※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guick
妊娠・出産

出産後、義両親の面会は遅れて、母親が激怒しています。関係修復が難しい状況です。 familiarです。

何が常識なのでしょう。。(出産後の義両親との面会について)長文ですが、すみません。。。

出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと、里帰り先から帰った後、落ち着いたら会いにいくねと言われていました。(義両親家から、里帰り先までは飛行機で2時間程かかります。)その後、私が体調が思わしくなく、2ヶ月間実家にいて、その後、旦那との家に戻ったものの、母親にもついてきてもらい、1ヶ月程身の回りの世話をしてもらっていました。義両親は、私の母に遠慮して、会いにはきませんでした。
同じ時期に10年以上飼っていた義両親の飼い犬が病気になり、つきっきりの介護が必要になり、しばらくは遠出できないと連絡がありました。(義両親家と私と旦那の家は車で5時間近くかかります)
結局義両親が会いに来たのは、飼い犬が死んで1ヶ月後、娘は生後5ヶ月の時でした。
その事に私の母親が激怒しています。
初孫なのに、なぜ会いに来ないのか。里帰りしてても、ホテル等をとって一目会いにくるのが常識だ、また犬の介護でしばらく来れなかった事も、犬と孫とどっちが大事なんだ、本当に常識がないと言っています。また、出産してしばらくは旦那が私の実家に泊まっていたにも関わらず、旦那の両親からはお礼の電話の連絡もない、ありえないと。。
確かに私も子供になかなか会いにきてくれないのは、寂しく思っていましたが、帝王切開の私の事を気遣ってくれていたんだし、犬の介護についても10年近く飼っていたら家族同然だし、仕方がないよと、母親を諌めましたが、私が義両親の肩をもったことに更に激怒してしまいました。
そして、旦那にもあなたたちの両親は常識がないと怒りはじめ、旦那も「うちの両親は悪くない」と反論し、大喧嘩になり、関係修復不可能になりました。。
もともと私の母親が旦那+義両親を嫌っており(義両親の家が汚すぎて、私たち夫婦が遊びに行けない、また孫が産まれても掃除する様子もなく、遊びに来る時は私たち夫婦と子供は義両親の親戚の家に泊まってねと当たり前のように言う状況や、言葉遣いが荒い等)、今後も絶縁状態が続くのかなと思うと辛いです。
私も旦那の両親について思う事はありますが、せっかく親戚になったのだし、仲良くしたいなと思っていましたが、も
どうすればいいのかわかりません。。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

電話がないのはどうかなとは思いますが、私は、義両親さんの気遣いはとても嬉しいし、愛犬も家族だしそんな時にほっとくわけにはいけないし、私は、しょうがないかにと思いますよ☆
お母さんが旦那様と旦那様の両親の事をか嫌っているとの事なので何かにつけて文句を言いたいだけなのかなとも思います。
でもせっかく親戚になったのに悲しいですね。。。

えりりりり*

それは、義両親は何も悪くないと思います(^^)
帝王切開のguickさんをお気遣いくださってとても良い義両親だと思いますよ。
飼い犬の事だって、看病するのは当然だと思います。10年飼ってた病気の愛犬をほっといて孫フィーバーなんて、そっちの方がどうかと思いますよ…。

確かに旦那さんまでお世話になりお礼が無い事や、親戚の家に泊まってなど…少し?と思うことはありますが、話を聞く限りどっちもどっちだなと思います。

ただ、娘が嫁いだ先の義実家や義両親の悪口を直接貴方や旦那さんに言う時点で、実母さんの方が非常識だと思います。

U

はじめまして。大変でしたね😢正直、お母様が怒る意味が分かりません。guickさんが産後体調を崩していて2ヶ月里帰りし、自宅へ戻ってもお母様が手伝ってくださっていたなら、相当体調崩しちゃったんだろうな〜って義理のお母様は思うと思うし、そんなに体調悪い中自分から行きたい!とも言いずらいと思います。
飼い犬と孫どっちの方が大事?と、言われても犬を飼っている人のほとんどはどっちの方が大事なんて選べないと思います。同じくらい大事です。それに選ぶものでもありませんし、ワンちゃんが病気になってしまったなら少しでも一緒にいてあげたいって思うと思いますね😫

お母様は何の損もしてないのですから、そこまで首を突っ込まなくてもいいと思います。失礼なこと言ってしまってすみません😢

お母様に分かって?と説明しても今は喧嘩になってしまうと思うのでしばらくそっとしとくのはいかがでしょう?時間が解決してくれることもあるかもしれません。

小香

うちも、旦那の実家が離れてて、親の介護や、訳ありで弟の子供を育てている為、来れませんでした。私も帝王切開で、実家が側でずっと両親にお世話になってたので、来にくさもあったと思います。電話も1回位かな?こんな状況で行けないけど、娘さんも自分の親の方が気が楽だろうしみたいな事を私の母に電話してきました。豪快で、言葉遣いも荒く、思った事はすぐ言う人ですが、根は優しくて、緊急で早く産んだので、かなり心配してたみたいです。
写真を送ったりしたら、とっても喜んでくれました。会いに来ないからといっても、孫は可愛いんですよ。
義理の両親とは、少しずつ自分の親は通さず、guickさんだけでも近づいていけばいいのでは?旦那様も、自分の家族を攻められたら、嫌な気分になったと思います。なかなか旦那様とお母様の修復は難しいと思いますが、お母様も、娘が大事だから、相手の親にも大事にして欲しいだろうし、これが逆に義母が出しゃばって出れば、それはそれで気分悪いだろうし、難しいですね。

alpaca.*೨⋆*✩

とても良い義両親だと思います(*´˘`*)お嫁さんに気を遣って、嬉しいですよね!

