里帰り・生活費・実家に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

里帰り・生活費・実家についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは里帰り・生活費・実家についての質問と回答をご紹介します。

am.11

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生…

里帰り中のお金について。今月末に里帰り予定です。私は毎月旦那から生活費として食費+雑費のみ貰っておりお金の管理は任せてます。里帰りするにあたり、私の実家にお礼として渡すお金と、私の健診費用や病院まで…

saeco98

saeco98

私も里帰りしてました。産休終わるまでは生活費は折半してたのでちょっと違うかもしれませんが…私は調べた…

もにょ

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?ちなみ…

里帰り出産についてです。実家に生活費・お礼等渡した方いますか?赤ちゃんが生まれたら暖房費や水道代もかかるだろうし、いろいろお世話になるので渡した方がいいのかなぁとは思っているのですが、どのくらいの金額…

みにぃ0329

33wの初マタです。少しずつ入院準備やら里帰り準備を始めたところなんで…

33wの初マタです。少しずつ入院準備やら里帰り準備を始めたところなんですが、皆さん里帰りされた時、実家にいくらくらい生活費を渡しましたか?私は今住んでる所で出産して、すぐ里帰りをしてお宮参りくらいにこち…

☆nene☆

☆nene☆

旦那さんも帰れるときは帰ってくる予定なので、食費と二人分と光熱費を考え5万渡す予定です。ミその前にも…

オジョママ

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ…

現在妊娠6ヶ月です。切迫気味なので少し早い里帰りをします。義実家へ生活費はどれくらい渡すのがベストなのでしょうか?主人に相談したものの、生活費の相場が分からず話が前に進みません。受け取って貰えるか分か…

ザト

ザト

ちなみにすでにそうされる予定かもしれませんが、オジョママさんはおそらくいま働いてませんよね?お金はご…

タブレットゆみ

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の自宅の生活費はどのようにし…

里帰り出産された方に質問です。里帰り中の自宅の生活費はどのようにしていましたか?また実家に生活費って入れていましたか?4月から里帰り出産で実家に3〜4ヶ月程いるのですが、旦那にどのくらい月々渡したらいい…

りん

りん

わたしも生活費出してないです‥むしろこれから困らないように貯めなさい。って毎回言われます(´・ω・`)な…

memi

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼…

私の実家に出産前後の3ヶ月間里帰りをしていて、年末に帰るので何かお礼をと考えております。通常は生活費を渡したり数万円のお礼をするというのは知っているのですが、恥ずかしながら私たち夫婦の生活は節約をして…

ビブ

ビブ

里帰り中のお写真はありませんか?アルバムにしてお渡ししたらいかがでしょうか。最後に、「これからもよろ…

まめまま72

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほ…

切迫早産のため早めに里帰りして実家で絶対安静中です。経管長20ミリほどで来週の検診次第では入院になるかもと言われています。そういう状況なので精神的にナーバスになっているのもあるかもしれませんが…実家、実…

mamii

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き…

姑との付き合いについてです。私は今、妊娠38週の妊婦です。姑との付き合いで悩んでいます。妊娠中に産後の食事のことや、お宮参り・初節句のことなど色々と口を出してきました。姑は宗教に熱心で、お宮参りなどは…

mkmo

吐き出させてください。2人目出産のため、産前産後の里帰り中です。上の…

吐き出させてください。2人目出産のため、産前産後の里帰り中です。上の子は3歳です。家から実家までは片道ノンストップで高速3時間の距離です。田舎なので、その他の交通機関を使うとプラス1時間以上はかかります…

しゅりん

しゅりん

そうだったんですね(>_<)私も親とは関係が良くなく出産で入院してる間子供をどうしようか考えています。旦…

azu5523♡

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら…

まだ先の話になるのですが。里帰りの間に旦那へ生活費をいくら渡したら良いかについてです。普段は私がキャッシュカード預かり管理してお小遣い制です。出張も多い(ホテル交通費は出るが、食事代は自費)のと、ケ…

あんこパイ

あんこパイ

私も来月から里帰りします。光熱費別、小遣い2万と別に月5万で生活してもらうつもりです!(°_°)!うちの旦那…

|ω・)゙ ㌧㌧

妊娠8カ月の初マタです。妊娠をきっかけに主人が重度の鬱病になり、思…

妊娠8カ月の初マタです。妊娠をきっかけに主人が重度の鬱病になり、思考障害に陥ってしまいました。主人は会社にいけなくなり、パニック障害で緊急搬送され、入院をしていましたが、私が妊娠中で、義親、実親が遠…

ぷにまる

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊…

旦那のギャンブル依存症(主にパチンコ)で離婚を考えています。現在妊娠30週で里帰りをしています。新卒で正社員で仕事をしていて現在産休中です。普段は私の収入はほとんど貯金、主人の収入からお小遣いと生活費…

ゆえりな

ゆえりな

ウチの旦那もパチンコ、スロット大好き人間で、結婚したら変わってくれる、妊娠したら変わってくれる、子…

なっちゃん@

里帰り出産の方に質問です(^-^)実家へのお礼(生活費は)いつ渡しましたか…

里帰り出産の方に質問です(^-^)実家へのお礼(生活費は)いつ渡しましたか?最初にまとめて、最後にまとめて、毎月等、いくら位か含めてお願いしますm(__)m

suika♡

一ヶ月ほど前から里帰り中です。環境のせいか、臨月のせいか目や唇から…

一ヶ月ほど前から里帰り中です。環境のせいか、臨月のせいか目や唇から膿が出たり肌がボロボロになってしまってなかなか眠れずイライラします(´・_・`)病院には行きましたが環境の変化やアレルギーじゃないかとちゃん…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

