※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなみ
妊娠・出産

実母が出産後手伝いに来てくれる予定。どのくらいのペースで手伝ってもらえばいいか悩んでいます。里帰りしないので心配です。実例を教えてください。ありがとうございます。

出産後里帰りせずに、今住んでいる家に実母が手伝いに来てくれた方いらっしゃいますか??
うちは実親が離婚していて、実母の家はワンルームで里帰り出来るスペースがないので里帰りしない予定です。
出産後、実母が手伝いに来てくれると言うのですが具体的にどのくらいのペースで、どのくらいお手伝いしてもらえばいいのか分からなくて悩んでます(>_<)
一カ月間も家に実母がいるのは、実母も旦那さんも気を遣って大変だろうなとか思うのですが、実際旦那さんと二人だけで大丈夫か不安にも思います💦
旦那さんと実母の仲は普通です!

里帰りせずに、実母が手伝いに来てくれた方どんな感じだったか教えてください!

コメント

みーなみ

今の家と実母の家は電車で一時間位で、実母は免許を持ってません(>_<)

えりえりえり

うちも実家には姉夫婦が住んでいて甥っ子たちもいるので里帰りするスペースがないので、里帰りせずに母が仕事を早帰りして通ってくれています!
地元から家まで1時間くらいですが平日は毎日4時過ぎにうちに着くようにきてくれています!
外に出られないので買い物と、沐浴と晩ご飯の準備の手伝いと私がお風呂に入っている間娘を見てくれています!

平日毎日きてもらうのは申し訳ないですが、主人が帰ってくるのが早くて7時遅いと9時で昼間は娘をが寝てもベッドに置くと泣くのでほぼ一日中抱っこなのでかなり助かってます!
1カ月検診が終わるまで手伝ってもらう予定です!

ひがこ

来てくれるなら頼れるだけ頼ることをオススメします!

私は1人目は自力でできると思って、里帰りも何もしなかったら最悪でした(;^ω^)(あ!出来る人もいます!)

なので、2人目は旦那の両親に出てきて貰いましたよ。

というか、それを条件に2人目作りました(笑)

お義父さんは2週間。
お義母さんは4週間もいてもらいました。

農家なので出来ることですね。
冬は暇なので(笑)

とにかく、授乳以外の事はなるべくやってもらうのです!!

洗濯、料理、掃除。

無理はあとから来ます。

ニコニコ親子のほうが、ダンナさんもいいはず!!

そのくらい我慢してもらいましょ!

みーなみ

コメントありがとうございます♡
最近お子様が産まれたのですね!おめでとうございます(*´∇`*)

働きながら毎日来てくれるなんて、とってもありがたいですね(>_<)!
参考になります!

あおえりさんと旦那さんの朝・昼ごはん、洗濯掃除はどうされてますか??
細かいことまで聞いてすみません(>_<)

みーなみ

やっぱり産後は何かしらの手助けが必要なのですね(>_<)
どのくらいのことを、どのくらい母や旦那さんに頼んでいいのか分からず悩んでいたので、授乳以外のことはやってもらうと言っていただけて少し安心しました💦

産後に無理すると更年期にくるとか言いますもんね(>_<)

narunva

私も妊娠29週、実母に来てもらう予定です。

実家までは車で2時間半かかるので、泊まってもらいます。
ただ、実父の自営業を手伝っているため、金土日は帰る予定です。

実母の産後の肥立ち?が悪かったこともあり、それが過ぎるまでは来ようと思う、と言っていました!

わざわざ来てもらって面倒みてもらうなんて、ほんと申し訳ないですよね。でも、頼れる母に甘えようと思ってます笑。

みーなみ

同じ週数ですね(*^^*)!

わたしも今のところ平日は泊まってもらおうと思ってます!

遠いところ申し訳ないですが、やっぱり産後は義母よりも実母に頼りたいですよね(>_<)💦

えりえりえり

ありがとうございます(^O^)
うちは旦那は朝は食べないので私は赤ちゃんにおっぱいあげて寝かせてから一気にご飯食べてます!
洗濯もスイッチ入れる時は抱っこしたまま干すのも取り入れるのも赤ちゃんが寝てベッドに移して目が覚めるまでに一気にやります!
うまく行けば30分くらい寝てますが殆ど5分で一人で寝かされてる!!って気づかれるので泣いたら干し終わるまでちょっと我慢しててもらいます!笑

昼ごはんも抱っこしながらだったりベッドに移して起きる前の一瞬だったりで一気に食べてますー!笑

つーたん

私は初産で帝王切開の可能性が高いということで産後1ヶ月は姉夫婦のお家で育児以外の面倒を見てもらい、その後自宅へ戻り実母に1ヶ月泊まり込みで手伝ってもらう予定です(`•ω•´)
正直実母に来てもらわなくても大丈夫な気がしますが本人が来る気満々でもうすでに仕事の休みをもらったらしいのでお願いします(´ㅂ`;)
義母からは私が面倒をみたかった、手伝いたかったと言われますが産後初産でどんな状態になるかわからない以上気を遣わず気楽に家事を頼める人がよかったので自分の身内にお願いしました(*´꒫`)

みーなみ

なるほど!
色々と参考になります(>_<)♡
5分ですぐ気付いてないてしまうのですね!
毎日だと大変だと思いますが、可愛いですね♡笑

ネットなどでも色んなところに産後一カ月は寝てなくちゃいけないみたいに書いてあったので、洗濯とかもしない方がいいのかなー?💦と思っていたのですが、ご自分で洗濯されてる方がいて安心しました!!

☆奈緒☆

私は実家が車で20分位の距離ですし、母も車持ってるので産後1ヶ月位通ってくれることになりました!具体的な話はまだしていないので、時間とか色々はおいおい決めたいと思ってます~。

みーなみ

お姉様夫婦に手伝って貰えるの、すごく心強いですね!
うちも義母にいつでも手伝いに行くからね〜と会う度に言われてますが、産後しばらくは実母のお世話になりたいなあと考えてます(笑)
義母だと気疲れしてしまいそうですよね💦

みーなみ

ご実家近くて羨ましいです(*^^*)
うちもまだ詳しいこと話していなかったので、皆さんのお話参考になりました!
あとは旦那さんとお金のことなども相談しなくちゃなあと思ってます💦

えりえりえり

できるだけ時間がある時は寝転ぶようにはしてるんですが抱っこしてると寝転べないのでソファに座りながら抱っこするようにはしてます!
掃除はかなり手抜きしてますよー

晩ご飯は下ごしらえだけ母に手伝ってもらって主人が帰ってきたら赤ちゃんをバトンタッチしてご飯を仕上げています!
抱っこしながら食べて洗い物は旦那にしてもらってますよー!

みーなみ

なるほど(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
なんだか、あおえりさんとお母様、旦那様の連携プレーがすごいスマートで羨ましいです!笑
旦那様もお仕事忙しい中とても協力的なんですね♡

あと、産まれたばかりの赤ちゃんはベッドや布団でほとんど寝て過ごすのかなあと思っていたので、ほとんど抱っこしてることに驚きました😳

yuzuchan

うちもみーなみさんと似たような環境です!!実家が狭いので帰ろうか、実母に手伝いに来てもらうか迷っています!!

実母に手伝いに来てもらうにしても、泊まりはしないと言っているので、何時から頃から来てもらってどれくらい手伝ってもらえばいいか、色々考えますよね!!
みーなみさんにとって一番無理なく過ごせることができたらいいですね!