飼い犬が病気で亡くなってしまったら、やはり犬も家族ですがらお義母様も大変だと思います。お世話するのは当たり前の事ですし…( •́દ•̩̥̀ )
義両親は、非常識ではないと思います。

く〜みん

実母さんの言いたいことわかる気がします。
お嫁に行った娘が里帰り出産して、結局は旦那の苗字をつぐ、お子さんを頑張って出産したのに、嫁ぎ先のご両親は時間の合間をぬってでも孫に会いに来ない、、、実母さんは、娘のために孫のためにお世話を長期にわたってしたのに、義実家は犬が危篤ってこともあったけど、結局はノータッチみたいな、、、
それは、遠慮とは違う気がします。。。

私も現在は里帰り出産で実家にいます。出産準備やら、通院に関しても実母に頼りっきりで、出産してお世話になる予定です。
一ヶ月のお宮参りについて調べたのですが、お宮参りの際に子供を抱くのは正式には義母になります。私は実母にお宮参りの際に子供を抱いてほしいけど、やはり、嫁ぎ先の家をたてるっていう意味でも、ずっと孫の世話をしてる実母より、ただ会いにきただけの義母に抱いてもらうことになります。心境は複雑です。。。

話が脱線しましたが、、、
生意気言って申し訳ありません。だけど、義実家がもう少しあなたやあなたの両親に対して、配慮をする必要があると思います。

405

帝王切開後の体調を気遣ってくれたことや、犬のお世話が仕方なかったことについては、非常識とは思いませんよ!
ただ、お子さんはあくまで嫁ぎ先の家の子なのですから、お世話してもらってることに大してお礼がないのだけは、良くないと思います。
お義父様お義母様は、ちょっとサバサバした、そういうことに疎い方なのかなと想像しました(´・_・`)
であれば、quickさんから旦那様を通して、こういうことをしてもらったから気持ちだけでもお礼をしてね、とアレンジメントしてあげる必要があると思います。

うちの場合も、里帰り中に赤ちゃん用品など全部うちの実家に用意してもらったのですが、そのこと自体もそれに対してお礼が必要なことも、言わないと旦那は気付かないものです。私から、全部用意してもらっていくらくらいかかってるんだけど、どうお礼しようか〜?と話し、私たち夫婦からと義実家からもお礼をしました。

お母様も先入観からよけいに悪く見えてしまうんでしょうね(/ _ ; )
大変でしょうが、根回しするというか、上手く取り持ってあげてください。

guick

ありがとうございます!
そうなんです。。義両親も きっと私の性格を考えて遠慮してくださったのだと思っています。。母の気持ちもわかりますが、ずっと旦那の悪口を言われるのはさすがにしんどかったです。。
プロフィール拝見いたしました。私も不妊治療で娘を授かりました。最初にエコーで
心拍を聞けた時の感動は今でも覚えています。もうすぐご出産ですね!お体大事になさってください(*^^*)

guick

ありがとうございます!私も初産で、しかも帝王切開だったので何もかもが不安だらけだったので正直義両親の心遣いはありがたかったです。犬の事もすごく可愛がっていたのを知っていたのでこれからすくすく育っていく娘よりも、犬との最期の時間を大切にしてほしいなと思っていました。
母親が旦那の悪口をいうのは本当に嫌でした。。特に娘の口元が旦那そっくりで、それを嫌そうに言うのが耐えれなくて。。
義両親に対して??と思う事も多々ありますが、確かに私の母も非常識だと思います。

guick

ありがとうございます!
本当に大変でした。。こんなに家族関係で悩んだのは初めてで、眠れない日が続いていました。
私もハムスターを3年間飼っていて、死んだ時は大泣きしながらお墓を作ったのを覚えています。10年近く寄り添ってきたワンちゃんなら尚更。。ですよね。。
今は何を言っても喧嘩になってしまうと思うので、私も深く考えず、そっとしておこうと思います。。

guick

ありがとうございます。緊急の帝王切開だったのですね。。大変でしたね󾭛私の義母も小香さんの義両親と同じような方で言葉遣いも荒く、色々な事が適当ですが、いつも私を応援してくれます。私の母とは正反対で戸惑う事もたくさんありますが、
救われた部分もたくさんあります。(もちろん母も好きです。)
これからも義両親とは普通通り接していきたいと思っています。

guick

ありがとうございます。義両親にはびっくりさせられることも多いのですが、いつも私に
気遣ってくれて、ありがたかったです。。
犬もずっと、寝たきりで、水も自力で飲めなかったため毎日添い寝して、2、3時間置きに水を与えていた、とききました。
たいへんだったんだと思います。

guick

ありがとうございます。まさにくーみんさんがおっしゃっていたことを母は感じていたようでした。両親は悪くないと激怒する旦那に大事に大事に育ててきた娘をそんな所に嫁がせたわけではない、と。。母は、里帰りで帰ってくる私と産まれてくる娘の為に、時間とお金を費やして支えてくれました。
私も母のサポートを当たり前と思っていた節がありました。く
ーみんさんのコメントを見て自分自身について、反省しました。。

guick

ありがとうございます。そうなんです。サバサバすぎて、少しお作法的なところに疎いところがあります。とても優しい義両親なのですが。。
私がもっと旦那に働きかけて、根回しなりすべきでしたね。。T.M405さんみたいなアレンジメントができてればこんな結末にはなっていなかったですね。。大変勉強になりました!私も嫁として、母としてもっと気を回せるように努めたいと思いました。