環境が変わったり、37週ですともう間もなくで緊張や不安もありますよね。akanameさん大丈夫ですか?きっと…

ちびうさ

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍してお…

最近ママリに頼りっぱなしです笑昨年10月には仕事を退職し、入籍しております。11月から里帰りしているのですが、旦那から生活費を一切受け取っておりません、、旦那は私の保険料などを支払ってもらっています。な…

退会ユーザー

わかります(^^; うちも共働きの財布別でお互い特にお金に困ってこなかったのでお金の話は全くしてきません…

こころん

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡し…

みなさん1ヶ月間ほど実家に里帰りするとき食費や生活費自分の両親に渡しますか?というかそれって普通ですか(´Д`)?わかるのですが自分の実家にってなるとどうなのかなぁと思います!その家庭によって違うのかなとも思…

よっぴー

数年前から旦那が宅建の資格を取ろうとしています。毎年落ちてしまった…

数年前から旦那が宅建の資格を取ろうとしています。毎年落ちてしまったり、申し込みに遅れてしまったりして今年こそ本気で取りたいと。それは応援してるし良いのですが、勉強に集中したいからということで提案の一…

(´・ω・`)

と思い質問させてもらいます💦今週17週に入る妊婦なのですがいま県外で旦…

と思い質問させてもらいます💦今週17週に入る妊婦なのですがいま県外で旦那と生活しています。元々の話でわ里帰りを機に旦那も地元にもどり(旦那と私わ同じ出身です)生活をしていくという話でした。その場合私が1,2…

たけぽむ

たけぽむ

あとみなさんおっしゃっているように、産後のいちばん大変なときにご主人にも一緒に子育てしてほしい、と…

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

yztmママ♡

嫁が里帰り中、嫁に相談も報告もなく旦那実家にだけ生活費としてお金を…

嫁が里帰り中、嫁に相談も報告もなく旦那実家にだけ生活費としてお金を入れる旦那、皆さんはどう思いますか?

しぇりー

しぇりー

お気持ちわかります!いやいや、あなたの名字の子のことで3か月くらい帰るんですけど∑(゚Д゚)結局私も働いて…

みし

『里帰りの際に実家に包むお金について』初めて質問させて頂きます!10万…

『里帰りの際に実家に包むお金について』初めて質問させて頂きます!カテ迷ったのですが、カテ違いだったらすみませんf^_^;)10月に出産に向け里帰りするのですが、生活費やお世話になる気持ちということで実家にお金…

ひー

ひー

4ヶ月くらいいましたが産まれるまでの2ヶ月家事手伝い等、できることをやり里帰り終了の日に母にバレない…

himawari...

里帰りについて質問です!あと1、2週間後に里帰り予定なのですが、皆さん…

里帰りについて質問です!あと1、2週間後に里帰り予定なのですが、皆さんは里帰り中実家に生活費などのお金を渡しましたか?

sa

ただいま里帰りにきてる37週の初妊婦です。 皆さんは里帰りした際どんな…

ただいま里帰りにきてる37週の初妊婦です。 皆さんは里帰りした際どんな感じでしたか?私はストレスが半端なくておかしくなりそうです(><)もうすぐ産まれるからお風呂、洗面台、赤ちゃんと私のスペース作るのとお掃…

ひょうたん

来月から旦那の実家で同居をし、里帰り出産はしません。その場合、私の…

カテ間違ってたらごめんなさい。来月から旦那の実家で同居をし、里帰り出産はしません。その場合、私の親から旦那の親にお金を渡すものなのでしょうか?里帰り出産した場合、私達が生活費を渡すのはわかるんですが。…

ちくわ

ちくわ

関西ですが、こちらもらそのような話は聞いた事ありません。ひょうたんさんご夫婦がお世話になるのだから…

Fu-chan★

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子…

出産後の里帰り、親に対してのお礼についてです。3日後に帝王切開で双子ちゃんを出産予定です。旦那もです。その時は両親は共働きをしていて、家には兄弟3人が生活していて兄弟は皆学生の為か、誰も家にお金を入れ…

yumiyu

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安…

入院・里帰り中の旦那の生活費について悩んでいます。現在30週で自宅安静なのですが、次検診結果にによっては入院となる予定です。入院となると出産まで1ヶ月半程、更に里帰りもする為1ヶ月…合わせて2ヶ月半程家を…

ゆうママ

ゆうママ

私も入院〜産後里帰りで2ヶ月程、自宅に帰れませんでした。私の場合は、通帳をいったん渡しておこずかいと…

ピヨみん★

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらま…

今は里帰りで実家にいるのでノンストレスですが出産して落ち着いたらまた義実家生活が始まると思うと本当に嫌です(´nωn`)中3高1の甥姪が訳ありで一緒に住み、かつ学費や生活費全て私の旦那の給料+義母さんの年金で…

ちあき✲

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方が…

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方がいたら嬉しいです。まず、悩みというのが、産後ずっとだるい、やる気がでない、常に眠い、旦那にイライラする、と言うことです。正直汚部屋に…