※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
その他の疑問

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。

双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。

現在は、旦那実家から車で40分の距離、
自分の実家から電車&新幹線で4時間の距離に住んでいます。

昨日、お盆で旦那実家に行った時に、
「産前産後で約5ヶ月も実家にお世話になるなら、私たちも挨拶に行かないといけない」と義母から話がありました。
私の両親に対しての気遣いで、遠方にもかかわらず直接実家へ訪問をしようとして下さるのは大変ありがたいとは思っています。また、長期間里帰りする事も理解してくれています。
しかし、私の実家からしたら私は実の娘であって、里帰りをとても楽しみにしています。孫だって、両家にとって初孫で楽しみな気持ちは同じです。
そこへ、「うちの嫁がお世話になります」と義母さんが挨拶に来たら…なんかもう娘じゃなくなったようななんというか、私の両親にとっても寂しい思いをするのではと、もやもやしてしまいます。
ちなみに旦那は長男で、両家とも古くからの田舎の家です。
だから、こういった事は当たり前なのかなとも思いつつ、楽しみだった里帰りがなんだか、当たり前に実家に頼ってはいけない様な気がしてきてしまって、それもなんだかもやもやしちゃってます(^_^;)

里帰りをされた方、義実家から自分の実家へ訪問じゃないにしても何か挨拶とかありましたか??

※ちなみに、もたもと旦那は里帰りの際一緒に私の実家に行って、挨拶&生活費としていくらか包む予定でした。

コメント

さやけん

私はそれが普通だと思ってました(o^^o)(笑)
地域や人それぞれで考え方も異なると思います\(^o^)/

うちにも、近々義理親が挨拶きますよ(^○^)

• ともち

ともち

ありがとうございます(o^^o)
    やはり地域性ってありますよね。
    ありがたいけれど、押しの強い義理母で最近ちょっと苦手意識があったので、私が気にしすぎてるのかもしれません(>_<)

• 8月14日

おはようございます(o´ω`o)

同じく双子妊娠中で
5ヶ月で切迫流産になり
そこから里帰りしている者です(ーー;)
古くからの家ではないですが...
私は旦那と一緒に里帰りですが
義両親からは旦那を見てもらってる
特にお礼、挨拶無いです。
電話などはしていますが
「迷惑かけてませんか〜?」みたいな感じです。

そこは、「遠い中来ていただくのはうちの両親も恐縮しますので産後に...」とかで
遠慮できませんかね?(ノω・、)💦

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    体調はいかがですか??
    りんご*双子妊婦。さん、双子の質問に何度かコメント頂いてる気がさします(o^^o)いつもありがとうございます!
    なかなか押しの強い義理母でお断りするのは難しいかなぁと。
    あと、今旦那に言われたのですが、私の両親にも久しぶりに会いたいのと(なんやかんや名産品送り合って仲良くしてるみたいで…)私の実家が関東なので、東京駅でお菓子買いたいみたいです(笑)

• 8月14日

退会ユーザー

ご心配ありがとうございます!♬
    体の関節、お腹の皮膚、
    色々ともう限界です。(笑)
    いえいえ!
    いつも何も参考にならない回答で
    申し訳無いです_| ̄|○(笑)

そんなに両家が仲良くて
    他に理由があるんだったら
    観光、プチ旅行がてら
    寄って頂くのも良いかもしれませんね♡
    私の場合、私の実家が義実家のこと
    嫌いなので羨ましいです...(ーー;)🌀

• 8月14日
  • ともち

ともち

今、ちょうど実家に、義理母が挨拶に来る事電話してましま!
    うちの母、ありがたいと言いつつも、そこまでしてもらわなくていいのになぁ〜とちょっと困ってました(^_^;)部屋の片付けが苦手な母は家に人が来るのが面倒みたいです(;´Д`
    里帰りの日に母がこっちまで私を迎えに来て、そのついでに義両親と会おうかって話になるかも…なんか面倒なことになってきちゃいましたー(^_^;)笑

• 8月14日

退会ユーザー

えーそんな急展開が!!💦
    ちなみに私の親も家に人呼ぶのが
    嫌いなのでよく分かります(笑)

私だったら実母に
    迎えに来てもらって
    会うパターンにすると思います...(笑)
    以前義両親が私の実家の場所
    知っておきたいと来た時も
    一切家にあげなかったくらい
    他人を家にあげるのが嫌いなので...
    産後孫に会いに来られたら
    どうするのか...
    って、私の話になってしまいすみません💦💦

