本当に…旦那の気持ち考えたら4日間だけでも預けた方がいいのか…でも…って悩みまくりです(>_<)
失礼な話、義実家が綺麗ならこんな悩むこと無かったのになぁって。

やはり自分の実家が安心ですよね!
私、子供の1日のミルクやオシッコの回数とか記録してるので、実母だとそれ知ってるから預けるとメモしておいてくれるんです。
でもきっと義母には頼めないし(^^;;

凜ママ

ありがとうございます。
絶対なんですか?!拒否権がないの嫌ですね(>_<)
お母様に頼めるタイミングで出産出来たら、出産時から親孝行な子供で最高ですね(^^)

やはり自分の実家に預けたいと思います!
義両親とは恐らく来年以降同居なので、いつでも子供に会わせられますし…。

凜ママ

ありがとうございます。
絶対実家と言っていただけて何だか勇気が出ました!
本当に、気になって今でさえ毎日考えてしまいます(>_<)
やはり自分の実家に預けます(^^)

凜ママ

ありがとうございます。
息子さんグッジョブです(笑)

うちも、やはり義両親より両親の方が会う機会が多いので、両親にはニコニコですが義両親には硬い表情〜ギャン泣きです(^^;;

9月なら義実家は確実にゴキ出ます。
何でも口に入れる時期でしょうからゴキを口にしてしまったら…と考えただけで鳥肌です(>_<)

旦那だけ実家に帰ってもらって、息子は自分の実家に預けます!

凜ママ

ありがとうございます。
不衛生なのは勘弁ですよね…。
義母は少しズボラで、使った食材をキッチンやテーブルに出しっ放しで乾燥してたり、それを猫が舐めたり食べたりしてて(>_<)
息子を寝かせるであろう部屋も隅っこに物を寄せているだけで崩れそうな感じで…神経質な私には耐えられません。。

旦那は、直前になったら考えたら?と言ってましたが、もう自分の実家に預けると決定してしまいます(笑)

凜ママ

ありがとうございます。
本当に、猫アレルギーと嘘ついてしまいたいくらいです!
でも義姉の子供も3人中2人が猫アレルギーなんですが、義実家に頻繁に来てるんですよね…。
よく目を擦って辛そうにしてますが、猫を隔離することもなく、義母は慣れだわ〜と言ってます(>_<)
だから息子が猫アレルギーと言っても通用するかどうか…。
旦那の実家は月1くらいです(^^;;
そもそも旦那が行きたがらないので、私だけじゃ行くの嫌で…。

やはり自分なりに理由をこじつけて(笑)断固拒否します!

凜ママ

皆さん回答ありがとうございました!
やはり皆さん自分の実家に…と言う意見で、私も心強くなりました!
旦那には申し訳ないですが、息子を不衛生な場所に居させたくないし私も気になるので実家に預けたいと思います!
ありがとうございました(^^)