• 8月14日
  • ともち

ともち

そんな急展開がありましま(笑)
    旦那も、義母と一緒にうちの実家に行くのが面倒だったみたいで、うちの母が迎えに来るからその時挨拶することにしようと提案したら、いいねそれ!と二つ返事で喜んでました(^_^;)
    家に人を上げるの嫌な人いますよね。義母が綺麗好きなのでますます気を使いますし…
    りんごさんも両方の親に気を使って大変ですね(;´Д`
    親ってなんか、年々わがままになっていく気がします(笑)

• 8月14日
りぉ613

産前と産後合わせて2か月ほど実家にいました。

義父から『挨拶にいかないと』と聞いていたので、『そんなものなのかぁ。』と思っていました。
でも実際来てもらってみると、あゆふさんと同じ気持ちになって、なんかもやもやしました(*_*)私を嫁にもらったから?と。しかも物に合わせて現金も渡してたみたいで。なんか、そうしてもらわないと帰っちゃいけないのか?と思い、切なかったです。

でも昔からあるみたいなので、しょうがないというか、そうしてくれた義父たちがちゃんとした考えがあった人たちだったんだなと考えて、ありがたいと思い込む(笑)ようにしました(笑)

ちなみに、私たち夫婦もいくらか包んで実家においてきました。

その後も遠慮なく実家に帰ったり泊まったりしてますよ~!
義実家に行く回数より多く😂💦

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    義理両親にありがたいと思いつつも、やっぱりもやもやしますよね(>_<)そうなんです、義理両親が挨拶しなきゃ帰っちゃいけないのか?って私も今切ないです。
    今回は「孫」って事で特別だと思い、普段は私も今まで通り変わらず実家帰ったり泊まったりしようと思います(o^^o)

• 8月14日
PITYON

あゆふさん、おはようございます。
素敵な義父母さんたちですね!
読ませてもらって、羨ましいと思いました。きっと、結納もきちんとされたのではないですか。

わたしは2ヶ月間、実家に里帰りしたのですが、義父母から実家へ、菓子折りを旦那に持たせてくれました。実家から義実家の距離は車で1時間ほどです。挨拶のための訪問はありませんでしたが、先日、孫の顔を見るための訪問はありました。その際も菓子折り持参でした。
2ヶ月間の里帰り、お金は旦那から10万渡します。

双子ちゃんの出産と育児!とても大変かと思います。実家の親御さんにたっぷり甘えていいと思います!親御さんも、絶対嬉しいと思います!
わたしの両親も大変ながらとても嬉しそうに孫の世話をしてくれています。(*^^*)

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    結納は顔合わせくらいでしてないですよ〜
    だから、田舎の割に形式気にしない家系かと思ってたんですが(^_^;)
    挨拶の訪問がなくても、義実家から実家に対して菓子折りや何かしらの事はあるものなのですね。
    最近、押しの強い義母に若干苦手意識があったので、今回の事についても私が必要以上に気にしすぎてまさした(>_<)

• 8月14日
すず

私も田舎の長男の家に嫁いだものです。

上の子が早産だったため病院から里帰りをするなら妊娠20wでしなさいということになりました。
なので実家には上の子連れてとても早く最低半年はお世話になります。
私がかなり遠方(約1000km)の実家のためかもしれませんが挨拶は電話ぐらいで農家なので米を送ってくださったくらいです。
ちなみに実家には私達が生活費としてお金を渡してます。

でもあゆふさんのとこはしっかりされてると思いますよ
自分の娘として扱うってのが大事にしてますよっていう義両親の心遣いなんだと思います。
モヤモヤすると思いますけどね!
でもあゆふさんのご実家である事は変わりませんし、双子を御出産なんて大役なんですからご実家を頼ってよいんですよ。
元気な赤ちゃん達を産んでくださいね!

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    なるほど!娘として大事にしてますという心遣いなんですね!なんか、もやもやが少しスッキリしました(>_<)私、気にしすぎですね(笑)
    すすがぜひろたんさんはもう里帰りされてるのですか?体調は大丈夫ですか??長距離で上のお子さんもいると移動も大変ですよね。
    まだ暑いので、どうぞお体お大事にして下さい。

• 8月14日
たーたん

おはようございます☀️

里帰りはしていないですが、私が産後、胃腸炎なのか吐血と下血で救急で運ばれました。
その後よくなったのですが、実父が心配のあまり大きな病院で診てもらうと言い、一緒に着いてきてくれるとき、義母から電話ですが、「よろしくお願いします。」と言われ、実父も俺の子やけどなんか寂しいなぁ。と(笑)
でもそれだけ私が義両親から大事にされてることだから安心はすると言っていました。

なので、あゆふさんのご両親も寂しい反面、大事にされている証拠でもあるので少しは安心すると思いますよ🎶

双子ちゃんと言うことで長く実家に居られる事も理解ある義両親ですね♡

田舎のお家はもっと厳しいと言うか、嫁にもらってやった意識も高いと思いますが、ステキな義両親ですね。

旦那さんも生活費としてお金を包むという気持ちも素晴らしいと思いました。

双子ちゃん、感動が2倍ですね♡

頑張ってください♡

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    他の方のコメントにもありましたが、義理両親なりに嫁として大事にしてるという気持ちの表れなんですね。たーたんさんからもそういったコメント頂けて、ますますモヤモヤがすっきりしました。
    旦那は、形式的にお金包むものらしいよ〜と私から言うまで気にもしてなかったみたいです(笑)
    双子がんばります!ありがとうございます(o^^o)

• 8月14日
ajyu

私もあゆふさんと同じでしたー。
実家に帰るだけ♪と思っていたら、義両親が挨拶に…。旦那も産前産後ちょいちょい泊まりに来たりするのでそのせいもあったみたいですが。
やっぱり昔の考え的な感じで、義両親は自分の娘ってなってるとこもあるみたいです(。>ω<。)
それはそれで、嬉しいことでもあるんですが自分としては少し寂しい気持ちにもなりますよね。
子供が産まれてからは、孫がお世話になってます的な感じでした。(義両親は初孫、うちは姉の子供が居るので初孫ではなかったです。)
距離的には、うちの実家が中間で義両親と私の家がそれぞれ車で1時間弱の距離になります。

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    私も、実家に帰るだけ♩と思っていたので里帰り直前に急にそんな話が出て驚きました。
    でも、ajyuさんや他の皆さんのコメント見てると、うちが特別なんじゃなくて訪問なり電話なりで挨拶するのは普通みたいですね(>_<)孫がお世話になってますは、同じ祖父母としてちょっと寂しいかもしれないですね…
    何の気なしに、結婚する=旦那の苗字ってくらいしか思ってなかったので、これが結婚か…嫁か…と思い知らされてます(笑)

• 8月14日
みぃmyみぃ

うちは実家がそう簡単には行けない離島ということもありますが、
お義母さんからは私の里帰り前に、母に電話で「よろしくお願いしますね。産後は伺わせてもらってもよろしいですか?」等と挨拶があったそうです(^^)
別に母もそれに対して、悪い印象を持っていた訳ではないですし、両家のコミュニケーションとしても悪いことではないと思いますよ~☺
ちなみにうちは田舎で、私は三人姉妹の真ん中、旦那は都会育ちですが三人兄弟の長男です。

あと、里帰りで2ヶ月間ほどお世話になる予定なので、
食費や生活費の足しにと、5万円包んで初日に私から渡しました💠☺

お嫁に出ても娘であることには代わりないですよ✴✴
でも、一応はそれぞれが、もういい大人として独立した生活をしているので、これが里帰りではなく、別の病気や都合で長期間お世話になるときにも当然のことなのかなと思います💠☺

両家にとっての初孫👶
みなさん楽しみでいっぱいですね💘
双子ちゃん、色々大変かもしれませんが頑張ってください✴✴

• ともち

ともち

ありがとうございます。
    両家のコミュニケーション、確かにそれもありますね(o^^o)うちも、私が気にしすぎてるだけで、実家の両親はありがたいって思うだけかもしれないです。
    それぞれが独立して生活をしてるので、私の実家への挨拶は旦那と二人で。里帰り前には旦那の実家へ改めて挨拶に伺おうと思っていましたので、義実家から実家への挨拶なんて全く考えてもいませんでした。このあと電話で、義理母さんが里帰り後挨拶に来るって事、両親に伝えておこうと思います!
    みぃmyみぃさんも、なかなかご実家に帰れない距離だと思いますので、どうぞ里帰り中は自分の生まれ育った環境でリラックスして産前産後お過ごしください(o^^o)

• 8月14日

素敵な義両親ですね(^O^)
気を使ってそういっていただいてるなら、そうしてもらった方がいいのではないでしょうか^^?
私も1人目の時産後、1ヶ月の里帰りでしたが、帰る際にうちの両親に挨拶と生活費も渡してくれてました^-^

• ともち

ともち

返信遅くなりました(>_<)
    ありがとうございます(o^^o)
    いろいろと押しの強い義母なので、ありがたいと思いつつも最近苦手意識があって、ちょっとした事にも拒否反応がでちゃってました(;´Д`
    素敵な義両親と言っていただけると、モヤモヤは自分のわがままでしかなかったなぁという気がしてきます(o^^o)
    ありがとうございます!

• 8月14日